朝の散歩のお楽しみ!

2013.05.31.11:49

今日は、昨日のぐずぐず天気から一転、爽やかな朝です。
夜型の私。朝の散歩(2回目)に挑戦!



昨日、散歩に行けなかったプリマは大はしゃぎ!
臭いクンクン


おしっこ


道端のきれいに咲いた紫陽花には目もくれず…


臭いが気になる


おしっこ


ほんの1ヶ月前まで、お外でおしっこできなかったプリマが、今では小出しにおしっこするようになったねー!マーキングかな?
あんま出てないけどねー。

散歩に飽きてくるとリード噛んじゃうのかな?


リード噛んだまま、興奮!


私のお楽しみはこれ↓散歩コースの途中で見つけたお店のパン!


このベーグル240円と少々お高めですが、モチモチしてて美味しいです♡
ミルクのパン¥80とレーズンのパン¥100 ほんのり甘くてこれまたうまい!
Boulangerie a ってお店。カフェもあります。

パン好き女のお楽しみ☆

それにしても、早起きは三文の徳!
爽やか過ぎてハワイの朝を感じました!
プリマのおかげで規則正しい生活だぜっ!!



犬ブログランキングに参加中です!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボール遊び

2013.05.30.18:44

今日は、ぐずぐず天気で雨が降ったり止んだり。散歩に行けませーん。

なので、ボール遊びを少々。

はい!プリマ行くよー!




はい!ポーン!(プリマ追う)


(プリマ追う)


(プリマ戻ってくる)


(その口にはボールが!)


はーい!よくできましたー!

おしまい。

(動画の載せ方、わかりまてーん。)


↓これ、押してみてー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

乳歯の内側に永久歯が!!

2013.05.30.18:34

プリマは、生後5ヶ月。

一ヶ月ほど前から前歯が抜けはじめ、
今はほとんど抜けて、あっという間に永久歯が生え揃いました!

集めた乳歯はたったの4つ。ひとつはうんこの中から発見!きれいに洗ったけど、ちょっと茶色く染まってます(^^;;


今は、両奥歯(上)がグラグラしてます!永久歯も生えてきてるみたいで、奥歯は珊瑚?ふじつぼ?みたいにぐちゃぐちゃになってるー。

歯磨きの時には、歯ブラシが真っ赤になるほど出血があることもあります。
いつ抜けるのかなー?!

そして、本日発見!!
乳歯の犬歯の内側に永久歯の犬歯が白く生え出してきてるーー!


すくすく成長してるなー!
がんばれプリマー!





犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

早食い対策 プリマのごはん

2013.05.29.13:30

東京は今日梅雨入りしましたね。

いつもは夕方の散歩ですが、午後から雨の予報だったので、朝一で散歩してきました。(と言っても10時くらいですが。)朝の散歩、爽やかでいい感じですね!
夜型生活の私ですが、これから夏に向けて、朝の散歩もしていきたいなー☆

朝の散歩の後は、朝ごはん!

まずは、ごはん前のブラッシング・目やに取りから。この白い椅子の上に乗ってやります↓


時には、カット・耳掃除もします。
ブラシ、爪切り、いろいろアイテム揃えましたよー☆
いつかトリマーになれるかなー?!

その後は、ごほうび。
おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、ごろーん! は、まさに朝飯前☆
最近はボール取って来い!も覚えはじめました!(楽しい遊びだ!)


次は、サプリメントジェルを舐めます!
キティのスプーンがかわいいです♡




そして、待ちに待ったごはんです!
こんな感じ↓


ちょー早食いのプリマ。
ものの30秒で食べてしまうので、早食い防止の食器買いました。
凹凸がついてて、食べる時間がゆっくりになるとのことですが、それでも、慣れたら速いです!!
なので、はじめは半分くらいあげます。

ごはんは、ユーカヌバとロイヤルカナンのハーフ&ハーフ。30gくらいかな。(ベストなごはん模索中)

白い欠片(2粒)は、食糞防止の薬。
2ヶ月ほどごはんに混ぜてますが、まったく!!効いてません!!!

おすわり、まて。からの~


よし! ガツガツガツガツ…。


なくなったら、追加します。


ガツガツガツガツ…


追加


ゆっくり食べてねー!
これでも、2~3分くらいかな?!

ごはんの後は、水をグビクビ…


満足?!


それから…。
先ほど、届きましたよー!ビターアップル!舐めると苦いやつです。ぐふふふ…。
食糞対策です。
先日の、食糞流血ドロドロ事件の後、注文しました。
さすが、amazon!仕事が早いっす!

効果の程は、いかほどに?!
乞うご期待!!


犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

子犬の成長 マルチーズ プリマ編

2013.05.28.17:20

生後3ヶ月と7日でうちに来た時。

プリマの体重はたったの1.2kg!





その後、1週間100gのペースですくすく成長し、



生後4ヶ月半で2kgになりました!



さらに、成長は続き…
やっぱり1週間100gのペース。

今日の測定で、2.5kgになりました☆
生後5ヶ月と19日です。



早いなー!
はじめて会った時から、倍以上の重さになってるー!!

そして、身長はこんな感じで伸びてます。

↓うちに来てから1ヶ月間


↓2ヶ月間


生後3ヶ月~5ヶ月の成長


ゲージのはるか下の方だった顔が、ゲージからすっぽり出るようになりましたね!

顔もなんだか大人っぽくなってきたかな?

早いなー。ぐんぐん成長してるなー。

プリマはどこまで大きくなるのかな?!

どーも!親バカっぷり発揮でした!!

犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

避妊(不妊)手術はするべきか?

2013.05.28.04:06

子どもは産ませるか?産ませないか?

避妊手術をするか?しないか?

ここ最近は、この事ですっごく悩んでます。

麻酔で寝てる間に子宮と卵巣取っちゃうの?!

なんて酷い事を…。

自分に置き換えて考えてみた。酷すぎる!

そんなかわいそうなことできない。

じゃー、手術やめる?!

本やネットとにらめっこの毎日。

避妊手術のメリット・デメリット調べる。

ブリーディングについて調べる。

プリマの子供、見てみたい。

親子で多頭飼いしたい。

実家も、産まれたら、飼うと言ってくれたけど。

素人の私にできるかな?!

産ませてあげられたら、いいな。

きっと、感動して泣いちゃうな。

でも、出産で母子共に死んでしまったワンコの話を聞いたり、

うちがマンション住まいなこと。

その後の世話。いろいろ考えると産むのはやっぱり無理かな。

産まないなら、手術はやった方がいい?

やるなら早い方がいい?

実家のちょこ(マルチーズ)も不妊手術しなかったら、10歳で入線腫瘍ができて、手術したよ。

すっごく心配したよ。

年取ってからの手術の方がもっと心配。

将来の病気のリスクを考えるなら、一回目の発情の前にやった方がいい。

じゃー、やっぱり手術しようかな。

(今ここ)

いろいろ迷った結果。避妊手術する方向です。

眠れないのでブログ更新しました。AM4:00です。

おやすみなさい…zzZ



犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

忠犬プリ公

2013.05.27.15:53

忠犬プリ公。

私が家の中を移動するたび、ついてきます。

お風呂掃除したり、お化粧してる間は、洗面所で、こんな風に待ってます。



足が、ぴろーんってなってる。





待ってるのはいいけど、もうすぐお留守番だよ。

ちなみに、夜、お風呂入ってる間も待ってます。


ブログって、セルフサティスファクション!!
自己満足!!


犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

新開拓 しおさいドックラン

2013.05.26.23:10

そんな食糞流血事件のショックからも立ち直り、今日は、大井ふ頭中央海浜公園のしおさいドックランに行ってみました!

旦那は日曜なのにお仕事になってしまい。プリマと2人きり。
迷わず行けるかなー。。

ま、車通りも少なく、難無くつきました!プリマと2人のドライブにも慣れてきたなー☆

ドックランでは、なぜかミニチュアダックス達から人気者。





ウッドチップが敷いてあるとの話だったけど、小型犬エリアの方は、ウッドチップが剥げて、土がむき出しでした。

ワンコと戯れて、転げまわったプリマは、薄汚れた茶色い犬に変身!

…チーン。こりゃ、今日はシャンプー決定だ。。



ドックランの後、少し散歩したら、大井ふ頭中央海浜公園はめちゃめちゃ広い公園だった。少しのつもりが結構な散歩になりました。

そして、帰ってシャンプーしました。
トリマーの妹も、素人ながら助けてくれる旦那もいない、1人のシャンプーははじめて!なんとかできた☆
ふわふわプリマに逆戻り☆




犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ショック!!食糞!からの流血ドロドロ事件。

2013.05.26.22:36

前置き。

親バカながら、プリマはとってもいい子。

人見知りせず、会う人みんなに愛想をふりまき。飼い主も鼻高々!
犬も大好き!積極的に近づいて、どんな犬にもフレンドリー!

マンション住まいなのを知ってか知らずか、ほとんど吠えません。
家に来てからの2ヶ月ちょっとで吠えたのは、たったの3回ほど。

共働きのため、毎日5~6時間は、お留守番。
きっと心細いだろうに、おとなしく待っていてくれます。


そんなプリマの唯一の困ったプロブレムと言えば、、食糞!!


うんこ食べます。

うんこしたら、すぐ食べます。

食糞防止の薬まぜても、食べます。

うんこに酢かけても、その酢を舐めます。

困ったものだ・・。


最近の対策といえば、飼い主側がウンコのタイミングを見逃さず、

うんこ食べる前に、ごほうび!(フード一粒あげる)よしよしー!いい子!いい子ー!

うんこは、サッと片付ける。



それでも、食べた場合。

現行犯じゃなければ、仕方ない。
ショックをひた隠し、うんこ片付ける。うんこまみれのトイレ&ゲージ片付ける。


現行犯なら、「Nooo!!」と怒る。
  ↓
口の中に手を入れて、食べかけのうんこ取り出す。
  ↓
口洗いの刑(水をつけながら、指で口の中を洗う)もしや、これ嫌がってないかも?!
  ↓
禁固刑(ゲージに戻して、しばらく無視)

と、こんな感じの毎日。


そんで、今日は、ふとした瞬間いつものようにまた食糞!

いつもと違うのは、ここから。

こらーーー!!現行犯!やめろーーー!抱き上げたら唸った!!
うわっ!唸ってるー!!

それでもぐいぐい口の中のうんこ取り出そうとした・・瞬間

プリマ噛んだ!!!めっちゃ噛んだ!!!

痛いーーーーーーー!!!!こいつーーー!マズルぐっと押さえ込んだ!

プリマも私も怒りマックス?!そのまま口洗いの刑へ。


口洗ってたら、プリマのマズルが赤くなった!!血だ!!私びっくり!!

えっ?!なんだ?!ありゃ?!私だ!!私の指から血がどくどく。

ひーーーー!

そのまま、禁固刑へ!マズル拭いたタオルにも、ゲージの柵にも血がポタポタ・・・。


ショック!!食糞と噛まれたWショック。

こんなに噛まれたことなかった。


指もずきずき、心もずきずき。

しばらく、口もきかなかった私たちなのでした。

プリマは、ゲージの中でく~んく~ん鳴いて反省してた様子でした。

DSCN9246.jpg

DSCN9241.jpg

犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

サークル買ったよ!

2013.05.26.12:05

最近、ネットショッピングに勤しんでるい私です。

新しく届いたのはこれ!



犬用サークル!

今はリビング脇のゲージに寝てるプリマですが、

↓こんな感じで(すごい顔ww)






夏になったら、エアコンの効いた同じ寝室で寝たいなーと考えていました!

サイズSとMで迷ったけど、Sにしました!
うん!Sいいね!
人間と一緒に入ってもこの広さ(笑)



折りたたむとこのバックに入ります!
小さいし、めっちゃ軽いし!

お出かけにも便利!!



トイレ入れると、寝るとこ、ちょっと狭くなるかな??



ま、気に入って寝てくれるといいな☆



犬ブログランキングに参加中!
押してちょんまげ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンコに優しいららぽーと豊洲

2013.05.25.21:27

今日は、わんこ連れに嬉しいショッピングモール☆ららぽーと豊洲にいってきました!



ここは、ペットショップもあるし、ドックランもあるし、犬OKのレストランもいくつかあって、芝生もあるし!



ワンちゃんもたくさんいて、触れ合い満載!!
わんことその家族には最高!!





ま、プリマは食べれないんだけどねー☆ 私は、久々のお友達との再会を楽しんじゃいました。ごめんね!プリマ。

でも、いっぱいかわいーって言ってもらえて、いっぱいワンちゃんと触れ合って、楽しかったね!



車の中のプリマです。そんな目で見ないでー!メロメロー♡

GW後半 ドキドキ!ちょことプリマの初対面!

2013.05.24.14:48

5/2 宮城の実家に帰る為、東北道400km。初の長距離ドライブです。
大丈夫かな?耐えられるかな?ドキドキ!





途中で佐野SAと那須高原SAのドックランに寄りました。
この間の事件はトラウマになってないかな?
なんとなく反応がいまいちのプリマ。



たくさん休憩しながら、無事につきました!

そして!!待ちに待った、実家のちょこちゃんとの初対面です。
ちょこは11才のマルチーズ!おばあちゃん犬です。
ちょこは犬嫌いなので、プリマと仲良くしてくれるかな??



案の定、あんまり、仲良くはなりませんでした。
プリマは遊びたくて近づいていくんだけど、ちょこが威嚇したり、あんまり好きじゃないみたい。
DA!YO!NE---!!







5/3 金華山にお参りに行きました!震災以降は、はじめてです!
毎年のように行ってた場所ですが、久しぶりに行くと、まったく様子が変わっていました。建物なんにもなくなってしまった。。津波めー!!こんちくしょー!って感じですね!でも、船も出てるし、観光客もいっぱいいたので、少しずつ復興してるのかな。
少しずつでも、いつか元の元気な金華山に戻りますように!


ちょこに威嚇され、プリマの大ジャンプ!


ちょこのトリミング。プリマ見学。



実家でもリラックス!
母、妹と甘々な人達がいっぱいいたので、楽しんだみたいです!

ちょことプリマが寄り添って寝るような姿はいつか見られるのかな??

横須賀うみかぜ公園と代々木公園ドックラン

2013.05.24.14:10





4/27 横須賀のうみかぜ公園にBBQに行きました!
散歩のときも、お出かけのときも、お外でおしっこしたことないプリマがはじめて芝生でおしっこできました☆

長距離ドライブの予定があったので、我慢しているんじゃないか心配していましたが、これで一安心。

ちなみに、調べた結果。月齢+1時間ぐらい我慢できるらしいです。
4ヶ月のプリマだと5時間までは我慢できるのかな??
そんなこと計算して、ヒヤヒヤしながら、おでかけしてたので、ほんと良かった!
おでかけがますます楽しくなりました!



4/28 念願のドックランデビュー!
代々木公園のドックランです。
リード放した途端、デビューとは思えないくらい走りまわっていました。。
私と一緒に行った旦那、置いてきぼりでした。ポカーン!
よそのワンちゃんをしつこく追っかけ回してました。コラコラ。ほどほどにな!
小さいくせに、うちの子、ワンパク!驚き!!怖いもの知らずなのか。ま、元気でなにより!

ところが!!
一通り遊んでるうちに、やんちゃなワンちゃんに追いかけ回されました。
じゃれて遊んでるのと様子が違くなって、プリマも必死に逃げてる様子。
あれ?!なんか、やばい?!
助けたくても、動き回ってるから、抱っこできなーい!!
そのうち、倒されて、噛まれた?のか「キャーーン」って悲鳴あげました!
わーわーわー!!やばい!!
なんとか、抱きあげて救出!ふぅー!!

ケガはありませんでした!

その後は、放してもしっぽが下がっちゃって、怯えているので、帰ってきました。

あらあら。世間の厳しさ知ってしまったのね。
ケガがなくて良かったよ。
ドックラン嫌いにならないでね。
と心配したのでした。

ドックランの後は、茶色い犬みたいに真っ黒になっちゃいました!



4/29 お留守番の様子を撮影した自分の姿に興味心身!!

プリマの成長とお手入れ

2013.05.24.13:41



生後4ヶ月半で体重が2kgを超えました!
足と肉球がしっかりしてるらしく、大きくなりそう!?と病院では言われました。
プリマはどこまで、大きくなるのかな?



↑これは前日。まだ1.9kg代。
一週間で、100gのペースで大きくなってるよ!



4/25 素人によるトリミング。
これから、練習して上手になるから、気長にがんばろー☆
妹がトリマーなので、いろいろ勉強させていただきますわ!



ご飯は、これ!ユーカヌバとロイヤルカナン。ミックスしたり。どっちがいいのか模索中。
ユーカヌバだけだとうんち黒くなる感じするかな??

お家に来てから ダイジェスト

2013.05.24.12:59



動物病院。身体検査、ワクチン、狂犬病、フィラリア、ノミ予防、も着々とこなしています。



はじめての散歩はぜんぜん歩かなかったね。
石とか枝とか、落ちてる物、手あたり次第に食べちゃうし。
イメージしてた散歩と全然違くて、私がびっくり。



4/11 はじめてのシャンプー!
普段吠えたりせず、おとなしいプリマがドライヤーのときに、すっごい声出して、びっくりしました。プリマ恐かったんだね。



掃除機を怖がるプリマ。
いまだに怖いよね!



家に来てから1ヶ月!
ぐんぐん成長するねー!



4/18 代々木公園にいってみました!
今度はドックランに入ってみようと思いました!



登れなかったソファに、登るようになってきたよ☆
まだ完璧じゃないけどね!



4/20 はじめてのドックカフェ!
代々木公園そばのBONDI Cafe!
ワンコ用のお水も出てきて、とっても親切♡
人間用はエッグベネディクト美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
プリマの口、あ~んってしてるー☆

プリマとの出会い ダイジェスト

2013.05.24.12:37



3/16 はじめて家に来た日。はじめての場所にドキドキ?!
夜泣きもせずにちゃんと寝てくれました!
こちらの心配をよそに、あの頃から、プリマは臆するとこなく、堂々としたもんでした。



体重は1.2kg!
小さかったねー。







プリマ来てから、家の雰囲気がガラリと変わり、すっごく明るくなりました。
ありがとうプリマ!

ブログはじめました!

2013.05.24.11:20

はじめまして!マルチーズのプリマをどうぞよろしく!

プリマは、現在、生後5ヶ月。
体重2.4kg、食欲旺盛、人見知りせず、わんこも人も大好きな女の子です。
すっごくやんちゃです。

名前はプリマヴェーラ。(primavera) スペイン語で 「春」って意味です。
桜の開花宣言した日に出会ったのです。

あれから、2ヶ月。なんだかブログはじめてみようと思いました。
続くかどうか分かりませんが、どうぞよろしく!

Primavera
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR