ダイソンの掃除機と極め羽釜

2013.09.30.10:45

私事ですが、うちの掃除機と炊飯器はかなり年季が入っています。

炊飯器は、私が一人暮らしの時からで13年。

掃除機に至っては、実家から貰ったもので18年使っていました。

製造年月日見てびっくり。

1995年製でした。

長年活躍してくれた、炊飯器と掃除機ですが、調子も悪くなってきたので、買い変える事にしました!

炊飯器は、前から狙っていた象印の極め羽釜に。

掃除機は、ダイソンにしてみました。

それが、こちらです。

じゃーん!!


プリマが怪しんでいます。


この極め羽釜。

なかなかのお値段ですよ。

さぞや、美味しいご飯が炊けることでしょう!


値段が気になる方は、ぜひ店頭で。

やっぱり、怪しいそうでーす。


掃除機はこちら!

コードレスで楽々でーす!


はい。怪しいねー。

伸び伸びー。


伸び伸び伸びー。


元々、掃除機は嫌いみたいなんで、新しい掃除機もやっぱり嫌いです。


そういう訳で、この距離感。


あ、ちなみに、古い方のは、お店で100円で下取りしてくれました。

店頭で壊れてないか、動くかどうか、チェックされました。

なんだか、今まで愛用してたうちの子、辱めを受けてるみたいで…。

ちょっと、かわいそうでした。

なので、最後に写真撮っておきました。


長い間、お勤めご苦労様でした。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ネットショッピングの落し穴

2013.09.28.17:51

最近、ネットでプリマのおもちゃ見つけては、せっせとクリックしているうちの旦那。

親バカ心に火が付いたのでしょうか?

この間、知育おもちゃ買ったばっかりだけど…。
(↓これ)


また、新しいのが届きました。

まずは、これ↓


おもちゃじゃないけど、ミルクガム。

(てか、よく見ると、これmade in Chin●じゃん…。

マジかー。

旦那…そう言うとこ、ちゃんと見ないからなー。

大丈夫かなー。

せっかくなら国産のにして欲しかった…。

マジで。)

気を取り直して…。

お次は、本命のおもちゃ。

こちら!!


これは、ちょこのお下がり(お下がりと言ってもほぼ新品の状態)でもらったおもちゃ。

ちょこは気に入らなかった骨。

プリマにはNo.1おもちゃです。

おかげさまで、こんなにボロボロ(下)


元々、同じ物だったとは、思えません。

(あ、サイズが違かった…。

超小型犬サイズと小型犬サイズです。

ま、ここは許容の範囲内かな?!)

新しいの気にいるかなー?

古い方がいいってなっちゃうかなー?

ほい。あげてみると…



わ!!

新しい方の勝利!!

なんてったって、ベーコンフレーバー付いてるから!

あら?!


待てよ?!


Wキープ!!

そう来たか!!

果たして、この大きさで咥えて歩けるのかな??




そして!!

最後に…。

箱開けて、見た瞬間、唖然としました。

そして、思わず笑ってしまったもの。

あまりのデカさにびっくり!!

それは、こちら!


分かります?

大きさ伝わります?

大型・超大型犬サイズですよ。

ドーベルマンサイズですよ。

いやいや。

これ、絶対噛めないでしょ。

ないわ…。



とりあえず、真ん中の噛むべき所は噛めてないけど…

端っこのフサフサ、ちぎろうと噛み噛みしてます。(大丈夫なのか?)

↓動画でどうぞ。




[広告] VPS


サイズはどうあれ、気に入ったみたいです。

ネットショッピングは、原産国とサイズに注意です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

白雪姫のドレスがとってもお似合い♡

2013.09.27.13:53

白雪姫のドレス。

実家のちょこには、小さくなってしまった、お下がりのドレス。

半年前に着せた時は、ぶっかぶかだったのに…。

この半年間、モリモリと成長したプリマ…

ピッタリになりましたー!



きゃーーー!!かわいい!!

プリマちゃーん!

こっち向いてーー!!

チラッ。


おおおーー。

悩殺!!かわゆい!かわゆい!



いいねー!!

似合うねーー!!

ちなみに、半年前はこんな感じでした。







やややや。

これは、これで可愛いんですけどね。



この時は、めっちゃ嫌がって、パフスリーブ噛みまくりでした。

はい、比べるとこんな感じー。

おっきくなったなー。


昨日、この格好で散歩行ったんですけど、

(ブレブレ…。)

後ろから風か吹いて、スカートがピラーンとめくれて、めくれたまま歩いてました。

プリマ、ノーパンだしー。

なんだか恥ずかしーー(笑)



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いたずらっこ

2013.09.26.15:47

朝、起きたら、ベットの脇に旦那のビーチサンダルが置いてありました。



そんなかわいい顔したってダメよ。





んーーー。

かわいいから許す!!




別の日の朝。

開きっぱなしだったスーツケースの中に私のビーサンが…。



あ、指分かれるスリッパまで持ってきてる。


荷造りしてくれてるのかな??

今日もいたずらっこプリマがゆく。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

芝生を食べる牛のような犬

2013.09.25.10:59

三連休の最終日。

少し遠出の散歩、久々に北の丸公園に行ってきました。

芝生のエリアには、レジャーシート敷いてピクニックしてる人たちがいっぱいいました。

あー。うちも持ってくれば良かった。



ま、いっか。

座っちゃえ!

飼い主2人が芝生に座ると、プリマは芝生ばかり食べています。



こらこら。

あなた、牛じゃないんだから…。



食べやめないので、早々に退散したのでした。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

はじめての知育おもちゃ

2013.09.23.11:46

プリマに新しいおもちゃが増えました。いちおう、生後9ヶ月のお祝い?


じゃーん!知育おもちゃです。


骨の中におやつが入っているのがあるよ。

自分で探して食べてね!


うまいもんです。

楽天で2500円くらいでした。

遊んでる様子を動画でどうぞ↓




[広告] VPS




ちなみに、この遊びが終わった後も、おやつの入ってない空のおもちゃ、必死に守ってました。

こわ!こわ!

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

反抗期?!最近の困った変化

2013.09.22.13:53

親バカながら…。

人懐っこくて、無駄吠えもなく、ご飯もモリモリ食べて、お留守番も大人しくできます。

お利口なプリマ。生後9ヶ月。

そんな、パーフェクトだった(食糞の事忘れてる…。)プリマに最近困った変化が…。

それは、ご飯のときに、唸ったり、噛み付こうとしたり、豹変するんです!!

事の始まりは1ヶ月くらい前でしょうか。

プリマは、早食い対策の凹凸の着いた食器を使っています。

それで、最初に少しだけあげて、食べたら、また人間の手から、少しずつ多してあげています。

(参照→ 早食い対策プリマのごはん
※サプリはもうやっていません。)

それが、食べてる最中に「ゔぅゔぅーー。」唸ったり。


時には、吠えたり。

全部、食べ終わって、餌がないと分かると、噛み付こうとしたり。

お皿下げられるのも嫌みたいで、お皿下げようとしたら、噛み付こうとしてきました。



空のお皿をめっちゃ守ってます。


(今は、すぐには下げずに、しばらく放置しています。対策①)



それが、段々エスカレートしているようで…。

その豹変ぶりと言ったら、まるで、尖ったナイフです。

ジャックナイフのプリマ。

不良になっちゃったんでしょうか?

昨日は、目やに拭いてたら、突然、噛まれて流血騒動でした。(ちょっとですが…。)

(「Noo!!」怒って、ビターアップル(苦いやつ)顔の近くでかけて、それから、牢屋(ハウス)行き。しばらく、放置しました。対策②)

出して!出して!暴れてました。

(でも、吠えたりはしません。大人しく、暴れてます。)

あと、毛に何か絡まってるの取ろうしたら、「ガウガウガウ!」ジャックナイフプリマのお出ましでした。

(昨日は、機嫌が特に悪かったのかもしれません。)

また、牢屋行き。


↑噛んだから怒られてるって、ちゃんと分かってるのかな?

プリマの豹変ぶりには、結構へこみます。

ネットで、しらみつぶしに調べてみると、

「上下関係が逆転してる。」と言う記事がよく見かけられました。

プリマにとって、飼い主が「ご主人」じゃなくて「召使い」になっちゃってる。という話。

なるほどー。そうなのかなー。

「同じベットで寝るのが良くない。」とありましたが…。

うちでは、夜は自由にしています。

自分でリビングや玄関(涼しい)に行ったり、好きな場所へ移動しているようです。

ベットにも自由に上がらせています。

寝る前は、枕元に来て、ジャレたりしますが、本当に寝る時は、自分のサークルに入って寝ます。

朝、早めに起きたプリマがまたベットに上がって、顔ペロペロしてきたり、髪引っ張ったり、それでも、無視してると、足元で大人しくしています。

これでも、ダメなのかなー。

その他、締める所は締めて、躾けているつもりなんだけどなー。(ちょこ比べ)

(このリーダー逆転説には、反対の意見もあるようです。)

あとは、反抗期!

この症状に当てはまるのがいっぱいです。

【犬の反抗期の症状】

●昨日までは出来ていたコマンドが突然出来なくなる。
→まさに!最近、反応が悪すぎです。

●落ち着きや集中力が欠ける。
→そう言われるとそうかも!

●呼んでも来ない。
→時と場合による。

●犬や人に対して吠えが出る。
→たまにチャイムで吠える。吠えない時もある。

●小動物を追いかけ始める。
→きっと好きに違いない。

●妙に怖がりになる。
→夜の散歩で工事のコーンとかにビビってました。

●犬同士でケンカが見られる。
→??

●皿などに対して執着からの防衛行動が見られる。
→これ!これ!まさに!これ!!

プリマは今、反抗期なのかな?

今の時期的なものだとすれば、このまま、深追いせずに、やり過ごしてもいいんですが。

(そう言われると、10代の私もジャックナイフだったなー。

あの時の私が、素直にオスワリとかフセとか、するはずがない…。)

でも、このまま、エスカレートして、凶暴犬なっちゃうのは、怖いから、直した方がいいのかなー。

うーーん。

どーも。悩める飼い主でした。

なにか、アドバイスあったら教えてください。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

汐留さんぽ

2013.09.21.15:41

先日のお話。

旦那が休日出勤の為、お留守番のプリマと私。

うーん。暇だー。

どこかに、お散歩行きたーい。

でも、天気予報がいまいち。(台風接近中)

そして、やって来たのは汐留。
(ちょっと屋根とか多いイメージ。)
(旦那の職場も近し。)



人工の川?池?に興味があるみたいです。


お水飲んでました。

こらこら。やめて!

(普通の水なのかな?なにか薬とか入ってないんでしょうか?ちょっと心配になりました。)




写真だと分かりませんが、亀みたいな石の丘?(普段は噴水になるらしいですが、この時は水は出ていませんでした。)


歩道橋上れるかな?よっこいしょ!


ガンバレ!ガンバレ!


あと、日テレのジブリのからくり時計。


プリマはまったく興味なし。


プリマの大好きな芝生スポットもありました。


そして、会社までお迎えに…。


しばらくして、仕事終わって、出てきた旦那の姿を見つけると、プリマ大喜びでした!

ちょうど、からくり時計が動く時間だったので、プリマに見せに行きましたが…。

やっぱり興味なし。


だよねーー。


そんな、なんともないけど、平和な一日でした。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

人間の言葉、どこまで理解してる?

2013.09.20.14:33

昨日は、中秋の名月だったそうですね。

キレイな満月でした。

さんぽの途中に駅の前で、立ち止まるプリマ。


旦那が帰って来るんじゃないかと思って、待っています。

断固として動きません。


帰って来ないのにね。

健気だね。


そう言えば、プリマは旦那の名前が分かるみたいです。

プリマに「○○くん(旦那の名前)来るよ!」言うと。

ハッ!!と首を長くして、それから、テンションが上がって、

家にいる時は、玄関へ走って行ってしまいます。

外にいる時は、あたりをキョロキョロして、旦那を探し始めます。

プリマ、ちゃんと理解してるんだ?!

○○(名前)って、名前分かってるんだねー。

偉いねー。

なーんて、関心してたのですが…。

実は…。

旦那が一緒にいる時に「○○くん、来るよ!」って言ってみると、まったく同じ反応をします!!

ハッ!!として、テンション高く、

目の前の旦那を差し置いて、玄関の方へ行って誰かを待っています。

外では、キョロキョロして、まわりの人に飛びつこうとします。

おいおい…。

○○くん、ここにいるから!!!

プリマにとって「○○くん」は、どういう意味の言葉になってるんでしょうね。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

サラリーマンとの触れ合い

2013.09.19.13:42

今日も爽やかな秋晴れ!

(↑最近、こればっかり…。でも、ほんとに気持ちいいんだもーん。)

外でのんびりしていたくなるお天気ですね。


前にも書きましたが、夜のさんぽでよく通るプリマのお気に入りスポット。

近所の居酒屋。



店員さんもお客さんも遊んでくれるから、大好き。

いつものように通りかかると、サラリーマンの4.5人のグループがお酒飲んでいました。

いつものように愛想ふりまくプリマ。

「お!なんか喰うかー?」とか

「オスかな?メスかな?」とか、そんなやり取りがあり。

その中の1人の男性が、タバコの箱でなにか作り始めました。

出来上がったもの。それは、亀。


しっぽをひっぱると手足が動く仕組みです。

プリマは、その見慣れぬ物体に驚いてはいましたが…。

おじさん、プリマは犬だからね。

亀とか、よく分かってないよ。

まー、でも、プリマを喜ばせようとしてくれたその気持ちがありがとう。

ちょっとした、触れ合いでした。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

梨食べ過ぎた?!

2013.09.18.15:37

今日も爽やかな秋晴れ!いい天気ですねー!

いい季節ですねー!

がんばって夏を乗り越えた甲斐があります。

食欲の秋です。

多くのワンちゃんが梨が好きなようで…。

プリマも例に漏れず、梨が大好き。

(実のところ、プリマに嫌いな物なんてないのですが…。苦いセロリでも、自分のしたウンチでも、大好き。パクパク。)



プリマ用のは小さい梨だよ。

ちょっと、待ってて。



普通だったら、こっちの小さい方を「オスワリ」「マテ」したらあげてます。


が、この日、私は、フォークに刺した梨を落としてしまった。

おっとー!!

ダイニングテーブルの下の方に転がっていった梨?!

それに、すかさずプリマが反応!!

プリマvs私の「ナシ探し対決」が始まりました!

ぎゃーー!!やばい!!

どこ?どこー?

その勝負に勝ったのはプリマ!!

私よりも一瞬速く、

大きなナシを、丸々、口の中に入れました。

あーあーあー。

こうなった時のプリマは下手に手を出すと危険。

凶暴化する可能性あり。

私、おやつで釣る。

「ほらー!ほらー!おやつあげるよー!」

が、しかし、プリマまったく興味なし。

大きな梨をあっという間に平らげたのでした。

あーあ。

食べ過ぎでしょーーー。

プリマ用の梨は私が食べました。

ナシを食べるプリマを動画でどうぞ!↓




[広告] VPS



話変わりまして、私事ですが。

ガリガリ君の当たり3連発です。


当たり棒で交換したガリガリ君がまた当たると言うミラクルが続いています。


無限ガリガリ君か…。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

台風一過のシャンプーとプロのトリミング

2013.09.17.13:56

今日は台風一過の爽やかな秋晴れですね!!

雲ひとつない青空。湿度のない風。

ちょーー気持ちいい!!


このストレスフリーな天気がずっと続けばいいのにな。



昨日の台風直撃も、午後には雨も止み、夕方には気持ちのいい風が吹いていました。

なので、代々木公園に散歩に行ってみました。

夏暑くなる前に行ったきりなので、だいぶ久しぶりです。

一週間前にトリミングしたばかりのプリマ。

代々木公園の土のドックランに入ると、瞬殺で茶色い犬に変身するんですよねー。

今日は、どーしよーかなー。

シャンプーしたばっかりだから、止めておこうかなー。

とりあえず、ドックランを見に行くと、土はまだ濡れてると言うのに、ワンちゃんが結構いて、楽しそうに遊んでいます。

じゃー、とりあえず、リード付けて、入ってみるか。

ドックランの中では、フリーなワンちゃん達がプリマに近づいてきます。

遊びのお誘いです。

プリマもそれに答えるようにはしゃいでいます。

でも、リード付いてるからね。プリマの動きは制限されています。

あーーー。ダメだ!!

遊ばせてあげたい!!

誘惑に負けて、リードOFF!!



わーーーい!!

追いかけたり、追いかけられたり、自由なプリマでーす。


(暗くなってきてるので、画像が…。)

案の定、泥の上で転げ回り、今までについた事のないような、こびりついた汚れが…。

肉球の間には、泥が入り込み、ゾウの足みたいになってました…。

はい、プリマちゃん、シャンプー決定!!

ペットサロンのシャンプーは、わずか9日間の命でした。

お家に帰って、シャンプーされたプリマなのでした。

ふわふわサラサラいい匂いー!!


あ、話、変わりますが、先日の会津若松でのトリミング。

今回のオーダーはWan9月号のこちらから。


顔は、読者の投稿の中からかわいい子を抜粋。

(勝手に載せちゃダメかな?!
ヒント・p67の上の方です。ふふふ。当ててください。)

まずはbeforeから。


そして、after。こんな感じになりました。


はい。before。


after。


今回は、前回の衝撃「誰この子??」感があんまりなかったです。

(私が見慣れたのかな?!)

実は、このカット。お友達のそらちゃんのオーダーをまねっこさせていただきました。

だから、今、そらとプリマは、同じカットしてるんですよ。

お揃いのカット、見たいですか?

見たいですよね?!

(そらちゃんママ、載せてもいいですか?載せちゃいますよー。)

はい!


ありゃー、かわいい!!

ちょっと、足が長めのカットなんですねー。

太めのアンヨががかわいいです。

耳も短くて、元気はつらつな感じ。

やっぱり、プロは上手だなー。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

半年記念日

2013.09.16.11:19

台風18号が関東に接近してますね。

雨はそんなに降ってないですが、風が強いです。

そんな嵐の日は、朝からプリマとイチャイチャしてました。

外は、嵐でも、お家の中は幸せ。ポッ。


さて、今日、9月16日はプリマがうちに来てからちょうど半年が経ちました。

つまり、私とプリマが出会ってから半年です!

まだ、たったの半年なんですねー。

いろんな事があって、プリマもどんどん成長して、半年とは思えないくらい充実した6ヶ月間でした。

プリマ来てから、笑いあり、驚きあり、時々ガッカリあり、毎日が楽しいです!

半年前のプリマです。


はじめてうちに来た夜です。


次の日の朝です。


ちっちゃいですねー。かわいいですねー!
体重は、たったの1.2kgでした。

あ、先日、9月9日は、9ヶ月になりました。




病院で測ってもらったら、3.2kgでした。

なかなかの大きさですね。

来たばかりの3ヶ月の頃と今の写真です。


大きくなったなーー。

ケージで比較するとよく分かりますね。

頭まるまる飛び出すようになりました。

健康に育って何よりです。


さっ。嵐の半年記念日は何をしようかなー。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ペットと行く!会津若松の旅 完結編

2013.09.14.23:50

ポケットの中に入っていたホテルの鍵につきましては、郵送する事になりました。

電話で、ホテルの人がそう言ってくださいました。

合鍵もあるそうで…。

ほっ…。

一件落着。

いやはや。

せっかくの会津色の旅が一気に冷えました。

さっ!気を取り直して、次の場所へ。

予約しておいたペットサロン&カフェ「K-style」さんです。


店員さんが、おやついっぱいくれたので、プリマ大喜び。


ここで、プリマは一時お預かり。ついでに、トリミングもしてもらいます。

前回のトリミングから、ちょうど1ヶ月
が経ち、

伸びかけの毛がモコモコしてて、すっごく可愛いので、ちょっともったいないですが。


暑いし、スッキリしてもらいましょう!!

それに、なんてたって、ここのサロン。すごくお安いですの。(東京比較)

マルチーズのトリミング4500円ですって!!


さぁ、どんな風になるかなー。

プリマ、さっぱりしておいで!

ばいばーい!

ペットサロンのお姉さんに抱かれたプリマ。

私たちが店を出ようとしたら、暴れてました。

(おおおー。追いかけてくれるんだ!?ありがとー!!)

プリマを預けて、飼い主2人は最後の観光へ。

会津に来たからには、あそこに行かなければ!

見えてきました。


念願の鶴ヶ城です!


(↑体いっぱいの喜び。分かりますか?)

お城の周りの公園は、犬OKとの事ですが、お城の中を見学するのは犬ダメだそうです。

(と言う理由で、プリマお預け。)

お城の周りでは、ボランティアのガイドさんが、石垣の事とか、いろいろ説明してくれました。

そして、なぜか、他のツアー客のおじさん、おばさん方に混ざって記念撮影…。ハイチーズ(笑)


私、銃まで持っちゃってます!

ツアーのお客さん達も、出来上がった写真を見て、さぞや不思議に思うことでしょう…。

それから、お城の中を見学。

歴代城主の資料とか会津の人々の暮らしぶりとか。

駆け足で見学。

次は「大河ドラマ館」です!


ここでは、「八重の桜」で使われた衣装とか。


ドラマセットを再現した角場で鉄砲を撃ったり…。
八重の桜ファンの私は夢中でした。

(旦那は、ドラマ見てないので、なんのこっちゃらだったみたいです。)

震災復古チャリティの起きあがりこぶしにペイント。

どっちがどっちの作品か分かりますか?


それから、プリマを迎えに行きました。

プリマは、看板犬のトイプーと仲良くしてたみたいです。

おしっこもウンチも、お昼寝も少ししたそうです。

(仕上がりについては、また後日。)

ここのお店、わんこが店の中でフリーダムに動き回ってます。

いいお店だー。

近所に欲しい。

そして、美味しいお蕎麦屋さんを聞いて、お蕎麦食べて、家路につきました。


最終日。

バタバタでしたが、やり切りました。

楽しかったです。

ほんとは、もっと、ゆっくりじっくり見たかったです。

福島に2泊でも良かったかな…。(気づいたこと③)

旅行は計画的に!!

長々とお付き合いありがとうございました。

おしまい。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ペットと行く!会津若松の旅 最終日

2013.09.13.13:57

最終日。

前日までの無計画なのんびり観光がたたり、まだまだ行きたい所がてんこ盛りです。

このままだと、全部回れない事に気づきました。

とりあえず、五色沼は、早々に諦め…。

あとは、行く所、削ってゆっくり見るか、駆け足で全部見るか…。

うーん。

うーん。

せっかく来たから、全部見たい!!

欲張りな私は、駆け足計画になりました。

最終日になって、ここ1番の忙しさです。

皆さん、ついて来てくださいねー!!


まずは「会津藩校 日新館」


白虎隊はもちろん。会津の子供たちが学問を学んだ所です。


全国300藩校の中でも、随一の学校です。

6歳~9歳までの子供たちに徹底的に教えこまれた「什の掟」

厳しい教育だったようです。


犬は、抱っこで見学OKです!


切符売り場のお姉さんが「外なら歩かせても大丈夫ですよ。」って言ってくれました。

(※他のお客さんに配慮して。との事です。)

やったね!プリマ!


とは言え、プリマには難し過ぎたようです。


プリマは、貴重な資料よりも草が大好き。


上からの日新館。
(天文台の上から撮影)


日本初の水練場(プール)もありましたよ。
(まぁ、ちょっと藻の浮いた池ですが…。)

もっと、ゆっくり見たい所ですが、次の場所へ移動しまーす。

「会津武家屋敷」です。

犬抱っこでOKです!



ここには、会津藩家老の西郷頼母のお家が展示してあります。

広くて豪華なお屋敷ですよー!


頼母は、ちょっと変わった家老だったんですねー。

武士のみんなが「戦だ!戦だ!名誉の戦だ!」って言ってる時に、
「民の為に、戦はやめよう!」って、一人だけ発言できるような人です。

殿様からの直々の任命、京都守護職だ!(実際は財政苦しいけど)ありがたやー!名誉だー!引き受けよう!って時に、
「いやいや、お金ないし!民の為に断ろう!」って言える人です。

頼母邸では、奥様の千重子さんがお出迎え。


この奥様含め、娘達。
会津が西軍から責められた時、敵に捕まって、足手まといにならないように…。って、みんなで自刃したんですね。


女性たちの無言の抵抗です。

悲しいお話ですね。



すごい時代ですねー。

私には、できません!!

その頃。プリマは…


そうだよね!

池のコイの方が、おもしろいわよね?!

私も弓道体験。


プリマと記念撮影。


さてさて、次は、予約しておいた、ペットサロン&カフェに移動しまーす。

あ、前回のブログで書いた、やらかしちゃった事。

(気になります? もう忘れてたかな…)

その主役。今回はうちのちょっとボケてる旦那。

なんと。チェックアウト済ませたホテルの鍵がポケットの中に…。

チーーーン。

ホテルまで、高速に乗り、山を登り、車で1時間くらいかかりますよ。

会津の歴史に心奪われていた私。
一瞬にして、真っ白になりました…。

ど、ど、どうしよ…。

つづく…。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ホテルの鍵を持ってきたアホな旦那にポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

明け方のプチ騒動 in 裏磐梯

2013.09.12.17:56

まだ日も昇らない午前4時前。
(私の快眠アプリの記録では3:45頃。)

2日間の旅の疲れでぐっすり熟睡している時。

それは、突然はじまりました。

「ゔぅぅゔーー。わん!わん!わん!」

プリマが唸ったり、吠えたりしています。

う、う、うるさーい。。zzZ

どうやら、誰かが部屋の外を歩いているようです。

(どこかのわんこ、オシッコでもしたくなったのかな?)

プリマがホテルを出入りする人に、吠えるのです。

しかも!よく考えると、私達の部屋の位置…。

階段登ってすぐの所で、ホテルの玄関の真上です。

いちばん、人の出入りの影響受けるとこやーん。

人の出入りは、一度では終わらず。

その後も、ちょっとウトウトしては、人が通り→プリマが吠える→私「ノーー!」の繰り返し。

(誰か、散歩に行くのか??)

そういえば、露天風呂は24時間でいつでも入っていいと言うことでした。

(お風呂に行ったのかな??)

てか、みんな行動開始が早いッス…。

プリマ、お願いだから、静かにー。寝かせてー!!

朝まで、そんな悶着はつづき…。

午前6時。

もう、寝るの諦めよ…。

プリマさん、あなた…。

「警戒吠え」してるのかもしれませんが、あなた、実際、人間見たら、しっぽフリフリ、愛想フリフリ、まったく番犬にならないくせに、

なぜ…。今、ここで吠えるのだ?!



ううぅ…。

諦めて、ドックランへ。


私達の気持ちなんて、お構いなしで、プリマは、おしっことうんちモリモリしました。


(朝だと言うのに、蚊に囲まれた旦那。)

それから、朝の露天風呂へ。


お風呂入って、少しのんびりして、朝ごはんです。



和食です。

昨日のうちに、和食か洋食か希望を出して、和食にしてもらいました。

(時間も7時、7時半、8時から選べます。)

美味しかったです。

また、最後は私達だけでした。


私達が食べている間に、チェックアウトするお客さんもいました。

(やっぱり、みなさん、早いんですね。行動が。

私達がノロいんでしょうか?!

今回の旅行で気づいたこと①でした。)

こちらのホテル、ペット宿グランプリで数々の賞を総なめにしている優秀ホテルです。


チェックアウトの時には、こんなステキな写真までくれました。


(これ撮る時、はじめての一眼レフにプリマびびって吠えまくり(笑))

宿泊料金も1泊2食で9500円。季節料金なしです!

とっても、いい宿だと思います。

また来る時は、奥の部屋にしてもらおう。(気づいたこと②)

そんなこんなで、楽しい想い出とほろ苦い想い出をかかえて、

3日目、最終日。

再び、会津若松へ出発でーす!


あ、一難去ってまた一難。

次は、何をやらかすんでしょうか!!

つづく…。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓睡眠妨害のプリマにポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

裏磐梯のプチホテルにお泊まり

2013.09.11.14:11

2泊目。やってきたのは裏磐梯のプチホテル フットルースです。


わー!いい感じです!!

チェックインして、お部屋へ!


キレイですー!

廊下も明るく、清潔感のある感じ!


おおおー!いいね!!

夕ごはん前に、ホテルのドックランへ。


いろんなワンコが集まりました!


プリマ、おっきいわんこ(ゴールデン?)に追いかけられて、ビビってました(笑)

ドックランで遊んだ後は、お待ちかね夕ごはんです。(飼い主の)


コース料理です。美味しいです!

飼い主が美味しい料理に舌鼓を打ってる頃、プリマは、足元でお利口に待って…

いると思いきや、隣のテーブルに出張してました。


こらこら…。


プリマさん、出張お疲れ様です!


ちゃんと待っててくださいねー。


プリマは、その後、お部屋でごはん食べました。

いつものドックフード。

プリマ、ソゥリィー!

お風呂は、貸し切り露天風呂へ。

↓この茶色い建物。


鍵がロビーに掛けてあって、入る時は鍵を持って行くシステムです。

お風呂はふたつですが、うまい具合に回るもんですね?!

入りたい時に、ちゃんと入れました。

露天風呂。

(写真は翌朝に撮影したもの。)

中にある体洗うところ。


虫除けの為か、外のお風呂は電気が消えてました。
ちょっと暗いけど、虫の恐怖に怯える事なく入れたので、良かったです!

あ、プリマはお部屋でお留守番です。


ダイニングには飲み物が用意してあります。

飲み放題です。


しかも、食器がウェッジウッド!


結構、嬉しいです!



プリマ、ドックランでおしっことウンチを済ませて、2日目終了です。

おやすみなさい。

この後、ちょっとしたトラブルが起こる事は、まだ誰も知らない…。

つづく…

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ペットと行く!会津若松の旅

2013.09.10.12:17

那須高原から会津若松まで、山を超え、また山を超え。

着いた所は、念願の会津若松市です!

行きたい所は、盛り沢山ですが、
手始めに「飯盛山」へ。

飯盛山では、まず白虎隊記念館へ!


ネットで調べた時は犬抱っこでOKだったって、ブログに載せてる人いたんですが、今は犬は入れないそうです。

おお。予想外です。

交代で見学しました。

白虎隊の事は、もちろん。

新撰組局長 近藤勇の鉢がねが展示してありましたよ。

それから、白虎隊が戸ノ口原の戦いに敗れて、潜って逃げてきた洞窟。
全長31km。


飲まず食わず、戦の後で、31kmの洞窟とは…疲労困ぱいですよね。

さざえ堂。旋回して上まで行きます。


白虎隊墓地。


白虎隊自刃の地なんかを見学しました。(購入したポストカードより、イメージ。)


白虎隊、今はお墓に入ってますが、当時は、戦に負けた者を埋葬してはならないという命令が出たそうで、しばらく放置されてたそうです。

腐ったり、鳥に食べられたり、酷い姿になったそうで、見兼ねたお坊さんが埋葬したらしいですが。

恐ろしい命令が出たもんだ。

勇敢に戦って、自刃した、若者になんて酷い仕打ちでしょう。

白虎隊士中二番隊は、エリート集団だったらしいです。

話戻りまして、

飯盛山では、プリマもはりきって階段登りました。


飯盛山でのんびりし過ぎたようで、もう今日の宿へ向かう時間です。

つづく…

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

那須のペンションの朝

2013.09.09.00:29

次の朝、一番最初に起きたのはプリマです。

サークルの中でガサガサ暴れてました。

朝ごはんまで少し時間があったので、ペンションのドックランへ。



7ヶ月のシーズーのレオンくんがいました。


いい遊び相手が見つかって良かったね。


アジリティーの方は興味なし。


さぁ!!プリマおいでー!






残念ながら、くぐる訳もなく…。

朝ごはんの時間になりました。


お皿に肉球マークがついてました!
かわいいー!!


そして、やっぱり真ん中で、寝転ぶプリマ。


お部屋からの景色は、うっそうと生い茂る緑!


近くに川もあって、爽やかな風が通ります。

最終的には、部屋の古さも臭いも、だいぶ慣れて、あんまり気にならなくなりました。

チェックアウトして、会津若松に向かいまーす!

途中、ペニーレインって、パン屋発見したり。店内も広くて、雰囲気あるし、テラス席が充実!


殺生岩ってところに寄り道したり…


千体地蔵。なんでしょうね。ちょっと怖いですね。


とろとろしながら、会津若松へ…。

つづく。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

那須のペンションに泊まる

2013.09.08.23:52

那須高原での一泊目。

予約したのは、アニマーレ アネックスです。

こちらの宿、1泊2食で7800円です。

(素泊まり14000円だった軽井沢のホテルの半額じゃーん!!すごーー。)

ログハウス風なフロントです。

お!いい感じじゃん!?

チェックインを済ませ、お部屋へ。

じゃーん!!


写真だとあまり伝わらないんですが、厳しい展開。

古さと独特の臭いが…。

ベットカバーのシミと黄ばみも気になる所です…。

昭和感漂う、おトイレと洗面所。
(↓気になる方はクリックして見てください。)




うーん。

うーん。

ま、仕方ないねー。あはははー。

程なくして、夕ごはんの時間です!

ダイニングへ移動します。


他のお客さんも、みんなわんこ連れです。やったね!プリマ!!


飼い主がご飯の間、待っててくださーい。


他のわんこ達が、飼い主さんの足元で待ってる中、プリマはダイニングの真ん中、陣取っています。
なんて、図々しいんでしょ…。


ごはんは、こんな感じのコース料理でした。


食後のコーヒータイム。


(みんな食べ終わって行っちゃいました。早いですね。)

ごはんの後は、お風呂タイム!

時間枠で予約する、貸し切り露天風呂です。

プリマは、待つ場所ないので、お部屋でお留守番です。

まずは、水中露天風呂。
犬用のお風呂もあります。


ボタンを押すと電気が消えて、浴槽の底に無数のライトが点くようになってて、キレイでした。

次に室内の大浴場。


「犬用の浴槽がある。」って言ってたけど、これの事かー(笑)


あと、やっぱり昭和な洗面所。


それから、渓流露天。


ここは「虫除けに電気消しておくように」って言われたのに、前の人が電気付けっ放し。

蛾とか集まってて、私には恐怖でした。

プリマは、部屋のサークルの中で寝てたみたい。

あとは、やっぱりお部屋でおしっこしてくれないので、外に行って、おしっこ・うんちしました。

雨降ってたし、真っ暗なので、一苦労です。

それでは、おやすみなさーい。

つづく…。

マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

那須・会津旅行へ出発

2013.09.06.00:32

夏休み第二弾。

那須高原へ出発の朝。

雨です。

それも、大雨・洪水警報。雷注意報まで出ている本気の雨です。

あちゃーーー。

今日は「那須どうぶつ王国」でアルパカとプリマのコラボレーションを見る予定だったのにー。

無理じゃん?!

がっくし。

旦那も起きそうにないし…。
(昨日は、仕事で午前様でした。
昨日と言うか、いつも午前様ですけど。)

プリマに朝ごはんあげて、再びベッドへ。

諦めの二度寝しました。

次に起きたら、お昼近かったです。

慌てて準備して、午後1時。遅めの出発!!

二度寝のおかげで、雨もあがったようです。

(あ、私が寝てる間に、プリマうんちして、食べたみたいです。食糞の形跡のみ発見。

まー、そうなっちゃうか…。)



車の中では、軽井沢の時と同様に、終始寝ている2人。

旦那、戦力外通告!!

黙々と運転する私。

(ま、いいんですけどね。)

途中、蓮田SAに寄って、おしっこ休憩です。


芝生がちょっとだけあり、ちゃんとおしっこできたので良かったです。

(犬連れには、佐野SAの方が優しいですね。ドックランもあるし。芝生も多いです。)

蓮田SAの蒲鉾屋さんのじゃがバター味のが美味しかったです。(はなまるマーケットで紹介されたらしい。)

予定変更で、向かった所は、那須ガーデンアウトレットです。


DOG DEPTの店員さんが親切で、プリマのこと可愛がってくれました。

プリマも嬉しそうでした。愛想振りまいていました。

ゆっくり買い物したい所ですが、この時、既に4時くらい。

宿のチェックインの時間が5:30までだったので、アウトレットの滞在時間は、わずか1時間でした。

駆け足で周りました。

ま、プリマには、いい散歩になったかな…。


一日目、不完全燃焼です。

つづく…。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

お客さんからの頂き物 胡蝶蘭編

2013.09.05.01:44

昨日にひきつづき。

頂いた物。

胡蝶蘭。



立派です!!

少しピンク色が入ってて、かわいいです。

ぶっちゃけ、いくらするのか気になる所です。

この胡蝶蘭、仕事先でもらって、自宅まで電車で運びました。

結構重いですが、がんばりました。

時々もらっては、せっせと運んでいるので、電車の中での、みんなの視線も、実は慣れっこです。

プリマは、はじめての胡蝶蘭に怪しんでいますね。


ながーーくなっています。

最初、玄関に置いてたんですが、知らずに行ったプリマが、薄暗い玄関の胡蝶蘭の影にびっくりして、唸ったり、吠えたりしていました。

リビングに置き直したら、怪しんでいます。

その様子を動画でどうぞ↓




[広告] VPS


しばらくして、慣れたら、匂い嗅いだり、葉っぱを噛もうとしたりしてました。

自然のものだから、きっと好きだと思います。

マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

お客さんからの頂き物 トマト編

2013.09.04.13:13

職業柄でしょうか、お客さんから、いろんな物を頂く事があります。

ありがたやー。ありがたやー。

今日は、そのひとつをご紹介。

家庭菜園のミニトマトです。

スーパーで売ってるような立派なミニトマト。


甘いのと、うす皮の2種類です。

写真は、ほんの一部。

たっっくさん貰いました。

もちろん、無農薬!

甘くて、美味しかったです。

プリマにも、一個あげてみると…。

口に入れて、隣の部屋に持って行っちゃいました。

取られないように、隠してるつもりかな?

ちょこと同じ行動です。

食べてる様子を動画でどうぞ↓




[広告] VPS


クッション汚れちゃったよ。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

竜馬と八重とプリマ

2013.09.03.13:24

ブログのタイトル「プリマヴェーラがゆく」

これは、実はこちら↓


司馬遼太郎さんの小説「竜馬がゆく」からのパクり……いえ、いただきました。

ベタですが、坂本龍馬に魅せられて「おーい!竜馬」にはまり↓


大河ドラマ「龍馬伝」にはまり。

歴史番組が大好きな私です。

そして、今年「八重の桜」に、はまっています。

ドラマの前半は、徳川幕府に忠誠を誓った会津藩のお話ですね。

幕府をなくそうとしていた坂本龍馬とは真逆の立場ですね。

見方を変えると、どっちが善でどっちが悪とかないんですね。

それぞれの考え方が違かった為に、敵味方に分かれて戦う。

でも、両者、根底にあるのは「日本を守りたい。」って気持ち。

血を流さずに、解決はできなかったのか…。

激動の時代ですね。

深いです。

「八重の桜」新政府軍が会津に攻めた籠城戦の話は、涙なしには見れませんでした。

会津の人々の国を守りたい。殿様を守りたい。って気持ちが、かっこよすぎました。

会津若松市は、私が小学校の修学旅行で行った思い出の場所です。

その時は、「白虎隊」について学んで、その年の学芸会では、白虎隊の少年の役まで演じたはずなんですけど…。

詳細を、ほとんど覚えてません。チーン。

また会津に行きたい。鶴ヶ城が見たい!

ずっと、そう思っていたんですが、

いよいよ行くことにしました!!

イメージ↓


小学校の時行ったはずの、飯盛山、武家屋敷、日新館、五色沼なども行きたいです。

修学旅行の再現です。

もちろん、プリマ連れです。やったー!

裏磐梯の犬と泊まれるホテル予約しました。
フットルースって、ところです。

ついでに、那須高原のアニマーレ アネックスにも泊まる予定です。

夏休み、第二弾ですね。

楽しみです。

あ、話し戻りますが。サブタイトルの「マルチーズと私と、時々、旦那」

これは、↓こちらのパクり。ほほほ…。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プリマの寄り道、飼い主の寄り道

2013.09.02.00:47

ここ何日か、あの恐ろしい猛暑が戻ってきて、夜でも30℃ある日が続いていましたが、今日で、やっと一段落したのかな?

いや、お願いだから、しておくれ!!

今夜は、なかなか涼しいです。

近所にある植木。

足元には、プリマの大好きな芝生があります。


芝生を思う存分、楽しむがいいさ!

暑くて、引きごもりがちなストレスをここで発散するんだ!!

プリマは臭いを嗅いだり、おしっこしたり、楽しそうです。

ところが、この植木、ずーっと並んでるんです。

20本くらい。

↓こんな感じで。


プリマ、全部に寄るんですねー。

いちいち寄らなきゃ、気が済まないみたいです。


こりゃ、時間かかるわー。

飼い主も寄り道しちゃうわよー。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プリマの寝床はどこへ

2013.09.01.01:07

旦那の留守中に、まんまとベットを奪い取ったプリマです。



一晩中、ベットにいました。

泥棒猫ならぬ、泥棒犬です。

私は、ふわふわもこもこのプリマと一緒に寝れて、可愛くってたまりませんでしたが。

旦那が帰ってきて、寝床また奪われちゃいました。


プリマ、残念。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR