
--.--.--.--:--


小さいりんごと楽しい節分

2017.02.04.21:34

2月3日節分。


どーも、息子の指示でなぜかお面を被らされている私です。




(↑どちらも息子が作ったお面ですが、どちらも顔がへぼい。)


近所の児童館には、先生扮する鬼が現れて、子供達は勇敢に戦ったり、恐怖に怯えて泣きじゃくったり、


見ている大人はとても愉快!愉快!


去年、号泣しながら、猛ダッシュで私の元へ逃げ帰ってきた息子も


今年は、割りと勇敢に戦いました。





成長してますなー。



近所のお友達の家では、お母さんの迫真の演技の鬼が現れたり、


お父さんが本気のコスプレした(と言っても大人から見たら、へっぽこな)鬼が来たり、


号泣する子供たちを影で楽しむ大人の姿が見受けられました。


そうか。


節分って、こうやって楽しむイベントだったのか!!




さて、話は本題に入りまして、


私はりんごを切るとき、人間用の普通サイズとプリマのオヤツ用の小粒サイズに切っています。





しかし、息子が妙に「小さいりんご!小さいりんご!」と要求してきます。


まー、欲しいと言うならしょうがないか…。


食べていいよ。





しかし、自分の分だと思っていたプリマは大慌て!!


テーブルの下から、猛抗議です。





ですよねー。ごめん、ごめん。



おしまい。



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

倦怠期乗り越えました?!

2017.01.29.16:02

ここ数ヶ月続いているプリマと息子の倦怠期。


いや、正確に言うと…。


息子の成長と共に徐々に悪化している(ような気がする)プリマと息子の不仲。






息子が成長するにつれ、プリマへの興味が増え、


一緒に遊びたい。触りたい。そんな気持ちが強くなり、でも、加減の知らない息子が遠慮なくがんがん、プリマに近づくことにより、


プリマがどんどん、息子に嫌悪感を抱いている(ように見受けられる)。


プリマも散歩中に会うよその赤ちゃんや子供は大好きで、しっぽふりふり、愛想振りまくくせに、なぜか息子にだけは、冷たい態度。


そんな状況が、しばらく続いている訳ですが…。



息子も2歳8ヶ月になりました!


なんか、イヤイヤ期の波も一つ越えた気がするー!!


ちょっと、ほんのちょっとだけ聞き分けが良くなって、お兄ちゃんになったような気がするー!!






この間「そーっとね!そーっと。」と言い聞かせてたら、本当にそーっとそーっとプリマの前で待ってました。


そしたら、プリマも息子の口元をペロペロ舐めてました。


あらまー!!


いい感じ。




あとは、プリマのトイレシートを交換してくれたり、








(まだまだ、手助け必要ですけど…。)



プリマの食後のお皿取ってくれたり…。





(プリマ、お皿取られたくないんですけど…。)



なんか、ちょっといい感じになってきたかなー?!






いや、まだみたいです。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ツリーの前でベストショットを狙え!2016

2016.12.08.15:48

近所に巨大なクリスマスツリーが出現しました。


(正確には、近所の木にイルミネーションが点灯しました。)





キレイですね!


去年と色が変わったようです。


去年はゴールドだったはず…。


夕方の散歩の時に、よく通りかかります。


さっそく、ツリーとプリマと息子のツーショット写真を撮ってみましたが…。





犬と2才児。


そう、うまくはいきませんよね。


プリマはあさっての方向、向いちゃってるし。


息子は飛び出してくるし。


でも、めげずに、もう一枚!!





あっちゃー。


今度は、おもちゃで遊んじゃってるし。。


よし!こんな時は、必殺おやつ作戦!!


プリマのドックフードを息子に持たせて、


はい、撮るよー!!





うーーん。


そーなっちゃうか。。


それから、奮闘して、シャッター押すこと60回。
(↑どんだけーー!!)





やっと撮れたベストショットがこちら!!↓





若干、プリマが前のめりですが、良しとしましょう!!


ベストショットを狙え!2014年版はこちら↓
http://chocoprima.blog.fc2.com/blog-entry-322.html


ブログ振り返って見てみたら、毎年ここのツリーの写真載せてました。私。


で、毎年、色が変わってしました!


知らんかったー!!


2013年↓


2014年↓


2015年↓





ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村






プリマと息子のハウス争奪戦

2016.12.03.22:32

ある日、息子(2才6ヶ月)に家の中での唯一の安息の地・ハウスを占領されてしまったプリマ。


(なんだか、前にも見たことある光景ですが…)





プリマの悲痛の訴えも虚しく、息子、まったく動かず…。


ゲージをガタガタ揺らしたり、プリマのおもちゃで遊んだり、やりたい放題です。





しかし、プリマもいつまでも黙って見ている訳ではない!!


息子の手をガブリ!!


息子、泣く。





大粒の涙を流して、泣く。





あーあ。


今日の軍配は、プリマに上がりました。



また、別のある日。


きゃっ!きゃっ!と息子の声が聞こえるなー。と、ふと目を向けると…。


息子がビーチボールを持って、プリマを追いかけ回しています。


両手に持ったビーチボールを、プリマにぶつけて喜んでいます!!


きゃーーー!!!


プリマちゃん!!


なんて不憫な…。


イスの影に避難するプリマ↓




こらー!!!やめなさーい!!


息子を叱りましたが、ひょうひょうとしていました。






プリマの不幸な日々はつづく…。





2人とも、仲良くな!!





前回のハウス争奪戦(動画付き)はこちらをクリック↓
http://chocoprima.blog.fc2.com/blog-entry-432.html


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

イヤイヤ期 part2 道路にゴロゴロ騒動

2016.10.29.08:40

ある日の夕方の散歩風景↓




道端の標石が気になり、足が止まる息子。


それに付き合うプリマ。


いたって、平和な散歩風景ですが…。





誰が予想したでしょうか。。


このすぐ後に、息子のいやいやスイッチが入ってしまうことを…。


それは、いつもふとした瞬間に起こる。


いつもの交差点。いつもの横断歩道。


今日は、なんだか渡りたくなくて足が止まる息子。
「◯◯くん(自分)行きたくない。」


早く渡ってしまいたい私。
「ほら!信号点滅してるから早く行こう!」


手を繋いで、引っ張った瞬間に騒動勃発です。


息子、渡りたくなーい!!と足を踏ん張り、泣きながら断固拒否!


(ゲゲゲ…)


嫌がる息子の手を引き、なんとか渡り切る。


その後、道端に寝転び、渡りたくなかったー!と泣き叫ぶ息子。。


(がびーーーん!!)


こうなってしまっては、そう簡単には収まりません。


夕方の帰宅ラッシュの時間帯。


行き交う人が、なんだ?なんだ?と見ていきます。


一応、息子に声がけするも、こりゃ長引くわー。と諦めモードの私。


寝転んで泣いている息子を見守るプリマ。


いえいえ、プリマは暇を持て余し、行き交う人々に愛想振りまき。


構って!構って!アピール。


そのうちに、犬好きなお姉さんがプリマを見つけて、足を止める。


息子は、まだ泣き中。


お姉さんは、しっぽフリフリのプリマを撫でながら、息子にも声がけ。 「どっちもかわいー!」


「泣かないでー!!立ってみてー!道路にはバイキンマンいるよー。」的な。


(優しいお姉さんやなー。)


それでも、息子の勢いは変わらず…。


そうしてるうちに、中年の女性も立ち止まる。


こちらも、犬好き、子供好きな様子で、


プリマの事を構ってくれつつも、息子をあやす。


大人3人と1匹に囲まれ、いろいろ説得されること10分ぐらい?


「立ってるところ見たいなー。」


「歩いてるところ見たいなー。」


「バギーに乗って、お母さんと帰ろうよー。」


などなど。


ようやく「バギー乗らないなら、おばちゃんが乗っちゃおうかなー。」と女性の一声で、


息子が、ムクッと立ち上がり、さっとバギーに乗った!!!


どうやら、おばさんに大事なバギーを取られてはたまらん!と思ったらしい。


道路にゴロゴロ騒動、ここで終着。


にわかに組まれた、子守隊、


解散!!


本日は、見知らぬ女性2人に助けられた1日でございましたが、


このような、騒動は日々起こり…。


ある時は、ママ友に。ある時は、児童館の先生に。助けられながら、息子と過ごす毎日でございます。


げっそりして、顔にちびまる子ちゃんみたいな、縦線が入ることもしばしば。


皆様、
いつもありがとうございます。








いえね。かわいい時は本当にかわいいんですけどね。


騒動が起こった場所を通ると、


息子「◯◯くんね、ここで泣いちゃったの。」


私「そうだね!◯◯くん泣いちゃったね!どういう風に泣いちゃったの?」


息子「うぇーん!うぇーん!しちゃったの。」


私「そっかー。なんで泣いたの?」


息子「お家に帰りたくなーい!と泣いたの。」


こんな具合に、思い出しては、反省会をしているようです。


2才でも、2才なりに、いろいろ考えているようです。







ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
