散歩緩やかに解禁!!

2017.02.15.14:53

プリマの散歩禁止令が緩やかに解除されたので、早速行ってみました!


もうねー。プリマの興奮度合いがヤバかったです。


もー、ぐいぐい!ぐいぐい!!


本当は、慣らしで10分くらいにしようかと思ってましたが、


あまりにプリマがぐいぐいなもんで、いつものフルコース40~50分くらい行ってしまいました。


いきなり、こんなMAX全開で大丈夫なんでしょか…。


とりあえず、時間で短くするのは無理っぽいので、1日1回からの散歩復帰にします。


では、記念にハイポーズ!





あれ。風が強い。


もう一枚。ハイチーズ。





やっぱり、風が強い。


あまり、嬉しさ伝わって来ませんね。。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


前十字靭帯損傷とリンパ管拡張症

2017.02.11.23:45

2週間ぶりにプリマの病院へ行ってきました。


靭帯損傷した足の注射と定期的にしている持病の血液検査の為に。






足は、だいぶ良くなってきていると言われました!


気になる散歩禁止令の方は…


2週間かけて、徐々に時間と回数を増やしていってOKだそうです!


おおぉ!


全面解除ではないけど、やりました!!





持病の血液検査の結果は…





良好です!


アルブミンも前回より上がってます。



足も、病気もいい感じでした!





で。この後、先生からショッキングなお話が…。


病気の予後について。


予後って、経過とか、余命とかのお話です。


衝撃的でした。



ちなみに、プリマは、リンパ管拡張症であろうという前提でお薬や食事療法をしています。


リンパ管拡張症は、全身麻酔で内視鏡検査しないと確定診断がされないのですが、


いろいろあって、確定診断はしていませんが、薬や食事療法の効果が出ているので、現状維持という感じです。


いろいろについてはこちらをクリック↓
大学病院で内視鏡検査 前編

大学病院で内視鏡検査 後編




で、その衝撃的なお話とは、





リンパ管拡張症と診断された子の50%が3年後に亡くなっている。とのこと…。



えっ?!


私、ポッカーーンですよ。



ちなみに、プリマは病気になってから、1年半くらい。


いたって経過良好ですよ。


そんなまさかね。



その後、リンパ管拡張症に併発する?続発する?炎症性腸疾患のお話とか、リンパ腫とか、いろいろ説明されましたが、


まぁ、なんか、うろ覚えです。



その夜は、またネット検索の鬼となりました。



先生はきっと、経過が良好だからって油断せずに、この後も検査とか治療とかしっかりしていこう!って言いたかったのかな。と思います。


プリマ、油断せずにがんばって行こう!!






散歩禁止令も緩やかに解除されたので、病院の帰りは、歩いて帰りました。


久しぶりの散歩です。


息子がリードを持つ!と言ってきかないので、持たせましたが、プリマは嫌がっていました。


目で「なんで、この子がリード持つの?」と訴えかけられました。


あぁ。不憫なプリマちゃん。






ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


いよいよ散歩禁止令が出ました。

2017.01.17.03:20

ひきつづき、プリマの靭帯損傷した足の件ですが…。


お正月、普段は1日2回行ってた散歩が、ほぼ0でした。


(だって、寒いんだもん。東北。)


散歩0で、意気揚々と臨んだ正月明けの病院。


「これでどうだ!!?」ってくらい自信満々だったのに…。


先生の一言「うーん。あまり良くなってないですねー。」


え?!!ホントに??


(あ。。そう言えば…。


病院前に行った久々の散歩がやけに張り切った感じになっちゃったな。


あれでまた、グキッといっちゃったかな…。)



先生に、お正月の散歩0の件や、直前の散歩でグキッといった件について話すと、


「うーん。そうですね。思い切って散歩やめた方が良いかもしれない。」と。


当初の自然治癒でも良くならず、


その後の週一の注射でも良くならず、


このまま良くならないと、もっと大きい病院に行って、手術するしかない。って…。


え。。


でも、プリマの場合、持病の蛋白漏出性腸症でアルブミンの値が少ないので、


手術した後、傷の治りが極端に遅くなるから、あまりお勧めできない。って。


あと、お金もすんごくかかるらしい。(うん十万円。百万に近い方のうん十万円。)




え?!


先生…。


それはなにかの脅しですか??


手術なんて、まったく考えてなかったんですけど…。



と言うわけで、ここでガッチリ治しとこう作戦で、プリマちゃん散歩禁止令が出ましたー。


チーーン。。




毎日、朝晩!定期的に散歩してたプリマが…。


散歩大好き!散歩命のプリマが…。


散歩に行けないなんて、どーなっちゃうのー??


ストレス溜まりそう…。


(あとトイレ。おしっこ・うんちお家でできるの??)


と心配してた訳ですが…。



かれこれ、2週間散歩に行ってませんが、


意外と大丈夫です。


おしっことうんちは、初日こそ、我慢の限界まで我慢してやっとする。(24時間に1回)


それも、夜中、みんなが寝静まった頃、こっそりして。


しかも、うんちに至っては食糞しちゃってる状況でしたが…。


最近では、ちゃんとしたくなったらしてる感じがします。


(シートからはみ出して、失敗する事も多いので、人間は掃除に追われていますが…。)



ストレスの方も…。


まー、想像してたよりはイライラしてないかな?


いや、イライラして、息子に当たってる?ような時も多々ありかな。


息子、よく噛まれてます。


(いや、噛んだり、唸ったり、ケンカしてるのは日常茶飯事なので、散歩ナシの影響なのかどうかはよくわかりませんが…。)





とにかく、予想よりも落ち着いてる感じはします。


でも、時々、“外への憧れ”するときあって、やっぱり散歩に行きたいんだろうなー。って思います。





しかし、実は、散歩に行かなくなった事で、私はめちゃくちゃ楽です。


朝は早く起きなくていいし。


夕方は、息子の昼寝と散歩のタイミングを考えて、そわそわしなくてもいいし。


失敗したトイレシート片付けてるだけでいいし。


結構、怠けちゃってます。


ちょうど大寒波きてて寒いし、散歩ナシって、はぁー、楽チン。って感じになっちゃってます。


プリマちゃんごめんね。




そんな訳で、今度こそ、しっかり治して散歩に行くぞー!!


えいえいおー!!


おしまい。



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村





靭帯損傷のその後と遅めのメリークリスマス!

2016.12.30.15:38

お久しぶりです!


いつの間にか、前回のブログ更新から20日も経ってました。


師走。


師が走るほど忙しい、という12月。


やる事いっぱいで慌しく過ごしておりました。


ウッソでーーーす!!(イッテQ 森山あすか風)


ただ単にサボってました。


サボって、ドラマとか漫画とかに没頭しておりました。


(主に「真田丸」「逃げ恥(ドラマ&コミック」)など。


いやー。話題なだけに、どちらもいいお話でした。


あとは、2008年の大河ドラマ「篤姫」(←古い)に絶賛ハマり中です。)







最近の出来事と言えば…。


プリマの靭帯損傷した足が、あまり良くなっておりません。


全治4週間。と言われて、もうとっくに4週間経ったのに、いまだにケンケンしてます。


チーン。





絶対安静。散歩は、おしっことウンチを済ます程度。って言われたのに…。


日に日に、散歩が長くなっちゃったのが原因でしょうか…。


だって、プリマが「もっと!もっと!」と行きたがるんだもん。


しゅん。。


絶対安静だけでは結果が出ないので、治療方針を変えて、1週間に1度のペースで注射をしていくことになりました。


そんな訳で、最近は、頻繁に病院に通っております。


よし。今度こそ、散歩は控えめにするぞーー!!


えいえいおー!!








それから、とっくに過ぎてしまいましたが、みなさん、メリークリスマス!!





こちら、東京駅近くのKITTEの中のクリスマスツリー。


本物の雪山みたい。


スノーボード愛が止まらず、雪山にばかりいた頃を思い出しました。


ちなみに、このツリー、色が変わります。






ステキですねー。




サンタクロースは、息子には来たけど、プリマには来ず…。


チーン。






ではでは、


みなさん、今年も一年ありがとうございました。


良いお年をお過ごしくださいませー!!



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



靭帯損傷で全治4週間です。

2016.11.17.20:50

プリマさん、左後ろ足の靭帯損傷しました。


全治4週間。


持病(蛋白漏出性腸性(リンパ管拡張症))があったり、


拾い食いして、下痢したり、


病気がちのプリマですが、


今度は、怪我です。


ガビチョーーーン!!(←古い?)


つくづく、病院とは離れられない性分なんですね。








事の始まりは、数日前。


びっこひいて歩いているのに気づいて、「ん?なんだ?」と思ったのですが、


また、次の瞬間には普通に戻ったりしていて、


気のせいかな??


って事が何回かあって。






その数日後。


完全に足をあげて、3本足でケンケン状態で歩いていました。


ごはんさえも3本足で食べていました。



ちょうど、我が家にお友達が遊びに来ていて、みんなで食卓を囲ってワイワイしていた時だったので、放ったらかしにされたプリマが、構って欲しいのかな?とも思ったのですが…。


(犬って、構って欲しかったりすると、仮病でびっこひいたりするらしいです。)


次の日の朝になっても、治っていなかったので、


朝一番で病院へ。


内臓疾患(今飲んでる薬の副作用)の可能性もあるので、血液検査もしたところ、血液は問題なく、


レントゲン撮影にて、靭帯損傷と診断されました。




全治4週間。


安静にして、


散歩は、おしっことうんちを済ます程度と言われちゃいました。


散歩命のプリマさん。





というわけで、最近、ひかえめの散歩に行っていますが…。


プリマがもっと行きたい!もっと行きたい!とリードを引っ張るもんで、


靭帯損傷と診断されてから3日目にして、はやくも散歩の距離が伸びつつあります。


だ、大丈夫なのか?!


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR