ちいさなオフ会!

2013.06.30.22:54

1ヶ月ほど前、たまたま行ったスナモで、たまたま出会った、そらちゃん。

プリマと誕生日が6日違いのマルチーズの女の子です。

(左がそらちゃん。右がプリマ)

その時の詳細はこちら→「ステキな出会い」

その後、ずっと気になっていたのですが、運命的に再会する事ができました。

今日は、そんなマルチーズ2匹の小さなオフ会の様子をご紹介!

場所は、得意のららぽーと豊洲。

まずは、2匹の出会いから。
仲良くなれるかな?!ドキドキ!!




あっという間に仲良くはしゃぎ出しました。


プリマの顔(笑)




激しい絡み方です。


続いて、餌付け。




これで、2人のハート掴んだかな?!


偶然通りかかったマルチーズちゃん。
2マルが3マルになりましたー!


白いモコモコが3匹。


うおーーー!
か、か、かわいいーーー!!

ひとしきり遊んだので、そろそろ飼い主の時間。

ドックカフェへ移動しまーす。


いっぱい遊んだから、喉も乾いたよね!




飼い主達は “女子わんトーク” に花が咲きます。

女子?2人が盛り上がってる間、わんこ2匹は、おとなしーーく待っていました。


なんて、いい子達!!





かわいいマルチーズの戯れ。
ほんとに楽しい一日でした!!

帰ってから、旦那に楽しかった写真を見せると一言。
「プリマって、顔が素朴だね。」

こらーー!
そこ突いちゃイカンだろーー!

そらちゃんは、ほんとに美人さんだけど、プリマも負けないわい!(笑)


一日遊んで、大満足。
ぐったりでーす。


写真では伝わりきらない、2人の激しさを動画でどうぞ!




[広告] VPS






[広告] VPS



マルチーズブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしまっす!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

はじめてのしつけ教室

2013.06.29.14:35

今日は、しつけ教室に参加してみました!

A病院でやっているパピークラスです。

3週間ほど前に、90分間の先生とのカウンセリングも終わらせています。
「カウンセリング」

生徒のワンコは、トイプーちゃんとプリマの2人だけでした。

まず習ったのは、これ↓
(名前忘れた)紐を短く踏んでおくやつ。お話聞く時の基本姿勢。


お店とかに入った時に、使うそうです。

最初は、動こうとして抵抗するけど、そのうち諦めて大人しくなるそうな。

プリマ、諦め過ぎだろ…。
ぺろーんってなっちゃったよ。


あとは、人間の手の平を怖がらないように。手の平に慣れる練習。

噛んだおもちゃを「ちょーだい」で離す練習。

「おいで」の練習。

「おいで」と「プリマ(名前)」はむやみに呼ばない方がいいそうです。
来そうな時だけ呼ぶ。来そうにない時は、呼ばない。
いつも呼んでると無視とかするようになるから。
特別な言葉にした方がいいそうです。

あとは、他の犬に慣れる練習。
(え?!今更…。犬大好きだけど…。)

リード離したら、どんな行動をするか?見るため、フリータイムです!

案の定。トイプーちゃんや、わんこのシーズー先生と遊びたがります。
人間にも「遊んで遊んで!」してます。

(先生いわく)でも深追いはしない。
犬が苦手なワンコ・遊びたくないワンコをちゃんと見極めて、距離感を取っているそうです。

そーなんだ!偉いじゃん!プリマ!

あとは、アイコンタクトの練習。

体を触る練習。
背中・しっぽ・お尻・足・爪・お腹。

なんか全体的に、プリマ余裕じゃないかな…。全部家でやってることだし。

パピークラスでは、なんとなく物足りない感じがしました。
ビギナークラスに飛び級できないのかな?

「できることから楽しく学ぶ」のがいいそうで。こんなもんなのかな??

逆に飼い主の方が、速さとか褒め方とか立ち位置とかごほうびのあげ方とか、いろいろ直されて…

これは飼い主のしつけ教室なのかもしれない…。チーン。


クラスの後、スターバックスへ。


たぶん、こういう時にさっきの「リード踏むやつ」使うんでしょうけど…。


全然使いませんよね…。
いつか役立つ日が来るのでしょうか?!


今日の動画はしつけ教室の様子。

おいでの練習。これでいいのか?




[広告] VPS


先生の犬、シーズーのマーちゃん先生にちょっかい出すけど、構ってもらえないプリマ。
マーちゃん先生がお利口すぎる件。




[広告] VPS


マルチーズブログランキングに参加しています。
めざせ!ベスト20!応援よろしくワン!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

夏休みの計画

2013.06.28.12:22

今日も風が涼しく、爽やかな朝です。

散歩中、お尻の穴からウンチが!!
十円玉のように見えてますけど??


まだしないんですか??


しばらく歩いて、やっとしました。


何故だろう?!
するための
ベストポジ探してるのかな??

さて、本屋さんにこんな楽しそうな本が売ってました!


ペットと行けるお出かけスポットやペットも泊まれるホテル(ペンションなど)が載ってます!

た、楽しそうーーー☆

プリマと一緒に旅行に行きたいなー!!

例年ですと、子供のいない私たち夫婦は、夏の休暇に海外旅行に行くのがお楽しみでした。

お気に入りはHAWAII☆ (↓イメージ)


青い海、青い空、カラッとした空気!
パンケーキ、マラサダ、アサイボウルそれから、エッグベネディクト食べて、
レンタカー借りてドライブして、サイクリングして、海で泳いで、キレイな夕焼け見て、夜はワイキキでお買い物!

天国だ!あそこは天国だ!!
やっぱりハワイが大好きだ!

今年はプリマがいるからねー。どうしようねー?
プリマもハワイ行けたりするのかなー?

ちょっと調べてみました。
結果から言うと、かなりハードルは高そうですが、頑張れば行けなくもありませんが…。

不可能ではなさそうですが、海外旅行に連れて行くには、ワンコの負担が大き過ぎるなー。と思いました。

お金と時間と手間もすごくかかりそうです。

まずは、出国前、日本では、健康診断書など、いろいろな書類が必要になってきます。
狂犬病の注射も2回打って、その後120日間待機。
マイクロチップ必須。
その他、いろいろ事前準備がありそうです。
(これだけでも可哀想だ…)

さらに、1番の難関は飛行機。
長時間のフライトに耐えられるか?!

しかも、ペットは貨物扱い。客室ではなく貨物室に預けるそうです。
貨物室は、気温は調整されてるとはいえ、途中で様子を見に行ったり、ご飯やお水をあげに行ったりすることができません。

エンジン音や気圧の変化も心配です。

荷物として預けてから、積み込むまで、外で長時間待つかもしれません。
夏の炎天下では、命に関わります。

預ける前に、万が一死傷に関する誓約書や同意書にサインしなければいけないらしい。

ちなみに、デルタ航空は、ケージに入れて、一緒に客室で、自分の足元に置いてもOKの路線もあるみたいです。(カナダ方面とか)これなら、いいなー。
参照「デルタ航空 ペットについて」

でも、ホノルル行きは貨物室です。「デルタ ハワイ」

ANAも貨物室です。「ANA 国際線 ペット」

国内線には「ペットらくのりサービス」ってのがありました。

貨物室には、変わりありませんが、国内線ならフライト時間が短い分、負担も少ないかな?!
(まー、離着陸の気圧の変化とか揺れとかは一緒だよなー。)

無事に空港についてから、今度は検疫があります。
ハワイは離島で狂犬病も発症していないので、入国審査も厳しいらしい。
検疫に何日もかかったりすることもあるらしい。
(旅行終わっちまうよ。)

やっとハワイに着いても、今度は、ホテルの問題や、気候にすぐ適応できるか?など、心配事は山盛りですねー。

白いビーチをプリマと一緒に散歩できたら楽しいなー。と思ったけど、飼い主の身勝手ですね。

プリマにはいい迷惑でしょうね…。

飛行機に乗るのは、海外転勤になったら考えよう。(ならないけど…)

ちなみに、そんな面倒な手続きを、変わりにやってくれる代行会社なんかもあるようです。

さてさて、話、戻りまして、ペットと一緒に行ける旅行!

どこに行こうかな?

有力候補は、
那須高原からの磐梯・猪苗代方面!2泊3日くらい?

大河ドラマ「八重の桜」に夢中な私は、鶴ヶ城など会津観光したいのです。(犬も行けるのかな?)

それか、軽井沢!
行った事ないけど、なんか避暑地ですよね?!響きがステキ!

いろいろ妄想ふくらまし中!!



今日の動画は、実家のちょこです。
大好きなパパの上で穴掘ってます。おいおい!




[広告] VPS


マルチーズブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

抜糸終わりました!

2013.06.27.19:18

避妊手術から2週間が経ちました。

手術前は、だいぶ、やきもきしましが、やっとこの日がきました。あっという間と言えば、あっと言う間だったかな。

今日は、午後から、お家にお友達のNちゃん(人間)が遊びに来て、プリマといっぱい遊んでくれました。
プリマも大喜び。(写真取り忘れました。)

夕方、抜糸をしに病院へ。

昨日は雨で散歩に行けなかったので、喜びもひときわ!


病院の近くにいた警備員さんに愛想を振りまくプリマ。


ワンちゃん発見!


大人しいキングくんです。


さぁ、抜糸しますよー。


絆創膏のかぶれもすっかり良くなり、
剃られたお腹の毛も少しずつ生えてきました。Before


抜糸はものの1分で終了ー!
糸切るだけなんだー。知らなかった。After


傷は良好!
しっかりくっついているそうです。
シャンプーも2.3日したらOKです!

わー☆ 良かった!!

病院でも、先生や看護師さんや他の飼い主さんに愛想を振りまきます。

帰りも散歩しながら、帰りましょーう!

ボストンテリアくんに会いました。
見た目は、強くて怖そうな感じですが、プリマさん果敢に責めますね。


ボストンテリアくんも遊びたそうですが、なにせ力の差が…。
上手に遊べるのかな??


昨日とは、打って変わっていい天気!
散歩も疲れたので、ベンチでひと休みです。
風が気持ちいいです。


寝ちゃいました。


天使の寝顔だ。動けまてーん。

※手術にかかったお金。
手術代 4万円
抜歯代 1万円
抜糸代 500円

※結果、無駄になったお金。
使わなかったマナーベルト 1400円


使わなかったエリザベスカラー 1500円


使わなかったけど、お洋服になった私のTシャツ ?円


↓脱ぐとこんな感じ。


プリマの元気な姿 Priceless!
プリマの寝顔 プライスレス!

手術無事に終わり、プリマ元気に戻ってきて本当に良かった!
ほっと一安心です。


今日の動画は、プリマ釣りの様子。
生後4ヶ月の頃です。
自称「プリマのファン」のY子さんの笑い声が…。(笑)
↓押して見てくださいね☆




[広告] VPS






[広告] VPS


マルチーズブログランキングに参加中!
↓ここ押して、応援ヨロシク☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

夜ふけの散歩

2013.06.26.11:18

昨日は、朝の散歩ができず、お昼には雨が降り出し、夕方からは仕事があり、プリマはお留守番&一日ひきこもり。

かわいそうなんで、夜ごはん食べてから、夜の散歩に行ってきました!

深夜11:30ぐらいです。

わーい!やったね!!


臭いクンクン。


わーい!


おしっこ。


道ばたのゴミ袋が怪しいらしいです。


うんち。


もういっちょ、うんち。


夜の芝生、ウンチが判別しにくいです。拾う時、うんちを探せ!みたいになってる。

それから、駅で旦那をお出迎え。

あれー!なんで、ここにいるのー??
やった!やった!


みんな揃って、うれしーーー!


45分くらいの散歩でした。
朝より夜の方が涼しいですねー。

歩いてる人はいっぱいいましたが、ワンコが一匹もいなくて、ふれあいが少なかったです。

今日の動画は、城南島海浜公園のつばさドックランに行ったときのです。





[広告] VPS


マルチーズブログランキングに参加中!
↓押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プリマの好きな場所

2013.06.25.10:02

今日は、プリマの好きな場所を紹介します。

テーブルの下。お気に入りの枕があるようです。


すごい寝相。


ソファの裏。


ここでいいのか?


狭い所が好きなんだねー。


玄関マットの上。


洗面所の下。


別の日。




床が気持ちいいのかな?


ご飯作ってる時のキッチン。
足元で邪魔なんですけど…。


いい匂いします?
食べ物狙ってます?!


隙あらば狙ってますね。
玉ねぎとか落とさないように気をつけなきゃ。


↓動画(横になってるかも…)
ソファの後ろが好き。




[広告] VPS


お題とは関係ないけど、散歩で鏡に遭遇。




[広告] VPS


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

そろそろ反抗期?!

2013.06.24.20:45

プリマは、うちに来た生後3ヶ月の頃から、ほんっとに大人しくて、吠える事がほとんどありません。

他のわんこにキャンキャン吠えられても、何食わぬ顔してます。

相変わらず、キャンキャンと吠えるような事はないのですが、最近、何度か吠えています。

家にいて、玄関の方で物音がしたとき、「ワン!」

旦那が帰って鍵穴ガチャガチャしてる時に「ワン!」

横断歩道で信号待ちしてるとき、後ろにいたサラリーマンに
「ワン!」と吠えた事もありました。

まー、吠えると言ってもこんなもんですが、今まで全然吠えなかっただけに、びっくり!

警戒吠えってやつでしょうか?!

さらに!驚いたのは、唸ったこと!

私の側で寝ていて、何度か撫でたら「ゔぅー。」

お腹の傷舐めているので、やめさせようと手を出したら「ゔぅー。」

腹巻きしようとしたら(頭からじゃなく、足の方から)「ゔぅー。」

旦那が、腹巻きするのに手間取っていた時は、物凄い勢いで唸っていました。

旦那ショック!!

これは、避妊手術の影響でしょうか?

生後6ヶ月を過ぎたので反抗期のはじまりなのかな?

プリマー!いい子のままでいてねーー!


今日は、ららぽーと豊洲に行ってきました!ドックカフェで。


マルチーズにそっくりな、チワワとトイプードルのミックス犬の男の子に出会いました!





マルチーズブログランキングに参加しています。
↓押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

芸わんグランプリ!

2013.06.23.23:14

昨日のブログでも書いた「芸わんグランプリ」は、2日間のイベントなんですが、私が行ったのは1日目。

で、メインの「芸わん」があるのは2日目です。

2日目(日曜)は、旦那も別の用事があり、イベントには行かない予定だったのですが、どーしても見たくなってしまいました。

で、私、行ってしまいました!
2日連続レイクタウン!

渋滞覚悟で車で行く予定でしたが、出がけに、車の鍵がないことに気づき(旦那が持って出かけた)急遽、電車です。

プリマは、1時間も電車に乗るのは初めてです!結構暑いし。

キャリーバックに保冷剤を入れてみましたが、効いてるんだかよく分かりませんでした。

電車を2回乗り換えて、無事つきました。プリマは、バックの中で大人しいもんでした。

芸わんグランプリでは、輪くぐりするワンちゃんがいたり


ロンドンオリンピックの感動を再現したワンちゃん達がいたり


後ろ歩きや横歩き、ダンス、ボーリング、などなど…飼い主さんの指示で上手に芸を披露していました。




よかった。興味本位でエントリーしなくて…。大恥かくとこだったわーー。

あ、↑旦那、用事が終わって追いかけて来ました。
そんなにプリマに会いたかったんだー(笑)

中には、会場の雰囲気に緊張して、いつもは出来るけど、失敗しちゃうワンちゃんもいました。
うんうん。そうだよね…。

それから、ワンコとのふれあいもいっぱい。

芸わんに出ていた熊さん。ではなく、ポメラニアン。


ほんとに熊みたい!ぬいぐるみみたいで可愛いです!


あと、昨日お友達になったポメラニアンのタルトくんと偶然の再会!


抱き合って喜んでいます。


いやいや。相撲してるのかな?じゃれています。体重が、同じ2.6kgでした。

それから、ドックカフェで出会った紀州犬のはなちゃん。


白いワンコの大と小。


はなちゃん、大人しくて、お利口さんでした。

ドックカフェ。


プリマは食べれませーん。




あとは、またアウトレットで買い物。
抱っこなら、ワンコもお店の中に入れまーす。


そんなこんなで、2日連続レイクタウンを満喫しました。

プリマもぐったり!自分から入って寝てしまいました。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓押してくださいねー☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

イベント初参加!マテ王&早食い王選手権

2013.06.23.02:09

今日は、わんわんイベントの情報を聞きつけて、朝からお出かけです!

まずは、近所のフレッシュネスバーガーで朝ごはん。


飼い主2人が、優雅にアイスコーヒーを飲んでいるのに、プリマはアイスコーヒーの外側に付いている水滴を舐めています。ふびんな子だ。


お向かいのドトールのテラス席には、一人「お座り」でじっと待っているワンちゃんがいました。通りがかりの子供の誘惑にも動じません。
私たちが来る前からいて、食べ終わり、帰る時もまだいました。
飼い主さんは中にいるのかな?
えらいなーー。

さてさて、渋滞に巻き込まれながら、着いたところは、越谷のイオンレイクタウン!!


会場では、プロのカメラマンが写真を撮ってくれたり…


クイズラリーや体重当てゲーム、
マイクロチップ抽選会(みごと当選!!賞品ゲット!!)などが行われています。


ワンちゃんとのふれあいもいっぱい。


それから、ステージではファッションショーもありました。
2、3日前に問い合わせてみましたが、すでに締め切り終了して、モデル参加はできませんでした。残念!

なので、ファッションショーは見学。


あとは、マテ王選手権!
当日参加OKだったので、プリマも参加してみましたー!


結構がんばったんですけど、会場には、人もワンコもいっぱいいるし、音楽やマイクの音はうるさいし、なかなか集中できませんよね。
割りと早めの脱落でした。チーン。
参加賞もらいました。

でも、じーーっと耐える、お利口さんなワンちゃんがたくさんいました。

ちなみに、2分たったら邪魔が入ります。
最初はオモチャの誘惑。さらに、おやつの誘惑。それでも、脱落しないと、飼い主さんが見えない所に行ってしまう。と言うハードルの高さ!

決勝に残ったワンちゃんたちの勝負なんて、まさに、見ものでした!
プリマも次はがんばろーー!

早々と予選敗退のプリマは暇そうです。




奥に見えてる白黒のワンちゃんが優勝ですが、ほんとに偉かったです。

準優勝のトイプーもかなりの粘り具合でした!

(あと、個人的には、朝にドトールで待ってたワンちゃんにもマテ王あげたいです。)

それから、プリマはこっちの方が嬉しいですね。
早食い王選手権!


フードの食べる速さを競います。

初めて食べるウェットフードでした!
ウェットだと、いつもより時間かかりますね。

途中で食べるのやめちゃうチワワちゃんもいました。

プリマのタイムは30秒!!(コンマ以下忘れました。)

これは、優勝までにはいきませんが、優秀な方でした。さすが、食いしん坊プリマ!

プリマは、さっきフロアでやってた早食い王でも食べてるので、本日2杯目です。
しかも、応援中は、よそのワンちゃんが食べてる所に行きたがります。
すごい食欲だ…。


ひとつのイベントに参加するたび、参加賞がもらえるんですが、ほぼ参加したら、こんなにいっぱいもらいました!!フードサンプルです。


そんなこんなでイベントを楽しみ、次はアウトレットへ。

アウトレットは、ワンコOKのお店も結構ありました。


不思議な夕焼け。


ここでもワンコとふれあい。


一日レイクタウンを満喫しました。
楽しい一日でした。

参加したイベントは「芸-わんグランプリ」

レイクタウンでは、今日(6/23)もやってるし。
7/6.7は仙台でもやりますよー!!

マルチーズブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ちょこの事も忘れないで!動画付き。

2013.06.22.00:10


私の名前はちょこ。
宮城県の田舎町に住んでるの。

箱入り娘なの。温室でぬくぬく育ったお嬢様よ。
人間よりも位が高いの。
人間は私のこと、可愛いー!って言って、媚びるのよ。



ただし、よその人間は大嫌い。家族だけよ。
玄関のチャイムが鳴ったら、めっちゃ吠えてやるわ。侵入者は許さないわ。

私の家族を紹介するわ。
まずは、私の事を溺愛するパパ。私もパパが1番好き。お出かけも寝る時もいつも一緒よ。


あと、召使いのママ。ママは私の言う事なら、なんでも聞くわ。大好きなお肉もママに吠えれば思いのままよ。


あと、召使い②の娘。この子も、ちょろいわね。時々、服とか買ってくるけど、私、服あんまり好きじゃないのよね。


あとは、埼玉に住んでる娘。この子は、なまじ犬の勉強しただけに、結構、厳しいのよね。ジャンプーとかカットとかされるし。あんまり関わらない方がいいわ。


最後は、東京に住んでる娘。こいつ最近「プリマ」って、小娘に浮気してんの知ってるわ。一度、私の家に連れて来た事があるけど、いい迷惑だったわ。(参照 ちょことプリマの初対面)


私はね、犬も大嫌い。犬なんかと、遊ばないわよ。


私は、留守番なんかした事ないわよ。
家には、いつも誰かが側にいるわ。

好きな食べ物は、もちろん肉!あとは、トマト。りんご。梨。いろいろ食べるわよ。

嫌いな食べ物は、ドックフード。
ジャーキー混ぜてもらっても、気分によって、食べるかどうか決めるわ。

私、グルメなの。美味しものしか食べないわ。


こんな、こだわりの強い私にも、苦手なものいっぱいあるわよ。
都会が嫌い。ビルも人混みも苦手なの。
雨も嫌い。雷も怖い。地震も怖い。
カタカタ震えちゃうわ。こだまみたいよ。


それに、実は強気なのは、家の中だけ。
外では、弱気なの。
でも、外の危険からみんなを守らなきゃ。怖いけどガウガウ吠えてみんなを守るわ!

それに、みんなが買い物行ったりする間、車の中で待つこともあるわ。偉いでしょ?
(まー、車の中にはエアコンもちゃんとついてるけどね。)


そんな、私ももう11歳。
人間で言ったら60歳のお婆ちゃんなの。

実は、乳腺腫瘍が出来て、去年手術したわ。
大嫌いな病院で置いてきぼりにされたの。麻酔はかけられちゃうし。
怖かったわ。
みんな心配してたみたいだけどね。


あ、エリザベスカラーなんて、1時間もつけなかったわよ。
お洋服で充分よ。

一度は取った乳腺腫瘍ね。また再発してるの。

もう年だし、体力があまりないから、手術はやめとくわ。

私はしゃべれないから、体調が悪くても、食欲がなくても、伝えられないの。

私の誕生日は10月31日。ハロウィンよ!


今日も元気にガウガウ吠えまくりよ!

家族みんなで仲良く暮して、長生きしたいな。


動画も押して見てみてね!

吠えるちょこ




[広告] VPS


ちょこvsプリマ




[広告] VPS


ちょこvsプリマ2




[広告] VPS



ちょこvsプリマ2 別アングル




[広告] VPS



小娘プリマの為にここ押してやってよね!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

大変!!手術の傷口が開いてる?!

2013.06.21.12:15

最近、仕事で帰りの遅い旦那。
昨日も帰って来たのは、日付が変わってからでした。(愚痴)

(人間の)ごはんとお風呂を済ませ、
ふと気づくと、プリマが、めっちゃ避妊手術の傷口舐めてますー!!


あややーーー。

見ると、くっついていた傷口がパクッと開いて、皮膚の中のピンクの部分が見えてる!!

えっ!!!ヤバくない?!!

慌ててマナーベルトするも、あっという間に自分で外しちゃいます。


なぜだか、深夜2時にテンションMAXの仔犬。

こまった。。

私のTシャツ犠牲にして、即席のお洋服作ってみました。

テンションMAXの仔犬は、まともに着ません。

落ち着きません。


仕方ないので、なにもせずに寝ることに…。

深夜3時。

暗い部屋で、ペチャペチャと音が聞こえます。

こりゃー。舐めてるな。

どーしよ。明日病院かな。…zzZ

なんだか眠れず、朝早々と目覚めてしまいました。

いつもガサガサ言ってるプリマが静かです。

まさか、傷痛いんじゃ…??
それともただ眠いだけ?昨日、遅かったし。

しばらくすると起き出して、いつものように元気!元気!!

おー。よかった!

傷口は、くっていてる。

でも、気にして舐めようとしてるので、また着せました。




これ、いいけど。これだと、おしっこもウンチもできない。
今日の留守番どうしよう?!

やっぱり動物病院へ行こう!

プリマはいたって元気!

散歩がてら、病院へ。

入口で柴くんに会いました。


気弱な柴くんにプリマが押せ押せでした。


柴くんを見送るプリマ。


待合室では、受付の中が気になるようす。


中に優しい看護師さん達がいるからね。


プリマ、しつこいよ。


先生いわく、プリマの傷口は、開いてないそうです。
外だけじゃなく、お腹の中も溶ける糸で縫ってあるので、そう簡単には、開かないそうです!

そっかー!よかった!

絆創膏で負けたところと傷口にお薬を塗ってもらいました。

そして、処方されたのはこれ。


腹巻き!!

腹巻きしててもやっぱり入りたいみたい。


やっぱり傷口を舐めるのは良くないそうで、
もし、腹巻きが気になって、まくり上げたり、食べたりするようなら、

問答無用でエリザベスカラーだそうです。

なんでも食べちゃうプリマは、腹巻きも、食べる可能性があります。

腹巻きとか、タオルとか、食べると

大変危険です!!

腸の中で、アコーディオンみたいに引っ張られて、腸が傷ついたり破れたり。

それこそ、大手術になるそうです。

気をつけましょう!

プリマ!腹巻き食べたら、問答無用でエリザベスカラーだぞ!!


とりあえず、たいした事なくて良かったです。

プリマなぅ。


安心したら、眠気が…。
仕事まで体力もたなそうなんで、ぜひ人間も昼寝しよう。

マルチーズブログランキングに参加しています!
みなさんのお力添え、よろしく!チース!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

初動画!ドックランデビュー!

2013.06.20.19:14

2013/4/28 ドックランデビューの様子!
はじめてのドックラン。ドキドキの飼い主。いきなりこの活発さで驚き!!

↓ここ押すと見れます。




[広告] VPS


と言うか…。動画載せるのがこんなに大変だったとは…。
めちゃめちゃ、てこずっています。
この記事ひとつに何時間かかっているんだか・・。

ちゃんと見れますかーー?

マルチーズブログランキングに参加中です!押してくださ~い!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ドックフード食べてみました。

2013.06.20.16:24

今日は、雨降りで散歩に行けないので、プリマも私もつまらない一日です。

ドックフード、少しなら人間が食べても大丈夫との事なので、試食してみました。

食べてみたのはこちら。


衝撃的なまずさでした。

こんなにまずいとは。

こんなにまずいものに、プリマは必死で食いついているのか。

あまりのまずさに、一粒では違いすら分からなかったので、なん粒か食べてみました。

まー、しいて言うならの感想を。



ロイヤルカナン 室内で生活する子犬用
・塩っぽい。

(最近、主にこれですが、うんちの色が薄くなる。食糞が減ったかな?)




ロイヤルカナン 避妊・去勢後の犬用

さらに塩っぽい。味が濃い。

(肥満を防ぐためカロリー15%減。粒が大きめ。)




ヒルズのサイエンスダイエット

匂いが少ない。少し苦みがある?!なにか繊維?が残る。

(これ食べて、うんち柔らかくなったような。)


あとは、この前まで食べていたユーカヌバ。(試食はしていません)


匂いが強め。油っぽい。

(うんちが黒い。食糞が多かった。のは、年齢のせいなのか?飼い主の対策が未熟だったのか?)

と、あまり参考にならなそうな感想ですが、こんな感じです。


まー、何をあげても、“がっつきのプリマ”です。


マテの時は、2.3歩さがって耐えています。(参照 早食い対策プリマのごはん)



あと、不思議なのが、袋の裏に書いてある一日の標準供与量が全部バラバラ。

体重2kg 生後6ヶ月で例をあげると。
(カロリーは100gあたり)

●ロイカナ 49g 399kcal
●ロイカナ(避妊) 50g 332kcal
●サイダイ 80g 381kcal
●ユカヌバ 90g 394kcal

なんで、こんなに違うんでしょうね??
フードの種類もそうですが、あげる量も模索中です。


あ、あと、365カレンダーにエントリーしてみました。

12/9の誕生日まだ空いてました!

10/31には、実家のちょこ(11才)もいます。

ちょこ

365匹のワンちゃんが集まればカレンダーになるそうです!

集まるといいなー☆


マルチーズブログランキングに参加しています!
お陰様で急上昇中!
引き続きご愛顧お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

術後の傷跡

2013.06.19.11:48

避妊手術後から貼っていた絆創膏。


動物病院の先生は「ほんとは絆創膏なくてもいいんですけどねー。皮膚が負けちゃう子もいるんですよー。」っと言っていました。

「剥がれたらお洋服やマナーベルトで大丈夫」とも言われていましたが。

幸い、プリマは、あまり気にしてないようだったので、絆創膏が剥がれることもなく一週間が経ちました。

マナーベルトも暑いだろうし。

そろそろいいかな?
一週間で抜糸する病院もあるってことは、もう傷はくっついてるんだよね?
と思い、剥がしてみました。



ガーン!!
皮膚かぶれてる。


これなんて、まだいい方。
昨日、剥がした直後は真っ赤になってて、びっくりしました。

また、ブログ読んでる実家の母(超甘々の愛犬家)からクレームが来そうですが…


昨日はこんなん。




プリマよ!たくましく成長してね!

あ、せっかく買ったマナーベルト、使ったのは退院したその日だけでした。


結果、必要なかった。
でも、傷舐めちゃうワンちゃんもいるって言うし、いちおうね。

だんだん分かって来たけど、プリマって、病院の先生や躾の先生やペットショップの店員さんなんかが心配すること。
「薬飲まない」とか「注射で暴れる」とか「人見知りとか」とか「吠える」とか「怯える」とか「夜泣きしないか?」とか。そういう心配事に当てはまったケースが一度もありません。
なんて、手のかからないいい子なんだ!!
(あ、親バカ出ちゃいました?!失礼!)
神経、図太いんだと思います。ほんとにたくましい。

これ、朝の散歩でベンチに座ったとき。私の膝の上にいるんですが。
外なのに、こんなにリラックス?!


久々に日差しもなく、風が気持ちいい朝でした。

犬ブログランキングに参加中!
みなさんのお力添えありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

素人によるサマーカット。

2013.06.18.12:20

あんなに心配していた避妊手術から一週間が経ちました。
プリマは元気もりもり。
抗生物質も飲み終わり、あとは抜糸を待つのみです。


てか、もし8日間入院のA病院だったら、今日退院だったんだ。
この元気もりもりだった一週間は一体…。

昨日、今日と暑いので、プリマのカットしてみました。

素人によるサマーカット。

before


前回も素人カットなんで、ガタガタなんですけどね。



動くんで大変です。
切りたいところ切れません。
顔まわりなんて、まぁ大変!!



飽きちゃうだろうし。少しずつ修正を加えて、2日かけて切りました。

はい。完成!


どうかな?少しは涼しくなった??



そういえば、昨日の夜。
玄関マットでうんちしてました。

「あー、うんちしてるーーー!」って言ったら、
驚いて動いたんで、出かけたうんちが点々と落ちました。


旦那帰ってきたのが嬉しくて、くっついて歩いて、急に便意を催したのか。
トイレに間に合わなかったと思われます。

あ、あともうひとつ。

いつも散歩で会う工事現場のおじさん。

「プリマちゃーん、元気かー?」と朝のご挨拶したら、
おもむろにポケットあさり始めて(何出すのかなー?)と思ったら、携帯出して、プリマの写メ撮ってました!

まじか!!(笑)

そして。抱っこされました。


まじか!!(笑)

プリマ、サービスし過ぎだろ!!


私、次にプリマとちゅーしたら、おじさんと間接キッスになっちまうよ…。

マルチーズブログランキングに参加しています。
おかげさまでベスト50に入りました!
めざせ!キープ50!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

運命の出会い…あれから3ヶ月。

2013.06.17.12:55

今日は、朝の散歩で芝生ポイントへ。


ここは、都会のオアシスやー。


昨日、プリマがうちに来てから、ちょうど3ヶ月と書きましたが。

今日は、プリマと私の運命の出会いの馴れ初めを。
(たぶん、長くなりますよー。時間ある時に読んでください。)

2013年3月16日。
その日、東京、桜の開花宣言が発表されました。
例年よりもだいぶ早い発表でした。

ちょうどお休みで、私は、旦那と一緒に桜の標本木を見に靖国神社に行きました。


プライベートでちょっと上手くいかず、落ち込み気味の私。
桜見ても「ふーん。」って感じでした。

それから、ラーメンを食べに六本木へ。
ウォーキング兼ねて歩いて行きました。
(プリマ来る前は、ジョギングとかよくしてましたねー。今はプリマの散歩オンリー。)

それで、そこのラーメン屋は二度と来ないぞっていうくらいダメダメでしたが、帰りにふとペットショップへ。

ペットショップは、あれば入ってるんですが、いつも見てるだけ。

飼えないので、見るのも悲しくなってきていた所でしたが、やっぱり寄ってしまいました。

ガラスケースに入ったちっちゃいワンちゃん達。みんなかわいいー☆

あとは、高級なお猿さんもいました。
何十万円してました。

そして、目についたのが、ガラスケースではなく、ケージに入ってる白いワンコ。

あれ?!マルチーズかな??

ケージなので、指くらいなら入ります。入れてみると、めっちゃ噛んできます。甘噛みです。
歯が痒いのかな??

めっちゃ、かわいいーーー☆

ちょこみたいだ。

一緒にチワワも入ってるんですが、白い犬が押せ押せで、チワワはちょっと押され気味。

あら。チワワちゃん、可哀想に。
白い犬、なんて強気なんだ…。

値札を見ると、やっぱりマルチーズ!
しかも、女の子!!

ちょこと一緒だ。

私の心は釘付けです。

(↓その時の値札)


生後3ヶ月半くらいたってる。
値下がってる。

ほ、欲しい!!

一通り店内を見てきても、やっぱりここのケージの前で足が止まります。

あんまりしつこく見てるんで、店員さんが「抱っこしてみます?」って、ケージから出してくれました。

手を消毒してから、抱かせてもらいました。

わー!わー!わー!

ちっちゃーーーい!!!

ちょこと重さ全然ちがうーーー!!

軽いーー!!

私の胸元のファスナー、めっちゃ噛んでました。

か、か、かわいい。。

飼いたい。

でも、うちマンションで飼えるかな?

旦那に「どう?飼っちゃう?」って聞いたら、「えっ?!」まったく考えてないけど。みたいな反応でした。

だよねー。

実は、ここまでは、よくあるやり取りです。

そうそう。家は無理。

かわいいけど、飼えない。

しょんぼりして、白い犬を戻して、お店を出ました。

帰りも家までウォーキングです。

「あのワンちゃん、可愛かったなー。」

「あのワンちゃん、3ヶ月半も経ってて、売れ残ったら、どうなっちゃうの??」

道々、旦那への猛説得が始まりました。

「私、ちゃんと面倒みるよー。」

「躾もちゃんとして、いい犬に育てるよー。」

(実際、自分で育てた事はないので、ちゃんとできるかどうか自信はありませんでしたが、まぁ、自分に言い聞かせる意味も込めて)

とにかく、欲しかった。

その意欲に、とうとう旦那が折れた!

「よし!飼おう!」(買おう?)

「ほんと!?」「いいの?」

まさか、旦那からOKが出るとは!!
驚き!!びっくり!!

だいぶ進んだ道のりをお店に引き返す事になりました。

もう、私は嬉し過ぎて、涙がボロボロでました。

お店に戻ったら、お店は閉店準備。
ガラスケースのワンちゃん達のカーテンも閉められていました。

店員さんは私たちを見ると「お帰りなさい」と言わんばかりに、すぐ分かってくれました。

もう一度、白いワンコとご対面!!

ううぅー。やっぱり、かわいい!!

それから、保険やマイクロチップのことや、ごはんの事など説明をうけて、お支払い。

8万円だった白い犬は、保険やワクチン代や、なんやかんやで、17万円に!!

まじか!倍以上やん!!
ま、そこは旦那に任せて。

いよいよ、白いワンちゃんと一緒に帰ります。
キャリーバックに入ってるのですが、地下鉄に乗るので心配です。

しかも、六本木。家との距離はたいしたことないのですが、地下鉄のアクセスが悪くて、新宿で乗り換えはあるし、遠回りして帰るので時間はかかるし、大丈夫かなー。

地下鉄の音って、こんなにうるさかったっけ?とか。
人混みに怯えているんじゃないかとか?とか。
普段は気にしないような事がすごく気になりました。

こっそり覗いて見ると


あれま!!
おとなしくしてるーーー!!

名前は何にしようかな??
春にちなんだ名前がいいな。

さくら。うらら。小春。Primavera。
いろいろ考え始めましたが、名前が決まるには、あと2.3日かかります。

ちなみに、旦那はスターターセットのフードやミルクやトイレシートや水飲み、それと、めちゃ重いケージ運んでます。

それでも、無事到着。

速攻でケージ組み立てて入れてみました。


新しいお家だよー。
お水を飲ませて、おしっこさせて。

飼い主2人もドキドキです。

移動で疲れたから、寝ましょうね!
夜も遅いしね。

しばらくすると、落ち着いて寝たみたい。


まるくなって寝てるー。

ホッと一安心!

っと、こんな感じでプリマとの生活がはじまりました。

あれから、3ヶ月。

あっという間だけど、でも1年ぐらい一緒にいるような気持ちになります。

それぐらいプリマが来てから毎日が充実してます。

プリマに癒されて、笑って、心配して、怒って…。(いや、怒ってはない。躾けて。)

ほんとにほんとに!
犬がいる生活 Priceless!!


プリマが入っていたケージ。
(後日、ワクチン打ちに行った時、撮影)


一緒に入っていた気弱なチワワもお家が決まったそうで、その時はダックスが入ってました。


マルチーズとトイプーのミックスだったかな?


それと、ワクチン打たれるプリマ!


泣きもせず、暴れもせず、堂々としたもんでした。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓押してくださいな☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

銀座ウォーク

2013.06.16.23:42

今日、6月16日はプリマがうちに来てから、ちょうど3ヶ月です。

3ヶ月記念日って訳じゃないんですが、父の日の買い物をしに、銀座へ。

プリマ、初の銀座ホコ天散歩!


ノリノリでーす。


次から次へと人に声をかけられまーす。
みんなに可愛がってもらってごきげん!

銀座と言えば、ここですね。


おやつで釣ってなんとかパチリ!


ワンコ連れもいっぱいいて、触れ合いもたくさんありました。

SoftBankショップのお父さん犬とも記念撮影!


あとは、有楽町でちょっとしたカフェに。外なのでワンコもOK?!


飼い主2人は、昼間からサングリア。


プリマはトイプーちゃんとお友達に。
同じ色、同じ体重でした。似てるー☆


そして、なんと言っても今日のベストショットはこちら!!


なんだ!!このデキ!奇跡の一枚!!
一枚目に撮った写真がいきなりこれで、びっくりしました!!

マルチーズブログランキングに参加しています。
めざせ!ベスト50!
↓ここ押してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

レ・ミゼラブル

2013.06.15.23:55

私事ですが、今日はプリマにお留守番をお願いして、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観に行ってきました。
日比谷の帝国劇場でした。


迫力満点!
すっごく良かったです。

キッテ通過。


おシャンティな所でした。

東京駅。通過。


何気に新しくなってから、ちゃんと見るのはじめて。

それから、近所のラーメン屋へ。
ラーメンと言っても、イタリアンラーメン。Due Italian。
店内もカフェみたいです。


モッツァレラチーズのラーメン。
カルボナーラみたい。
最後は玄米ごはんを入れて、リゾットみたいになります。
オシャレラーメンでした。

そんなオシャレな時間を過ごし、帰ってみると、プリマがお待ちかね!


ただいまプリマーー!

待たせてごめんねー☆

最長記録の7時間のお留守番でした。

せめてもの罪滅ぼしに、特別サービス2回目のお散歩へ。

プリマ大喜び☆

うんち。


得意の二足歩行は、なんとバックもできるのです!!

3コマで紹介。
ズン。


ズンズン。


ズズズン。


分かりづらいですが、後退してきてるのですよ!

またうんち。


夜風の気持ちいい夜でした。

思ったより明るいし、夏はいいかもね☆

あとは、満足したのかソファの裏でのんびりしてます。


テーブルの下とか、洞窟みたいの所が好きですね。

マルチーズブログランキングに参加中!
↓押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Prima means no.1

2013.06.15.12:21

プリマがサークルに寝ません。

ベットがいいようです。

入れても脱出して、ベットに乗ってきます。

昨日は一晩、ベットで寝たようです。


せっかく買ったサークルが…


こうやって温室育ちになっていくのかな…。


今日は、朝の散歩でいろんな出会いがありました。

まずは、いつもの工事現場のおじさん。

いよいよ、だっこされちゃいました。

「お腹痛くないかー?」って心配してくれてます。


なぜか、しっぽブンブン振りながら逃げて?います。
誘ってるのかな??


あとは、この間、北の丸公園で会ったシーズーの飼い主さん。


前に会った時、避妊手術の話したのですが、その後、手術のこと、心配してくれていたそうです。

一度会っただけなのにー!!

名前まで覚えてくれてました。
す、すごい!!
(私、シーズーちゃんの名前が…)

プリマの元気になった姿見せれてよかった!


あとは、道端に座ってた外人のおじさん。

“Good girl! good girl!” って撫で撫でしてくれたので。

“She's only 6 months.”
まだ6ヶ月です。って言ったら、

“Ohh!! She is baby! cute girl! ” だって。

名前を聞かれたので、prima です。って教えたら、

“Prima!? Prima means no.1!!” って。
プリマー!?プリマってナンバー1って意味だよ!って。

ノーン!ノーン!
Prima means “Primavera” spring in Spanish.
プリマはスペイン語で「春」って意味よー!家に来たのが春だったからねー!

おじさんも納得。

なんて可愛くて、お利口な犬なんだ!って言ってくれました。

飼い主、鼻高々!!

プリマの可愛さは世界共通なようです。
(あ、親バカでちゃいました!?失礼!)


犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してちょ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

術後、初さんぽ

2013.06.14.16:42

お医者さんからは散歩OK出ていましたが、

なにせ、天気がねー。

雨続きで散歩に行けてませーん!

ストレス溜まってないかしら?


お気に入りポイントで退屈そうです。

午前中まで降っていた雨もあがったので、丸3日ぶりの散歩に行きました!

でました!二足歩行!

いつもの鏡に驚き。


女の子を追いかけ…


宅急便のお兄さんを追いかけ…


工事現場のおじさんにも…


このおじさんは顔なじみ。
いつも可愛がってくれます。


「プリマちゃん、お腹切られたのかー?!」って、言われちゃいました。

お腹の傷痛くないかなー。と心配しましたが、小一時間も元気に散歩しました。

雨あがりでアスファルトもまだ乾いてないので、足汚れるかなーと覚悟していましたが、意外にいつもよりキレイ。

逆に、雨で汚れが流れたのかな?!

とにかく、散歩に行けてよかったです。

犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してねー☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝の潜入者

2013.06.13.15:01

朝、気がつくとプリマがベットで添い寝していました。

いつの間に?!


昨日の夜、サークルにサッと入って、スッと寝ていたはずなのに。

そういえば、朝方、顔ベロベロされたりしてましたが、無視してたら、足下に寝ていたようです。

朝一でプリマとの戯れ!

幸せやーー!!

今日も元気そうです!


雨で散歩に行けませーん。

なんとか気分転換になるとこないかなー?!


犬ブログランキングに参加中!
↓押してちょんまげ☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

祝!退院!No Prima, No Life!

2013.06.12.17:44

昨日は、久々にプリマのいない夜でした。
前って、こんなんだっけ??って程、家の中、寂しかったです。

今日は、プリマの退院!

お迎えは、朝10時以降ならいつでもいいとの事でした。

病院に居た方がなにかあった時、安心だから。という理由でなるべく遅く迎えに行く人もいるそうですが、

私は、プリマが寂しがっているんじゃないか。そっちの方が心配だったので、朝一で迎えに行ってきました。

考えてみると、昨日の入院からたったの24時間弱なんですが、もっと長く感じました。
3日くらい会ってないみたい。

なんか、ちょっと緊張しちゃう。

病院について、まもなく診察室へ呼ばれました。

そこには、看護師さんに抱かれたプリマが!

わーー!

プリマーーーー!!!

昨日は、あっけらかんと別れたプリマも、大暴れで喜んでくれました!!

暴れ過ぎて、看護師さんの手から落っこちそうです!

わはは!よかったー!!

手術後、面会に行ったときのどよよーん感もすっかり消えていました!

↓昨日のどよよーん


めっちゃ元気やん!!

わー!わー!わー!よかった!!

元気に戻って、ほんとよかったー!

喜びの再会が一段落して、先生からの説明がありました。

麻酔と点滴に使われた腕に刺していた針(ビニール製)が抜かれて、血止めのテープ張ってもらって、
お腹の傷に絆創膏が貼られて、
犬歯抜いたところにも、自然に消える糸で縫われてるそうな。

お腹は2週間たったら抜糸だそうです。

あと、朝晩飲む抗生物質を渡されて、
あと、今後の注意事項。

しばらくは、ドックランなどの激しい運動は禁止!
散歩は今日からOK!
(えっ!今日からいいんだ?!)

傷口舐めるようなら、マナーベルト装着!

ホルモンの関係で太りやすくなるから、食事と運動に注意!!

あと、昨日「術後は避けられる」と言っていた先生ですが、
今日もしっぽフリフリのプリマ。
先生いわく「僕でもいいんだ?!」ってくらい“構ってちゃん”だそうです。

食欲もあり、昨日も今朝もガッチリ食べたらしい。

(そうか!そうか!それでこそ、プリマだ!!)

食糞のこと話したら、
なぜか食糞が減るという食物アレルギー用のフードのサンプルもらいました!消化がいいのかな?
ついでに、避妊手術後用のカロリー抑えめのフードも。


無事、退院して、家について、軽くはじゃいで、すぐにおしっこしました。

家の中、あちこちパトロールして、
ベットの上で、ゴロンゴロン。

嬉しそうです。
元気です。

ちょっと目を離したすきに、なぜかうんちをリビングにしていましたが、ま、ここは、しょーがない。

あとは、落ち着いてのんびり過ごしています。


絆創膏、剥がそうとするので、早速、マナーベルト装着です。
今度は、マナーベルト取ろうとするので、お洋服も着ました。

最近のお気に入りスポットに収まっています。


心なしか、お昼寝も多いので、まだ痛いのかな?

毛剃られたお腹と絆創膏が痛々しいです。
今日は、ゆっくり過ごしましょう!!

やっぱり私。
No Prima, No Life!!

おかえりプリマ!

犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してちょ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いよいよ避妊手術当日

2013.06.11.23:48

昨日は、夜10時頃にごはんを済ませました。
(手術前日は、12時までと指示がありましたが、ここは難なくクリア!)
食後は、サービスして、おやつを多めに食べました。
(プリマにとっては、なんのこっちゃら?ですけど…。)

明日は、朝からお水も飲めないので、寝る前に水をあげたら、びっくりするほどグビグビ飲みました。
水飲みの皿が空になるまで飲んで、さらに、おかわりして飲みました。

これは、夜おしっこするなー。
どこで寝ましょう??と思ってる間に、自分からサークルに入り、スッと寝てしまいました!!
びっくり!!サークル覚えたんだ!!
プリマ、お利口さんねー!!

やっぱり一緒の寝室がいいのかな?!

案の定、朝方、動きだし、旦那にケージに戻されたようです。

朝、おしっこシート見たら、たっぷりしてました。
だよね!!!あんなに飲んだんだもん。

今日もプリマにとっては、いつもと変わらぬ朝です。

私は、心配で心配で。
万が一の事がありはしないかと、ネット検索しまくりだったと言うのに。

いつもと変わらず、私がお化粧するのを待っています。


いつもと変わらずじゃれています。


お願いだから無事帰ってきてよね。

病院から特に指示はありませんでしたが、持っていくもの。

ごはん2食分。おやつ。おもちゃ。お洋服。マナーベルト。
あと、デジカメ。お願いしよう。

病院には11時まで行きます。
歩いて10分くらいですが、散歩しながら行くので早めに10:30頃出ました。


今日、涼しくて良かった!

散歩を楽しみ、うんちとおしっこ、ちゃんとして病院に着きました。

診察台では、体重や体温などチェック。
看護師さんや先生にしっぽ振りまくり!

先生は「これが、術後になると避けられちゃうんだよねー」と苦笑い。

手術の流れや、麻酔のこと、丁寧に教えてくださいました。

麻酔は、組み合わせて使うそうで。

最初にお尻に鎮静剤を打って、落ち着かせて、
それから、血管になんちゃらの麻酔して。
これだけだと、手術には向かないので、
気管から、チューブで吸引麻酔。(ガスって言ったかな??)
これが、肺まで届いて、これを吸ってる間は目が覚めない。
外せば、すぐ目覚める。

と、こんな内容でした。
(素人の理解)

あと、永久歯が内側に生えてきてるので、乳歯の犬歯は4本抜くことにしました。

一通りの説明が終わって、麻酔の同意書にサインして。

いよいよ、プリマとお別れです!!

プリマーーー!!!

がんばれよーーー!!!

プリマの首もとを撫で撫でーーー!!

肝心のプリマと言えば、看護師さんに抱かれ、泣きもせず、暴れもせず、まったく平然として、何のこと?って感じきょとんとしてました。

…DA・YO・NE!!

プリマって、そういう奴なんだよね!!

まー、私は安心だよ!!

先生は物腰が柔らかく、きちんと説明してくれるし、経験も豊富そうで、
看護師さん達も優しく、親切で。

写真撮ってくれるそうで、夕方、面会にも来ていいそうで、ほんとにいい病院じゃないか!!

きっと、大丈夫!!

行きは、ギリギリ降らなかった雨が、帰りは降り出してきていました。
これはプリマの涙かしら?

落ち着かない。
ソワソワしている私。

プリマ今頃何してるんだろ。

もう手術はじまったかな?

プリマのいない家なんて、久しぶりだ。

なにかあれば、連絡がくると言うことなので、電話握りしめて待つ。

待つこと2時間。

きゃー!!電話きた!!!

看護師さんからの電話。

手術は、無事成功ーーー!!!
プリマも麻酔から目覚めて、今は伏せしてるらしい!!!

よかったーーーー!!!

ホッと一安心!!

安心したら、食欲と眠気が…。
ごはん食べて、軽くお昼寝しました。

それから、夕方になって面会に行ってきました。

まずは、先生から説明があり、

血液検査の結果。異常なし!

手術の様子の写真。
それから、取った子宮と卵巣。
あと抜歯した犬歯も見せてもらいました。

私が抜けた歯を集めてると言ったら、犬歯、ホルマリン漬けにしてくれました。
自然に抜けた歯と違って、抜いた歯とか汚いそうです。感染とか?
ついでに子宮と卵巣もホルマリン漬けに。旦那に見せます。

そして、面会!!

どよーーーん。

私の顔を見ると、多少喜んでくれたものの、どよーんとしてる。


いつもの元気が全然ない。
痛いんだねー。


前足には、点滴が繋がれていました。

うううぅ。

がんばれ!プリマ!

明日、迎えに来るからねーーー!


犬ブログランキングに参加しています。
↓ここ押してください☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うんちが減った?!

2013.06.10.15:28

今日は、私事で落ち込む事があり、気分が沈んでしまいましたが、明日のプリマの手術の事を考えたら、甘い。甘い!!
プリマもがんばるんだから、私も負けるな!!と思いました。

うんちの事ですが、
ここ2~3週間くらい、プリマのうんちの様子が変わってきました。

量も減ったし、回数も少なくなったような気がします。

前は、気づくとうんちして、気を抜くと食糞という流れでした。

特に、朝、晩のごはんの後は要注意です。食後30分はいつするのかプリマから目が離せませんでした。

ところが、最近では、ごはんの後にうんちしない事も多々あります。
食糞しないように待ってるんだけどな。

うんちの量も前より少ないです。
硬さは普通?だから、ごはんの量は足りてるんじゃないかとは、思うのですが。

成長とともにうんちが減ったのかな??食べてる量は変わらないのに?

それとも、便秘ぎみなのかな?
夏になって、水分足りてないとか?

それか、フード変えたからかな?
ユーカヌバからロイヤルカナンにして、なにか変わったのかな??

謎です。

話は変わって、旦那が夜寝る時に着ているTシャツ。

じゃーじゃん!


I LOVE マルチーズ☆

これ、実家の父に買ったものですが、父が着ないので旦那にお下がりです!
喜んで着ているようです。

↓こちらは実家のちょこです。


↓父です。ちょことラブラブです。


ちょこには1番愛されている父ですが、プリマからは、嫌われた様子。
GWに帰ったとき、あまりに吠えないプリマを不思議に思い、声帯の手術でもされたんじゃないか?って、嫌がるプリマの喉元を無理矢理触ったみたいです。
それで、プリマは逃げるようになっちゃいました(笑)(人間大好きのプリマが人を避けるのははじめてでした。)

おまけに愛犬ちょこ(11才)です↓

こりゃ、小悪魔ですね。

さぁ、今日も変わらず陽気なプリマですが、明日はいよいよ避妊手術です。

今日のごはんは、夜12時まで。
(これは、問題なしですが。)
明日は朝から、水もごはんもナシで病院に行きますよー!

ああー。心配!!

プリマがはじめて紫陽花に興味を持ちました!

新しく買ったレインボーの首輪がキラリ☆
私としては、シンプルな赤いの欲しかったんだけど、売ってなかった。。

犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してください。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Happy 6mos Birthday!

2013.06.09.21:36

2013年6月9日
今日はプリマの誕生6ヶ月記念日です。
おめでとー☆プリマ!!

今日まで元気いっぱいに成長してきましたね。
毎日ぐんぐん成長して、どんどん大きく、重くなっています。

ちょっと成長を振り返りまーす。

まずは、うちに来たばかりの頃↓

生後3ヶ月。顔も幼いですね。

そして、今日。6ヶ月。

ケージからすっぽり顔が出て、ずいぶん背が伸びました。

次は、ニモで比較。3ヶ月↓

ニモよりひとまわり小さいですね。

それが、今ではこんなん↓

ありゃりゃ、いつの間にかニモより大きくなってるー!

1.2kgだった体重は、2.5kgに☆


ペットショップの店員さん「この子はあんまり大きくならないと思いますよー」って言ってたの、ウソやん!!

骨太のがっちりちゃんです!

でも、体重は5ヶ月を過ぎたあたりから、増加率が減ったみたいです。

前は、1週間で100g以上。多い時には200g増えていたのが、5ヶ月を過ぎた頃から、一週間で平均50gくらいの増加になりました。落ち着いて来たのかな?

小さい方が可愛いから、あんまり大きくならないで欲しいなー。なんて思っていたけど、大きくなっても可愛いです!

元気が一番!!
健康に成長してくれたら、オールOK!

マナーベルト、練習にと思って着けていましたが、気になって噛んでいます。

どこがどっちか分かりません。

そして、気づくとこのありさま。

手術、明後日だけど…大丈夫?!

しつけの先生に言われて、寝室のサークルのトイレをリビングに移動、
おしっこ・うんちする為だけの場所を作りました。

早速、ダンボール噛んでる。そして、食べてる…。

こんな時はこれ!↓

ビターアップル!舐めると苦いやつ。
ぐふふふ。
どうだ!?

効果抜群☆

夕方には、記念散歩に行ってきました。(と言ってもいつもの散歩とたいして変わりませんが…)

ちょっとだけ遠出して北の丸公園へ。

ラジコンに遭遇。

ラジコンの操縦士さんが気を利かせて、プリマを追いかけてくれました。
びびってました!

犬の集会にも参加。
いろんな犬種が10匹ぐらいいましたよ。
たまたま集まったみたいです。

仲間に入れてくださーい。

仲良くしてくれたシーズーちゃん

得意の二本立ち。

Wシュナウザーくん


と、まぁ、こんな感じで、のんびりした6ヶ月記念日でした。

プリマ生まれてきてくれて、ありがとう!

犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してください!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

しつけ教室カウンセリングとヴィーナスフォート

2013.06.09.02:21

今日は、本当にいい天気でしたね☆
昼は爽やかに暑く、夜は半袖でも寒くない。
私、25℃くらいが大好きです!!

今日のお出かけ。

まずは、今度、A病院のしつけ教室に行くので、その下準備のカウンセリングに行ってきました。

行く途中で、白いトイプーちゃんに会いました。

プリマ、得意の二本立ち!ぎゃおー!!

カウンセリングは90分間。
普段のプリマの様子や問題行動について話し合いました。

これからの課題は、「おいで」と「ハウス」が完璧にできること。

食糞対策。甘噛み対策。爪切り。歯磨き。散歩。トイレ。などなど。

トレーナーの先生は、褒めて伸ばせ作戦なのか、プリマも私もすっごく褒められました☆

わーい!テンション上がる!
私たち、褒められて伸びるタイプなのね。

そして、お土産にこれ貰いました。


カウンセリングが終って、飼い主2人はカフェでコーヒーを飲み。(かわいい)


その後、

お台場のヴィーナスフォートに行ってきました。

1階は、わんこと一緒に歩けます☆

わんこと一緒に買い物なんて、なんてステキなんでしょう!


↓プリマもテンションがあがってきた様子


ペットショップには、トイプー系のミックス犬の子犬達がいました。

黒、白、茶。なんて、かわいいんでしょう!!



金魚鉢のお洋服をきたトイプーちゃん

プリマ、やっぱり得意の二本立ち!ぎゃおーー!!

テンションあがり過ぎて、もはや、二足歩行?!


買ったものは、こちら。歯磨きペースト。指歯ブラシ。しつけ教室用の首輪。マナーベルト。


プリマの避妊手術まで、あと3日だからね。
手術後、エリザベスカラーじゃ可哀想かな?と思って。傷舐めない為の服を探してたんだけど、犬の服って、みんなお腹出るデザインなんだよね。
なので、男の子用のマナーベルト買ってみました。

めっちゃ嫌がってる。
大丈夫かな??

ヴィーナスフォート、犬連れに嬉しいスポットだけど、駐車場代が高くて(1時間600円)5000円買っても2時間しかサービスにならないと言う…。

駐車場代が、気になってしまいました。
もっとゆっくりしたかったな。

プリマは、うちに帰ってからも、やっぱり二足歩行。

後ろ足、丈夫になりそうです。

犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してね☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プリマとギターと私

2013.06.08.12:22

下手くそながら、ギターを弾いたりする私。

プリマったら、私のギター聞いてるのかしら?


ピック噛んでる。どうやら遊びたいだけね。↓


ギターには興味なしか…。

でも。こんな日もあったりして…

ギター聴きながら寝てるーーー!

寝返りー!


きゃ、きゃわいいーー!!

そんなプリマの為に今日も私はソロリサイタル!

♪プリマとギターとわたしー
(部屋とワイシャツと私)
愛するあなたのためーーー♪

犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してね☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プリマと妹の留守番

2013.06.08.00:20

雨の予報も外れ、いいお天気に恵まれた今日。
私と旦那は、一日お出かけの用事があったので、プリマのお世話役に埼玉に住む妹に来てもらいました!

妹は元トリマー。
ペットシッターには、もってこいです☆

久々の再会にプリマも大喜び。
(というか、来客にはいつも大喜び)

↑しっぽフリフリ!

↓食いつきも力強いです。ぶらーん。

(あご大丈夫??)

↓それでは、いってきます!

プリマ、いい子でねー!留守番よろしくー!(涙)

↓私達が去ってから、プリマはくぅーんくぅーんと泣いていたらしい。(妹撮影)


でも、そんなのも束の間。
おやつをあげたら元通り!(妹談)

飼い主2人は、どこへ行ったかと言うと…
ここです。

ディ…ディズニーシーです。

ごめんねーーーーー!
プリマ、置き去りにしてー!
自分達だけ楽しんでーー!!
日付指定の割引券があったもんで、仕方なく行くしかなかったんだーーー!(言い訳)

でも、大丈夫!

プリマはイモウトニーランドで楽しんでいるようだったから☆

↓ミニーちゃん(妹撮影)寝起き。


嫌がっている。


↓白雪姫

めっちゃ嫌がっている。

↓これは前に撮った白雪姫。

生後3ヶ月の頃だね。


プリマちっちゃーい!服ぶかぶかー。

まぁ、こんなコスプレごっこしたり、
散歩に連れて行ってもらったり、
シャンプーしてもらったり、

(↑シャンプー後)

プリマは、妹との時間を楽しんだようです。


↑足ぴろーん。

プリマがイモウトニーランドで楽しんでいる頃。

私はと言うと、プリマの事が気になり過ぎて、あんまり楽しめませんでした。(笑)↓


旦那も全然楽しみきれませんでした。(笑)↓


さぁ、真実はどこに?!

犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してくださいませ☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝の出会い

2013.06.06.08:54

せっかく早起きしたので、早朝散歩へ。

あじさい通り(勝手に命名)


そこで出会ったのは、豆柴ちゃん。(くん?)
おはようございます。

(この子、前にも会ったな。近所なのね。)

先にしかけたのは、プリマか?


やり合う2人。


朝から、いい出会いでした。

この花、なんて言うのかな?
赤、オレンジ、黄色のグラデーションがおもしろいです。


ま、プリマはまったく興味なし。
お尻丸見え。


犬ブログランキングに参加中!
↓ここ押してください☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ごはんと飼い主の帰りはどっちが大事?

2013.06.06.06:48

昨夜、プリマのご飯と旦那の帰りが同じくらいになりそうだったので、とある実験をしてみました。

ぷふふ。

ごはん中に飼い主が帰ってきたら、どうなるのか?

まずは、いつものようにブラッシング

そして、ごほうび(おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、ごろーん)

それから、ごはん。
ガツガツガツガツ…


旦那、玄関開ける。
ガチャ。ガチャ。(鍵の音)

いつもなら、ここで反応!
玄関へ猛ダッシュ!!

ごはんが目の前にある今日は…




まったく反応せず。

ごはんをむさぼり喰うプリマでした。

実験結果。

プリマは飼い主の帰りよりごはんが大事。

チーン。


今日は、三度目の正直。

寝室のサークルに寝かしてみました。

脱出できないようにメッシュの屋根、完全装着です。


最初、トイレの上で寝そうだったもんで、暑いのかと思って、ジェルマット敷いてみたり、氷をサークルの下に入れてみたり。

結局、ジェルマットは噛みまくってるので没収でしたが。

なんとか、落ち着いて?寝ました。

なーんか、夜中、ガソゴソしてたり、クチャクチャしてたり…

気になっちゃって、眠り浅かったです。私。

そして、なんと!!6時起き。

ワーオ!!

犬ブログランキングに参加中!
↓押してちょ☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR