
--.--.--.--:--


プレゼントもらいました。

2013.08.31.20:46

先日、仙台からお友達が遊びに来ました。

プリマにお土産に持ってきてくれました!

わー!嬉しい!!



パーカーとプーさん!

プリマだけに、プーさん?!

パーカー着てみました。



ものすごく嫌がってました(笑)

秋になったら、これ着て散歩に行こうね!

プーさんは、気に入りました。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

衝撃の留守番方法

2013.08.30.12:34

先日、古い友人(以前のお客さん)と会う機会がありました。

一人暮らしで犬を飼っている彼女。

泊りがけでこっちに来てたそうで…。

「あれ?わんこはどうしたんですか?」

そこで、衝撃の話が…。

彼女は、犬にお留守番を丸々2日間(48時間)をさせるんですって!!!

えーーーーーーーー!!!

私、びっくり!!!!

彼女曰く…

「甘やかすと良くない。」

「いざという時、大変だから慣れさせといた方がいい。」

彼女の友人も、そのスタイルで犬を飼っているらしいです。

ご飯は、出かける前に山盛りあげると、ちょっとずつ食べるらしいです。

うんちは、そのままの状態で放置してあるらしいです。

私、絶句!!

ペットホテルにも預けた事があるらしいですが、散歩に連れてってもらえるとは言え、ずっとケージに入ってるだけだし、他の犬も吠えるし、と言う理由でやめたらしい。

(確かに…一理ありますが…。)

でもでも…48時間、お家に1人きりって…。

自分のやり方は、合っているっという自信に満ち溢れていました。

私にも、「慣れさせた方がいいよ。」って勧められちゃいました…。

いやいやいや…。

だいたい、プリマに山盛りのご飯あげたら、全部一気に食べちゃいます。

うんちも食べちゃうだろうし。

てか、そもそも、そんなお留守番させられない…。

いやーー。いろんな人がいるもんだ。

びっくりした。

なんか、スパルタ教育って言ってたけど…。

9時間の留守番でぴーひゃら言ってる、うちが過保護過ぎるのか…。

だとしたら、実家のちょこなんて、King of 過保護ですよ。留守番したことないですから。

とにかく、私には衝撃のお留守番でした…。


あ、旦那、出張から帰ってきました。

ブログだと1泊くらいで帰ってきたような勢いですが、実際は5日間でした。

お土産は、サンフランシスコのスパークリングワイン。

いくつか、ワイナリー見学してきたそうで。

カリフォルニアワインって、世界一おいしいらしいですよ。(宣伝かな?)

日本の半額くらいで買えるみたいです。

プリマが怪しんでいます。







マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プリマ羽田空港へ行く

2013.08.29.14:06

旦那、海外出張になりました。

荷造りしていると、せっかくスーツケースに積めた服を取り出して行きます。

行ってほしくないのかな?

そして、スーツケースの中で寝ていました。

一緒に行くつもりかしら?



それから、空港にお見送りに。



ところで、ペットは空港では、どうしたらいいんだろう?

飛行機に乗るわんちゃん達は、空港で預けるまでは、どうしているんでしょう?

ホームページにも空港の入口とかにも、特にペットがOKなのか、不可なのか、記載はなかったのです。

(ちなみに、ペットホテルに泊まる犬は、空港の駐車場にある受付で預けてペットホテルに移動するようです。)

大型犬とかだったら、抱っことかできないし、自分で歩いてたりするのかな?

そういえば、ハワイの空港で麻薬探知犬が歩いてるの見たことありますが…。

一般のペットはどうなるんだろ??

とりあえず、小型犬のプリマには、バックの中に入ってもらいました。

涙のお別れもバックの中でした。残念。(実際は、バタバタで、サラッと行ってしまいましたが…。)

それから、外の展望デッキでお見送り。(実際は、まだ乗ってませんけど…。)

プリマ、はじめての飛行機見学です。

プリマどうかな?



ものすごい音だったけど、プリマは、訳が分かってない感じでした。

ま、だよね。

駐車場の脇の方に、ちょっとした芝生がありました。

芝生ありがたやー!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓旦那いなくて、寂しいプリマにポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

胸キュン!2マルチーズ!動画付き。

2013.08.27.23:25

今日は、久しぶりの爽やかな天気でした。朝夕涼しく、昼間はカラッと暑く。
この天気、待ってました!!って感じです。


母と妹と帝国ホテルのランチビュッフェに行ってきました。
ちょっと、奥様!ランチで、5000円ですってよ!
まぁ、なんて、セレブ価格!オホホホ…。

まっすぐ歩けないほど、たらふく食べてきました。


本題に戻りまして…。

先日、久しぶりにお友達のそらちゃんと会いました。

買い物カートの中での再会。


ありゃりゃ、ダブルマルチーズ!!
可愛いぞーー!


奇跡の一枚が撮りたい!!

おやつで釣るも、飛び出してくるのはプリマばかり…(汗)

そらは、おすわりして、おやつ待ってます?!(そら、偉いぞー。)


なんとか撮れた1番いい写真はこれかな?!


犬2匹もいるとベストショットはなかなか難しいッス!

なので、ムービーもどうぞ!




[広告] VPS


そうそう、そらちゃんに会って、改めて思ったんですが、プリマって…長い!

「もうすぐダックスフンドになりそう。」って旦那が言ってました。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

24時間テレビの日本武道館へ行ったら。

2013.08.26.16:45

24時間テレビの大野くんのドラマを見て号泣。鼻水ズルズルでした。

そう言えば、うちから日本武道館って、結構近いんですね。

毎年行ってみようと思って、行けずじまいだったので、せっかくだから行ってみよう!って事で行ってみました。



夜12時過ぎです。

割りと涼しく夜の散歩には、ちょうど良かったです。

武道館の中に入って、テレビ中継やってるのをパイプ椅子とかに座って、へぇー!とか言いながら見る。

ってのを勝手に想像してたんですけど…。

この時間、武道館開いてませんでした。

と言うか、そもそも、招待券持ってないと中で観覧はできないみたいです。

チーン。



仕方ないので、外の募金会場で募金だけしてきました。

↓募金したら、これ貰いました。紙の貯金箱。これで、貯めて来年持ってきてって事かな?!


もう終電もなくなりそうな時間なのに、会場には結構人がいました。

それから、武道館の外には、シート敷いて座り込んでる女の子たちがたくさん。

明日、武道館で募金する為に並んでるそうです。

嵐狙いだそうで…。

3時間待ちの募金の列とかできるそうです。

いつ列ができ始めるか分からないから、徹夜で待機だそうです。

嵐の影響力!!!

ちなみに、私が嵐を感じたのはこれくらい。↓


あの子たち、蚊に刺されたりしないのかな?

若さって素晴らしい!

やっぱ、“生きがい”とかあると人生楽しいですよね。

私は、プリマが生きがい。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

時計いらず、めざましプリマ

2013.08.24.22:19

朝、サークルに寝ているはずのプリマが、いつの間にかベットに上ってきて、私の近くに歩み寄り、爪の飛び出た小さいアンヨで、私の喉を踏み潰します。

突き刺さって、結構痛いです。

喉、踏みながら、ペロペロ猛烈キッス!

ううぅ…。痛いよー。嬉しいけどー。

そして、髪の毛、噛み噛みひっぱり食べ。

ビキビキ…。

イテテテテ…。

Nooo!! (←「ダメ」のコマンド。)

プリマ、一時退散。

プリマなりに私を起こしてるんでしょうね。

ここで、私が起きれば、まだ涼しい朝のうちに朝の散歩に行きます。

(分かってるんですかね?)

ここで起きない場合。プリマは諦めて、近くで寝ていたり、おもちゃを持ち込んで遊んでたり。

手の当たるとこにいたりして、なでなでしたり、指先、噛み噛みされたり…。(私は、夢と現実の狭間)

しばらくすると、また猛烈キッスと髪の毛ひっぱり、同じやりとりが繰り返されて…。

私が起きた頃には、外の気温も高くなってて、散歩は中止です。夜までおあずけ。

散歩に行けるかどうかの瀬戸際ですもんね。

プリマも必死ですよ。

ちなみに、ベットに持ち込んでるおもちゃはこれ↓


ちょこが気に入らなかったものですが、プリマは1番好きみたい。

噛み過ぎて、もうボロボロ。ブツブツの部分が取れてきちゃってます。

グラグラしてたら、プリマが噛みちぎる前に、ハサミで切り取るようにしてます。

そろそろ、リピート買いですかね?!



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プリマセラピーの効果は絶大!

2013.08.23.13:00

散歩中、こちゃこちゃ動くアリが気になったみたいで、追いかけていました。

ふふふ。

アリから見たら恐怖ですよね。

大きな白い物体に追いかけられて。

プリマ、アリ食べなくて良かったです。

(いや、ほっておいたら食べたかも…。)





プリマがうちに来てから5ヶ月と1週間が経ちました。

我が家(特に私)への「プリマ効果」は、本当にすごいな。って、改めて思ってました。

時々、ネガティ部に入部する私。

負のスパイラルにはまって、考え込んだりするんですよね。

考えても答えなんか出ないのに。

そんな時のプリマ効果は絶大!!

かわいくって、おもしろくって、ふわふわで、柔らかくって。

そして、健気ですね。

一途ですよね。

ひたむきな愛情をぶつけてきますね。

(時々、牙を剥きますが、まぁ、そこは置いといて。)

ドックセラピーとか、よく分かりますね。

一緒にいたら元気になれる。

犬の持つ、この癒しパワーはなんなんでしょうか。

プリマがうちに来てくれて、ほんとに良かったなー。ありがとう。


↓トマト待ってるうちに、足の上で寝ちゃいました。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

恥ずかしい!うんちシーンを動画で。

2013.08.22.19:32

おもしろいアプリをダウンロードしました。

簡単にムービーを編集してくれます。

今日は、恥ずかしいプリマのうんちシーン(食糞なし)を公開!!

「私のプライバシーは!?」ってプリマに怒られちゃいそう。ふふふ。

↓親バカムービーをクリックして見てくださいね。




[広告] VPS


ちなみに、アプリは「Road Movies」ってやつです。無料でした。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

「まて」のレベルアップ

2013.08.21.13:46

今朝は、割と涼しい朝(…と言っても27~28℃)だったので、久しぶりの朝の散歩へ。

明るい散歩にプリマもテンション高めだったのか、道ゆく人(特に制服着てる工事の人、掃除の人)へのいちいち挨拶が、凄かったです。

(なぜか制服着てる人は、犬に優しい傾向あり。)

気温に余裕があったので、久しぶりに公園のベンチで休憩しました。


保冷剤でクールダウン。


そういえば、最近のプリマの「まて」は進化してるんですよ!



マテしたまま、(私が)立ち上がったり。

マテしたまま、プリマの周りをぐるっと一周したり。

マテしたまま、私が見えなくなるところに移動して10秒とか。



リビングから出て、扉を閉めて、10秒とか。



今は、玄関でマテしたまま、私が玄関から出て扉を閉めて、10秒待てるようになりました!!





プリマ、どんどん覚えるねー。偉いねー。

応用して、ピンポン鳴って興奮した時とか。散歩の時、車が危ない時とかにも待てるようになったらいいな。と思っています。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

マニキュアが嫌い

2013.08.20.17:10

ペディキュア塗ってたら、興味津々近よって来たプリマ。

臭いに気づいてフンフン言って悶えてました。

おもしろい動きです。







刺激的な臭いだったようです。



私、今から仕事です。

出かける間際に、隙をつかれて、食糞しちゃいました。

ケージに入る→出せ出せ暴れる→くやうん→食糞のよくあるパターンです。

あーあ。やられたー。

治らんのー。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

鬼押出し園

2013.08.19.12:27

この間、軽井沢の記事の時、載せ忘れてしまった、鬼押出し園の写真です。



わっ!か、かわいいー!!

撮ってる時、プリマがこっちを見ないもんで、必死に呼んだり、おやつで釣ったりしてたら、他の観光客に笑われちゃいました。



どーも。親バカでした。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

はじめての自転車・はじめての花火

2013.08.18.12:11

夜。

私「なんか雷 鳴ってるねー。」

旦那「ねー。」



私「あ!今日、神宮の花火だー!」

旦那「あ、そうだったー。」

花火終了まで残り30分。慌てて行ってみました。プリマを連れて。

プリマ、はじめての自転車体験。


花火怖がるワンコが多いそうだけど、図太い神経の持ち主ちゃんは、どんな反応するかなー?ウフフ…。

しかし!!

久しぶりに出動した自転車のタイヤの空気がベコベコで…。とてもじゃないけど、これ以上は進めません。

仕方ないので、花火会場から1.5kmくらい離れた場所で見学。

木と木とビルに挟まれて、全貌は見えません。
しかも、この写真のクオリティの低さ。


それでも、駅近のこの場所は、花火見物の人だかりができていました。

肝心のプリマは、花火にまったく興味なし。


花火の音もへっちゃらのようです。

というか、この位の音だと、散歩のときいつも通ってるマンションの工事現場の音の方がよっぽどうるさいか…。

まー、なんとなく夏の雰囲気は味わえたかな?って感じでした。

テレビでやってましたが、神宮外苑の花火大会の会場の中は、タッキーとかPUFFYとかマッチとか豪華アーティストが来てたみたいですねー。

知らんかった。

プリマは、自転車けっこう好きみたいです。風が気持ちいいのかな。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

築地市場 マグロせり場見学

2013.08.17.16:31

私事ですが、築地市場のマグロ卸売場に見学に行ってきました。

事前に調べてみると、せりは朝5時くらいからなのですが、見学者が殺到するので、3時くらいには行って並ばないと見学できません。

(通年なのかどうかはわかりません。夏だからかも?)

定員120人までで、いっぱいになったら、受付終了。4時ぐらいには、入れなくなるとのこと。

1人だけ、先に並んでるとかできません。見学者全員で行きます。

深夜3時過ぎ、勝どき門にある受付所「おさかな普及センター」行ってみると、既に見学希望の行列が!!

しかも、みんな外国人!!

日本人は私くらいでした。

受け付けでベストが配られます。


だっさいベストにテンション高め。余裕のピースなんてしてるのも束の間。

この小部屋で2時間ほど待つことになります。ただの床張りの小部屋です。

床で寝ちゃってる人もいます。

カオスです。


時間に間に合わず、ベストを貰えなかった外国人の女性が、入り口付近に入り込んで、係りの警備員と一悶着起こしてました。

係「ベスト着てない人は出てください。」

女「私、絶対でないわよ!せっかく来たんだから、見学するわ!」

みたいなやりとりが続いてました。

さすが、強気ですね。
結局、出されてましたけど。

外には、入れなかった人もいっぱいいました。

待つこと2時間。


やって来ました!!


マグロです。


せりは、日本人の私ですら、なんて言ってるか分からなかったです。


築地市場は、ものすごく活気があって、おもしろかったです。

台車みたいな変わった車が行き交っていました。

見学者はウカウカしてたら、引かれちゃいそうです。

帰る頃には、すっかり朝に。



オールナイトでした。

まったくプリマが出て来ませんが、プリマはもちろんお留守番。


いつもは、さぁ、寝ましょう!って時間にお留守番させられたので、びっくりした事でしょう。


朝寝してたら、猛烈キッスで起こされました。ね・か・せ・てーー!!


トリミングから一週間たちました!
カットが可愛過ぎて、たまりません!!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

夏の夜の散歩

2013.08.16.12:27

毎日毎日暑い日が、続きますね。
好きな時間に散歩に行けないのが、残念です。

昨日、ふと思ったんですが、夏の夜にTシャツやビーチサンダルの軽装でフラッと散歩に行けるのも、なかなか乙ですね。

冬だったら、こうはいかないだろうし。

実家のような田舎だったら、夜中の散歩なんて、人気も街灯もなくて、怖過ぎるし。(道に落ちてる物とか、ウンチしたのとか、暗くて見つけられなそう…)

コンクリートジャングルのおかげで、蚊や虫の恐怖に怯えることも、ほとんどなく。(都会のデメリットをポジティブに…。)

夜中でも、明るくて、人がいっぱいの所を散歩できるのは、幸せかな。なんて。

まぁ、人間側から見た私感ですけど。

暑い中でも散歩も、時間を短くしたり、風通しのいい通りを歩いたり、いろいろコツが出てきました。

あと、涼しいスポット。地下鉄の入り口から、冷房の風がびゅんびゅん出てきます。


あ、落ち着いてしまった…。


プリマなりにクールダウンしてるんですかね。
(その寝そべった体のまま、うちのベットに上がるのかな…。)

あと、よく通りかかる屋台風の居酒屋が、大好き。


なぜなら、店員さんやお客さんが遊んでくれるから。


この間、満席だったとき、テーブルひとつひとつ回って、みんなにご挨拶していた時もありました。

あなた、スナックのママじゃないんだから…(汗)

それから、旦那と3人でスーパーに行った時のこと。

プリマは中に入れないので、交代で外で待ちます。

追いかけるプリマ。


あ、ここでも寝そべっちゃった…。


床、き、汚いと思うよぅー。


涼しいんでしょうね。。

うーん。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最長のお留守番の時間

2013.08.15.13:03

お盆ですね。
20~30人くらいのお坊さんの集団がお経を唱えながら、手に持った太鼓を叩いて、家の前を練り歩いて行きました。

かなり大きな音でしたが、物珍しいのでプリマにも見せてあげようと思い、だっこしてベランダに出たら、プリマ遠吠えしてました。

プリマには、怪し過ぎたようです…。

プリマの普段のお留守番の平均時間は、だいたい5.6時間くらい。

今までに、MAX9時間ってのが一回経験があります。

今回の旦那の親戚来日でプリマのお留守番問題が勃発していますが…。
(詳しくはこちら。

またまた一日ガイド&ドライバーの日がやってきました。

はてさて。どうしたものか。

まず有難いことに、午前中は割りと近所の皇居観光だったので、旦那にガイド丸投げ。

私はプリマと家に残り、散歩したり、少しでも一緒にいる時間を引き伸ばす作戦です。

午後から、プリマのお留守番開始です。

じゃー、行ってくるよー。


ちなみに、お留守番はケージでしてます。(写真では、おもちゃ入ってませんが、おもちゃも与えます。)

出かける10分くらい前に入れるようにしています。

なぜなら、ケージに入れると、出して!出して!と激しく動いて→くやうん(悔しいうんち)して→食糞。という流れがあるから。
早めに入れて、様子見。

10分もすると、かなりの落ち着き。


たぶん「もうお留守番するんだ。」って悟っている?!
ただ、眠いだけ?なのか、横になって寝そうになっている時もあります。

柵を噛んだりもしてます。


寂しそうに泣いたりとかしないので、私も気持ち楽になります。

あ、ありがとう!!プリマ!!
ごめんねーーー!!

そして、プリマが留守番をしてる間、いろいろ観光しました。

建築を勉強しているらしく、私も知らなかったような所に行きたいと言われます。リクエストしてくれるので楽です。


↑東京カテドラル(カテドラルって教会の豪華バージョンですが、向こうに行くといっぱいあるんですよね。)

フジテレビと表参道ヒルズをデザインした建築家と同じだそうです。
し、し、知りませんでした。

表参道の高級ブランドのビル達も、有名な建築物が多いみたいです。


それから、渋谷の交差点が気に入った様子でした。


The・観光客!(笑)


そんなこんなで、帰ってきました。

お留守番の時間は、9時間ちょっと。

おーー!!許容の範囲内でした!

良かったー!

この表情。ちょっと怒ってます?!


また、散歩行くから許してね!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

セロリも好きです。

2013.08.14.16:32

一日の最低気温が30℃を下回らないという異常な暑さも、少しは治まりましたかね?!

昨日、今日は、朝晩の暑さが少しは和らいだので、プリマの散歩もちょっとだけ長めにできました。

今まで、プリマにあげた野菜は、にんじん、トマト、きゅうり。どれも気に入って食べています。

新しくセロリあげてみたら、これも気に入ったようです。


苦ーい葉っぱの部分もバクバク食べます。
口に付いてるよ(笑)


葉っぱは時間がかかるので、テーブルの下に運んで、隠れて食べてました。


プリマは、グルメじゃないからね。
道に落ちてる小石も、芝生も、落ち葉も、自分のうんちも食べちゃうからね。
セロリもきっと美味しいんだね。


あ、少し遅くなりましたが、プリマ、生後8ヶ月になりました。


今まで体重を測っていたキッチンスケール(3kgまで)
いよいよエラーが出るようになってきました。
プリマ、体重2.8kgです。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

うちのわんこが雑誌に載りました!

2013.08.13.12:09

わーい!

プリマが雑誌に載りましたー!

(詳細はこちら。まんまコピーだったのにブログランキング注目記事2位になった奇跡の記事です)(汗)

載った雑誌はこちら!「Wan」です。


昨日8/12発売です!

ドキドキワクワクして本屋に行きました。

なかなか見つけられず、店員さんに聞いて見つけた雑誌は残り2冊!!

きゃーーー!!あったーー!!

中を見てみると…

うわーーーーー!!!

載ってるーーーー!!!

実家のちょこも載ってるーーー!!

感激!!

載った写真はこちら。


あと、ちょこはこっち!!


私のコメントも2件、載ってましたーーー!

マルチーズを飼ったきっかけは?


思い出のエピソード


って、ところです。

早速、買って帰って、お家でニヤニヤして読んでました。

結構ブログでお見かけする子たちもいました。

みんな、かわいいーーーい!!

一方、プリマのこのわさわさ感。


この写真、前に旦那にも言われたんですが…
「全力のプリマじゃない!」と。

その時は否定しましたが。

うーん。今、改めて見ると、カットが…ガタガタやん。

あご周りとかワサワサ。
素人の仕事って感じですね…。

ついこの間、プロに切ってもらったばかりなので、尚更そう感じます…。

ちなみに、↓プロに切ってもらったカット。顔まわりスッキリ!


ま、それでも、かわいいよーー!!

実は、後ろに私も写ってるしー!

そして、実家のちょこの写真はこちら。


おすまし顏のかわいい写真が載りましたねー!!

ちょこって誰?って思ってる方!
ちょこの自己紹介も読んでくださいね。こちら。

いい記念になりました!!

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

はじめてのドックサロン

2013.08.12.13:14

毎日、殺人的な暑さが続きますね。

東京では、一昨日37℃、昨日は38℃だそうです。

そんな猛暑の中、海外からの来客があり、私はスカイツリーや浅草など観光ガイドしてきました。

いやー。ほんと暑かったです。汗がしたたり落ちました。

彼らのリクエストで回転寿しに行ったのですが、一眼レフの本気カメラで、写真バシバシ撮りまくってました。

あと、デザート用のプラスチックの小さいフォークでお寿司食べてる人もいました。

おもしろかったです。


彼らは、旦那の親戚なんですけど、2週間近く日本に滞在予定です。
ガイドも何度か続きそうです。

その間、プリマはどうなるのか?って、気になる所ですよね。

お留守番の時間も12時間越えちゃいそうです。そんなに長い間、留守番させたことないし。ごはんもあげれません。

ほんとにどうしようかと思いました。

頼みの妹シッターに相談するも、お盆挟んでいるので、なかなか都合が合いません。

慌てて、近所のペットホテルを探しはじめました。

歩いて10分くらいのところにドックホテルが2件。

あと、かかりつけの動物病院でも預かってくれます。ここが一番安心かも。プリマも慣れてるし。なにかあってもすぐ診てもらえるし。(ただ、お盆で予約いっぱいだそうです。チーン。)

お預けとお迎えの時間の問題で2泊3日になっちゃうかも。

夜中どんな様子なのか。

散歩してくれるのかとか。
(檻に入れっぱなしじゃ、可哀想。)

衛生的かとか。

気になるところがいっぱいでした。

夜中、散歩しながら、お店の様子を見に行ったり…。(無人でした。まぁ、そうだよね。)

夜中無人なら、家でお留守番の方がまだマシなんじゃ…?!

とか、いろいろ葛藤しながら。

試しに、どんな様子か預けてみようという事になりました。ついでにトリミングもお願いしてみよう!!

いつもは、自宅でシャンプー&カットしてるので、プリマにとってははじめてのドックサロンです。



大丈夫かなー。ドキドキ…。


お店の中には、他のワンちゃん何匹かいました。

ケージに入ってる子とちょっとしたスペースて自由にしてる子の違いはなんだろう…。

10時に預けて、2時お迎えと言われましたが、暑いので夕方に行く事にしました。

ドキドキ…。

プリマ、ちゃんといい子にできるかな?

夕方、迎えに行きました。

お店を覗くと、ちょっとしたスペースで遊んでるワンコ達が見えました。

その中の白い犬がじーっとこっちを見てます。

あれ?プリマ??

一瞬違う犬かと思いましたが、どうやらプリマのようです。

顔の周りの毛が短くなって、体もすっきりして、違和感!!




首にひまわりついてました。


めっちゃ嫌がってますが、なんとか撮影に成功。


顔の周りすっきりお願いします。とリクエストしましたが、すっきりし過ぎて、目つきがきつくなったような気がします。

でも、目がおっきく見えて写真うつりは良くなったみたい。

とにかく、違和感!!


まぁー、プリマはまたひとつ経験値を上げたことでしょう。

あ、一日目の浅草の時は、妹宅で預かってくれました。

プリマの為には、何よりも安心・安全・楽しい。預かり先だと思います。

ひとまず、ほんとに良かったです!!

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 あっという間に最終日

2013.08.11.20:50

長々と書いてきました軽井沢旅行も最終回です。

3日目、最初に行ったのは浅間山の麓にある鬼押出し園です。


浅間山の噴火で流れ出た溶岩だらけの所です。(天気良ければ、浅間山がきれいに見えるはず…)

朝降っていた雨も上がったので、プリマもお散歩できます。

着ている和柄のTシャツは、おととい旧軽井沢で買ったやつです。


和柄好きの旦那とお揃いです。


分かりづらいですが、旦那は鯉。プリマは金魚です。

おやき食べました。(プリマも皮の部分ちょっとだけ食べましたよ。)


次に向かったのは、白糸の滝。


文字通り白糸のような滝。観光客で、賑わっていました。

また小雨が降ってきたので、プリマはバックの中です。


歩いてるワンちゃんも何匹か見かけました。

マイナスイオンに癒された後は、さわらタイム。


滝の後は、また旧軽井沢へ。

休憩中のわんちゃんに熱烈コール。


トイプーちゃんにご挨拶。




片隅でサッとおしっこも…。


それから、モカソフト2回目。


あ、ごはんはチャーチストリートってショッピングモールの和食屋さんで食べました。
店内も犬OKでした!(写真忘れました。)

(心配していた渋滞は、軽井沢ではほとんど影響ありませんでしたが、都内に入ってから、渋滞でした…。)

途中で寄ったPAで産地の野菜買って帰りました。軽井沢は涼しかったのに、ここは暑かったです。


そんなこんなで、はじめての犬連れの軽井沢旅行楽しかったです。

お土産は、和柄Tシャツ。


マルチーズのお皿と箸置き。プリマそっくりです!


それから、今回の旅行で、ものすごく役に立ったのは、このスリングバック。


抱っこしている感覚で両手が空くので、買い物してる時とか、雨降ってる時とか、ほんとに便利でした。買ってよかったです。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 犬と泊まるペンション編

2013.08.10.23:50

2泊目は、軽井沢から車で40分くらい?

北軽井沢のペンション「ラ・ヴェルドゥーラ」です。(詳細はこちら。)

ヴェルドゥーラ。スペイン語で(イタリア語も)野菜って意味ですけど、行ってみると、なるほど。あたり一面、野菜畑でした。


キャベツ、とうもろこし、ほうれん草などなど広大な野菜畑が広がってます。
(スーパーで売られてる野菜はこういう所で作られてるのかな…。)

夕食まで少し時間があったので、おトイレ兼ねて、ドックランへ行きました。


ステキなドックランです。

プリマも気に行った様子!
他にワンちゃんはいなかったので、人間(私)と追いかけっこしたりしました。

しかし!!夕方は蚊が多い!!
飼い主は、耳元でプーンと飛んでる蚊に怯えていました。
(ペンションの方が虫除けスプレー貸してくれていましたが、何ヶ所か刺されました。ガーン。)

そして、夕食の時間。

夕食は6時半からです。レストランにワンコ連れのお客さん達が集まってくると、ワンコ達が一斉に吠え出します。

あわわ!大合唱!!

(プリマは合唱には参加せず。なんだ?なんだ?って感じで見てました。)

そんな心配もつかの間。飼い主が食べてる間は、みーんな大人しく待っていました。

隣の席の甲斐犬あずきちゃん。


奥の席のトイプー2匹もリラックス。


プリマはこんな感じでした。


お料理もとても美味しかったです。

ガスで炊いた白いごはんが美味しかったです。水もキレイなので、美味しく炊けるそうです。

そして、お部屋は、こんな感じです。


ギリギリで予約したので、空いていたのは、いちばん狭いタイプのお部屋でした。斜めの天井とか梁とか山小屋って感じでした。
窓からの眺めがキレイでした。

(他のお部屋は、檜風呂とかテラスとか付いてるお部屋があるみたいです。)

それから、貸し切りの檜風呂へ。

おー、いいじゃん!!


飼い主がお風呂に入ってる間、プリマはガラス越しに待機。


お互いの様子が分かって安心ですね。

プリマはぐったり。
飼い主も早めの就寝でした。


(相変わらず、部屋のトイレでは、おしっこはしませんでした。)

ところが!!

熟睡していた夜中。3時40分。
プリマが急に吠え出しました!!出せ出せコールです。

ふえーーー!!
出すのはいいけど、トイレが心配。

うーん。このままだと安心して眠れない。

よし、外に連れて行こう!!

ここのお部屋、建物の創り的に外までが遠いです。
階段降りて、廊下を2.3回曲がって、レストランを通って、やっと玄関です。

廊下の明かりは少しついていたので、助かりました。
抜き足差し足で進みましたが、よそのお部屋の前を通ると吠えるワンちゃんもいました。お、起こしてごめーん。

懐中電灯があったので(寝る前、外に行った時も借りた)それを持って外へ。

外に出すと、プリマ、あっという間におしっこしました。
ふーー。よかった!

晴れてたら、星とかキレイそうですが、残念ながら曇りです。

変わりに、変な虫がいました。(ジャンプが凄そうなやつ)
ひぃーーーーー!!!!

おはようございます。朝です。


おしっこ兼ねて、朝の散歩へ行きました。(レストランには既に朝ごはんが準備されてます。)


散歩から戻ってから、お待ちかねの朝ごはんです。


プリマ、いい子です!


朝ごはん食べたら、ドックラン行こうと思ってたのに、また雨が降ってきちゃいました。残念!

帰る時は、看板犬のワンちゃんがお見送りしてくれました。


ありがとう!またねー!

一緒にペンションを経営してるご夫婦が、ほんわかしていて優しかったです。

では、最終日行ってきまーす!

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 2日目

2013.08.09.12:47

軽井沢2日目の朝は、雨です。

ありゃー、困ったわー。
プリマ歩けないやん。

雨でも楽しめるところどこだろう?

とりあえず、向かったのは、ホテルから近くにある「石の教会」って所です。


石でできた教会です。

なんか、いまいちの響きですよね。
洞窟みたいなの想像してましたが、行ってみたら、けっこうステキな教会でした。

ちょっとジブリっぽかったです。


教会なので、犬が入れないのと、写真撮影が禁止だそうです。
なので、詳しくはこちら。

それから、近くにあったもう一つの教会へ。

緑がキレイです。

もう雨も弱くなったし、まだ地面は濡れてるけど、歩いちゃえ!


足どころか、お腹の方までびしゃびしゃに汚れました…。


それから、スーパーツルヤへ。

ネットで調べたら有名っぽかったけど、なんでかな?

(あ、天気、晴れましたね。)

外国のスーパーみたいに広くて、そして、安かったです。
人気のスーパーみたいです。
駐車場にも他県ナンバーの車がいっぱい!別荘に泊まるセレブ達は、ここで買い出しするんでしょうか??

テラスがあったので、野沢菜のおやき(94円)を食べました。めちゃ旨でした。

繋がれてお留守番してた臆病なハスキー。と元気なトイプー君。(体重2.3kg ドックフードあまり食べないそうです。)


プリマとトイプーのきゃぴきゃぴした存在を嫌がっていたようです。

次に行ったところは、タリアセン。
湖を囲んだ広ーい公園ですね。美術館とかもあります。


プリマの大好きな芝生がいっぱい。


ありゃりゃ。


やめてー!汚れるーーー!!


ボートに乗ってみました。
プリマはじめてのボート体験。


鴨に興味があるようです。


ボートには大人しく乗っていましたが、桟橋について係りのお兄さんが「はい、降りて下さ~い!」って言ったら、吠えだしました。

今まで、静かに水辺を見てたのに、突然現れたお兄さんにびっくりしたようです。

また少し散歩しました。
こちらは、昭和6年に建てられた朝吹家(おじさんは夏目漱石)の別荘だそうです。リビングには、大正時代の家具がありました。
優雅ですのー。


さて、そろそろ今日の宿、北軽井沢へ移動しまーす!

マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

軽井沢旅行 犬と泊まるホテル編

2013.08.08.11:36

一日目を終えて、やってきたのは中軽井沢のホテル「アートホテル ヴィラ11」です。(詳細はこちら。)

2011年4月にオープンしたばかりとあって、とても新しくキレイな建物です。

プリマも広いラウンジにご満悦の様子。


自由ですね。
どこまで行くんでしょう?!


写真に収まりきりません。
さて、この写真のどこにいるか分かりますか?


お部屋は撮り忘れちゃったんで、パンフレットの写真で。

いろいろタイプあるみたいですが、私達の泊まった部屋はこんな感じ。


さすが、犬OKとあって、ホテルの人が犬に優しいです。

他の宿泊客も犬に優しいです。みんな犬連れです。

プリマは、スタッフの人から、ささみのおやつもらってました。
なんか、今まで食べたことないような硬くて大っきいやつ。

どんだけー?ってくらい、いっぱい貰ってました…。

プリマ、ごはん食べたばっかなのに。

プリマ…。来て良かったな。

飼い主の食事はついてない(レストランと呼べるものがない)ので、近くのハルニレテラスって言う、複合施設へ。

ここは、いろんなお店が集まってて、ウッドデッキのテラスで。
明るい時に行ったら、かなり良さそうな所ですが。

なにせ、夜で真っ暗だし、残念ながら雨が降り出したもので。
多少、淋しい感じになってしまいましたが…。(プリマはこっちを見ない…。)


それでも、川上庵のお蕎麦は、美味しゅうございました。




それから、部屋に戻って、のんびりリラックスタイム。

ここで、ちょっと問題が。

いつも使ってるトイレ持って来たんですけど、プリマが部屋でおしっこしません。

トイレの上に乗せて、おしっこコールするも、まったく反応なし。


(彼のTシャツよく見てください。クスッ!!)

(Tシャツに興味がある方は、こちらもどうぞ。写真押すと大っきくなります。)


話戻りまして、

こりゃ、ダメだ!
おしっこ我慢してたら、大変だ!

ホテルのドッグランに行きましょう!
芝生なら一髪でします!!(自信あり)

ホテルのドッグランは、ナイター照明付きだからねー!

行ってみると、照明消えてました。
真っ暗やん。チーン。
(ナイターは、10時までだったー!)

この時、10:30くらい?!

しょうがないので、ホテルの人を呼んで、照明つけてもらいました。

プリマの為だけに…。

でも、ホテルの人は、快く点けてくれました!ありがたやー!

案の定。芝生に落とすと、ものの10秒で、おしっこしました。

これで、一安心!

朝までぐっすりだね!


よっぽど疲れていたね。
サークル入って爆睡です!

夜中(早朝?)どこかのワンちゃんが吠えてるのに反応して、プリマもひと吠えしましたが。

あとは、極めて大人しいもんでした。


朝、私が目覚めて、ふとサークル見ると、プリマ起きてました。

じーっと、こっち見てました。

目が合ったら、出せ出せ!と暴れ出しました。
(家ではチャック開けてて出入り自由だけど、昨日は閉めてました。)

朝一番で、またドックランへ。
おしっことうんちもしました。


昨日は、暗くてよく分からなかった、ホテルの全貌が明らかに!


朝ごはんは、昨日、浅野屋で買っておいたパンを食べました。(飼い主)
(↓浅野屋の前で落ち着くプリマ)


(ホテルでもトーストとか簡単な朝ごはん(有料)はあるようです。)

チェックアウトの前に、記念撮影。
はい、チーズ!


はい、もう一枚。


では、2日目、行ってきまーす!

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いよいよ到着!軽井沢旅行 1日目

2013.08.06.23:40

軽井沢について最初に向かったのは、こちら!

フレンチレストラン「プリマヴェーラ」


なんと、プリマと同じ名前です!

正確には「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」

ガイドブックで見つけた時から、行ってみたいと思ってました。

テラス席ならワンコもOKです!

(左奥に見える白い天使の像の名前もプリマヴェーラだそうです。)

前菜のフォアグラのなんちゃら。


デザートのショコラのなんちゃら。


(スープとメイン飛んじゃいました。)

旦那は肉。私は魚。を美味しく頂きました。

スープは、追加で注文ですが、これまた美味しかったです。

時々、虫とか蜂がやって来ますが、まぁ、それもまたご愛嬌?!

店員さんが電流が流れるテニスのラケットみたいな虫取りで追い払ってくれます(笑)



着いて早々に優雅にフレンチを堪能しました。(飼い主が)
プリマはおやつを堪能。


それから、サクッと旧軽井沢を探索。
さすが避暑地。涼しいです!


わんこがいっぱいいました。


ドーベルマンも!


大人しいワンちゃんでした。


それから、プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)に移動して、お買い物です。


広ーいドックラン(無料)もありました!
プリマ大喜び!


最初、プリマは、自分よりも大きい3匹の中型犬(コーギーかな?)を勢いよく追い回していたんですが、まんまと返り討ちにあい、ちょっと臆病になっちゃいました。

プリマ、現実を知る。


その後、マルチーズとトイプーとマルチーズのミックス犬が来て、

白くて小さいわんこが集まりました!!

プリマはどれでしょう?


ブレブレですが…。
いちばん後ろで追いかけてる奴ですね。

それから、ミカドコーヒーのモカソフトで休憩。


いっぱい歩いたし、ドックランで走ったし、既にお疲れモードです。


買い物もいっぱいしたし(特に旦那が)そろそろ、ホテルに行きましょうかー!


つづく…。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ドキドキ!軽井沢旅行!出発編

2013.08.05.09:06

軽井沢に来ています。

旅行中は、ブログ更新しないかと思ってたんですけど。

興奮体質の私。ひとり、早起きしてしまいました。

なので、様子を少しだけ紹介しますね!

何日も前から楽しみにしていたプリマとの軽井沢旅行!

朝10時!

いざ出発です!



旦那は、出発とほぼ同時に寝てしまいました。

まだ高速も乗ってませんけど…。



プリマも眠そうです。

今日は、ハードな一日になるからね。
体力温存しておいてね!

途中、日本一暑いと言われる熊谷のあたり通過しますからね。
気温も30度越えていたので、休憩は取らずに、走ること2時間。

軽井沢インターの手前の横川SAに寄りました。

(終始寝ていた旦那もやっとここで目覚める。)

芝生がいっぱいありました!!

おしっこ休憩!


ここは、涼しいです。

すでにリゾート感が出てます!!


いろいろ美味しそうなもの売ってましたが、軽井沢で食べたいので、ここは我慢!


この横川SA、わんこがやたらいっぱいいたような気がしました。

みんな、軽井沢向かってるんですかね??

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

うんこヴェーラがゆく

2013.08.03.13:27

うんちの話は、以前も何度か書いてるんですが…。

食糞問題とか。

↓うんち出かてるのに付けたまま、さんぽ続行するとか。


今日は、最近のうんち事情について…。

最近は、散歩の時にうんちする事が多くなり、家でする事が減りました。

(おかげで、食糞はだいぶ無くなりました。)

散歩の間、だいたい3、4回します。

一回目のうんちは、まぁまぁ。それなりのいいうんちします。


それが、回数が重なるごとに、少なく柔らかくなっていき、4回目のうんちなんて、出す必要あったのか?

次の回のうんちとして、とっておけばいいのに…。ってくらい。お気持ち程度の柔らかうんちです。

なぜ、そんなに無理して出すのでしょう?


ご近所のワンちゃんの飼い主さんから、オススメのドックフード頂いたので、食べさせてみましたが、あまり変わらないようで…(汗)

そのワンちゃんは、体内で必要な物が吸収されて、便には、本当に要らないものだけが出てくるので、カスカスの硬めのウンチだそうです。

なぜ、プリマはこんなに快便なのか??

水飲み過ぎですか?

野菜食べ過ぎですか?

謎です。

“うんこヴェーラ”のイメージで終わると心外なんで、かわいいお話をひとつ。

夜の散歩ついでに、旦那をお迎えに行きました。


プリマは、何が起こるか分かっていない様子。

「プリマ!もうすぐ、○○くん(旦那の名前)来るよ!」
って言ったら、急に興奮し始め、

近くにいたスーツの男性に飛びついて行きました…。

旦那と勘違いしてました。

こらこら、それは違う人だよー!

「す、すみませーん。」



そこに、本物の旦那登場!!

喜びマックス!!

喜びのプリマです。


その足なにかなー?

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2.8kgになりました。

2013.08.02.12:24

今日の体重測定で2.8kgになりました!

プリマ、生後7ヶ月と24日です。

あと、一週間で8ヶ月です。



最近は、体重の増加もだいぶ緩やかになりました。

【体重の変化】
生後3ヶ月 1272g
生後4ヶ月 1817g (+545g)
生後5ヶ月 2302g (+485g)
生後6ヶ月 2540g (+238g)
生後7ヶ月 2707g (+167g)
約8ヶ月 2818g (+111g)現時点

うちに来たばかりの生後3~5ヶ月の頃は、どんどん増えて、どこまで大きくなるのかとびっくりしましたが、

5ヶ月を過ぎた頃から、ペースダウンしました。

毎日のようにしていた体重測定も、最近は、1週間に2回くらいです。

測っているのは、キッチンスケールです。1g単位まで測れます。

でも、このスケール3kgまでだから、もうすぐ使えなくなっちゃうな。

プリマ、どこまで大きくなるかな??



前にも書きましたが、私がお風呂に入ってる間は、洗面台の下で待っているプリマ。

よく見てみると、足が壁に乗ってます。


その体勢、楽なの??



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

マルチーズの適正な散歩時間は?

2013.08.01.17:05

毎日の散歩は、私の都合に合わせて、朝か夜。一日一回。だいたい40分~1時間くらいしています。


で、お家に帰ってくると、なぜか異様にテンションが高かったりして。

おもちゃ咥えて、家中走りまわったり…

首折れないの?ってぐらいおもちゃブンブン振り回したり…

元気あり余ってる?

散歩が足りないのかな??

昨日は、朝に、1時間くらい散歩に行ったのですが、夜も涼しかったので、2回目の散歩に行ってみました。

夜は50分くらい。


どうだ!!こんだけ歩いたらさすがにぐったりだろう!?

ところが、家に着くと、お気に入りのおもちゃ咥えて、ひとり大運動会がはじまりました。

ひえーーー!

プリマ、タフーーー!

ひとしきり走り終わると、玄関マットが…。


見てください。この満足げな表情!!


プリマは、どれぐらい散歩したら、ちょうどいいのかなー?



そして、今朝は雨でした。
朝の散歩は中止だね。


この哀愁漂う背中…。
ど、どんまい!!


夜には行けるといいね!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
