
--.--.--.--:--


大きなワンちゃんの正体は?!

2014.01.29.19:42

散歩中、プリマが出会った大きなワンちゃん。




大人しく、おすわりしているワンちゃんに、思わずプリマも静止!!




興味はあるみたいだけど、向こうが全然動かないもんだから、プリマも微妙な距離感…。

ちょっと怖がってる?!


プリマ、大丈夫だよ!

このワンちゃん動かないよ。

(だって、置き物だもん。)





お尻の匂い、嗅いでみるも…。



匂いなんかしないよね。


いつまで経っても、2人の距離は縮まらないのでした。





置き物のワンコにも、興味津々とは、おもしろいですね。





マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プリマの平和な一日

2014.01.27.17:32

おはよー!私、プリマ。



今日は、私の一日を紹介するね。

毎日、私の飼い主のパパとママと同じベットで寝てるよ。

朝、私の方が先に目覚めるの。

パパとママのお顔やお口をペロペロ舐めたり、

髪の毛を思いっきり引っ張ったりして、起こしてあげるの。

それでも、起きてくれない時は、大人しく待ってるよ。

しばらくすると、ママが起きるよ。

朝のご挨拶に私の事、なでてくれる?



首の下とか。

お腹とか。

撫でられて気持ちいいな。



朝一番。このふかふかのベットの上でなでなでされるのが大好きなの。





それから、ママの朝ごはん。

ママがりんごやパンを食べたりしてる時は、なにかもらえるかもしれないからね。



しつこくちょーだい!って言うよ。

少しもらえたりするよ。


私のごはんはその後。

ブラッシングしてからなんだ。






ごはんを食べて、しばらくしたら、散歩に行くよ。



ここのお花キレイでしょ?!



実は、見てるのはお花じゃなくて、花壇のふちに置いてある、食べ物の入ったビンだよ。

へへへ。

花より団子。



笑ってごまかしちゃえ!


私、お花には興味ないもーん。




私が興味あるのは、こっち。

近所のサラダバイキング。



食べ放題で、大好きなんだけど、あんまり食べると、ママにグイッて引っ張られちゃうんだ。


こっちの芝生も大好き。




いろんなワンコの匂いがするの。

おしっこしちゃえ!!




散歩から帰ると、ママはお出かけする事が多いの。

でも、いいんだ。

私も、疲れちゃったから、お昼寝するよ。

だいたい、5.6時間くらいかな。

ママが帰ってくるまで、寝て待ってるんだ。


はやく、帰ってこないかなー。



私の一日は、だいたいこんな感じかな。

分かった?

じゃー、またね!!



あ、ここ↓押してくれたら、嬉しいな!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ごはん!ごはん!喜びのダンス!

2014.01.25.21:56

プリマの小さなイタズラ。

ふと気がつくと、私の靴を持ち込んでいます。



どうやら、皮の匂いが好きみたいです。

買ったばかりなのに、紐の部分をガシガシ噛まれて、ヨダレでべちょべちょでした。

ガーーーン。

こんな事が2~3回。

出しっぱなしは、ダメですね…。

下駄箱にちゃんとしまいまーす。



ちなみに、この靴、中が羊の毛でモコモコ。



はき心地も抜群!

裸足で、高級ホテルの絨毯の上を歩いてるみたいです!

ミネトンカのSALEで買いました。

メンズは10%offで14000円くらい。

レディースは30%offで1万円くらいでした。

オススメです!!



話は本題に。

プリマのごはんタイム!



喜びのぴょんぴょんダンスを披露してくれます。




写真では、伝わりづらいので動画でどうぞ!(クリックしてください↓)




[広告] VPS



ごはんは、30秒くらいで食べ終えちゃいます。





マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

成長の兆し??

2014.01.22.21:04

先日の一日お預け体験のその後。

プリマは、なんだかとってもいい子のような…?!



朝ごはんを食べて終えて、私が洗面所で顔を洗ったりしてる時。

プリマがウンチをしていました。

私、まったく気づかず…。

いつもだったら、食糞コース。

ひどい時は、ウンチが移動して、ケージの中や、外のカーペットまでウンチだらけになったりするのに…。


なんと!!

ウンチがトイレの上にそのまま残っているでは、ありませんか!!!



プリマは、リビングでひとり「ふせ」の状態!!


えーーーー!!

プーーリーーマーーー!!!

ウンチしたのー!!

食べなかったのーーー!!

いい子だねーーー!!


プリマ、スペシャルごほうびゲットでーす!


そんな事が、2回ほどありました。


プリマ、成長したのか…。



ま、相変わらず、ごはんの後は、空の食器守り続けていますけどね。

私1人だと、徹底マークされているので、なかなか取れません…。



おー。こわこわ!!



それから、一日お預け体験の後。

プリマが帰ってから、小学生の娘さんは「次はいつ来るの?」って泣いちゃったみたいです。

それで、お預けしてた時、写真撮ったみたいなんですが、その写真を部屋に飾ってるみたいですよ!

あれまーーー!!!

なんと。なんと。


プリマちゃん、いいお預かり先を見つけたようですね。

唸ってる場合じゃないですよ!




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

よそのお家にお預け初体験!

2014.01.19.11:20

プリマ、よそのお家にお預けする事になりました!!

まずは、日帰り一日体験から。



預け先は、お父さんとお母さんと小学低学年と3才の子供たち2人の4人家族のお家です。

旦那と同じ会社の人のお家です。



なぜ、お預けするのか…。

それは、そこのお家の小学生の娘さんが、犬を飼いたいそうで…。

両親的には、犬を飼うのは、こんなに大変なんだよ。って事を教えたいそうです。

娘さんの方は、ワンコと遊べる日を待ちに待っているそうです。



最初、その話を聞いた時は、

ひえーーーーー!!!

驚きました。



プリマをよその家に預けるなんて!!

1人でやっていけるの??

お利口にできるの??

大丈夫なの??



いろいろ考えましたが。

これは、きっとプリマの為になるはず!!

いい経験になるはず!!



と、言う訳で、まずは、様子見の一日体験から。

これで、大丈夫そうなら、次は、お泊まりも考え中です。


ドキドキ…。



出発の朝。

家の中で、ひとり大運動会がはじまり、玄関マットはごらんの有様です。



大丈夫なのか?

いい子にできるのか…。


ケージ、トイレ、食器、えさ、おもちゃ、などなど。必要な物を持って、出発!!



向こうのお家に着いて、プリマを離す。

プリマは、始めての場所で、いろんな所の匂いを嗅いでいました。

子供たちは、まだ遠慮がちな様子…。



粗相をしないか心配。

豹変プリマが登場しないか、心配。



まぁ、ここはどーんと行くしかない!

一通りの事を説明して、お家を後にしました。


幼稚園に行く、我が子を見守るような気持ちです!

(子どもいないんで、分かりませんけど…。)


without プリマになった私達は、せっかくなので、遊びに行きましょう!!


着いた所は、横浜みなとみらい。




カップヌードルミュージアムに行ってきました!

自分だけのオリジナルカップヌードルが作れるという事です。


整理券をもらって、行ってみるとすごい人!!!



20分くらい並んで、カップを購入。




カップにイラストを書きます!




私のは、プリマ!

肉付きです!




麺を入れてもらって




自分の好きな、味と具を選んで、




蓋をして、ラッピングして、完成です!




楽しかったです!!


車をワールドポーターズに停めたのですが、旦那が前日に誕生日だったので、駐車場代が無料になりました!

たっぷり6時間くらいいたので、3000円くらいのサービスでしょうか?!

誕生日の前後3日間は、駐車場全日無料の得点付きだそうで、ラッキーでした!!


他にもいろいろ得点付き。

レナーズのマラサダ1個サービスとか!




いろいろラッキーな一日でした。


話がそれましたが、肝心のプリマは、お利口にしているとの、メールがきました。


おー!おー!おー!!

えらーい!!



夜、そちらのお家へ戻ると、プリマが大喜びで迎えてくれました!

おしっこの失敗もなかったそうです!!

豹変もなし!!


家族みんなで散歩に行ったみたいです!

すごくいい子だったよ!って言ってもらえました。


ほんとかーー!!?

いやー。良かった!良かった!


帰る時、娘さんは、ちょっと淋しそうでした。


プリマは、車に乗ると、あっという間に寝ちゃいました。

遊びっぱなしで、ほとんどお昼寝してないらしいです。



プリマ、疲れたね。

いっぱい遊んでもらって楽しかったね!


お家に着いてからも、寝っぱなしのプリマでした。







プリマもいい経験になったみたいで、
私たち夫婦もゆっくり出かけられて、
そちらのお家もワンコ体験できて、
win winな関係でした!!


次は、お泊まりできるかな?!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ハーフチョークの首輪の効果はいかほどに?

2014.01.16.21:15

先日のペット博で購入したハーフチョークの首輪。



しつけの先生オススメのこの首輪。

飼い主の指示が伝わりやすいと言う事で。

犬がお利口さんになると言う事で。



早速、つけて散歩に行ってみました。

さてさて、なにか変化はあるかなー?!



はい!

いつもと変わらず、ぐいぐい進んで行きまーす。




はい!

いつもと変わらず、匂い嗅ぎに夢中でーす。





そして、下り坂。

なぜか、プリマはいつも、下り坂になると得意の二足歩行…。

歩行と言うよりは、後ろ足だけでぴょんぴょんとジャンプして下って行くのです。

その姿は、まるで、キョンシー!




首、苦しくないのかな??

ハーフチョークの効果も虚しく、いつもの二本足ジャンプ。




結局、最後までぴょんぴょんジャンプで下りきりました。




うーん。

ハーフチョーク効いてないのか…。


ちなみに、上り坂になると、もうダッシュで駆け上がります。

おかげで飼い主も、息、切れ切れです。

良い筋トレになっているのでは、ないでしょうか?!


あ、筋トレしてるから、二足ジャンプも平気なのか?!

卵が先か。鶏が先か。



最後におまけのうんこシーン。

電信柱の影で。




なんで狭い所で、したがるんでしょうね?!





ハーフチョーク…カチャってする部分がないので、着脱が大変です。

良いのかどうか…。

謎です。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ペット博で買ったもの

2014.01.15.19:31

ペット博の次の朝。

プリマ、こんなんなって寝ていました。



ありゃりゃー。

よっぽど疲れていたんだねー!


さて、そのペット博で買ったお買い得品たちを紹介します!

まずは、ロープのおもちゃ。

200円!安っ!!



今、使ってるロープのおもちゃボロボロになってきたので、ちょうど良かったです。

もちろん、気に入って遊んでいます!

引っ張りっこにも大活躍!



次は、マルチーズのレンゲ。ひとつ400円。




夏に軽井沢へ行った時も、同じお店で買い物したのですが、ペット博にも出店してました。

レンゲ買えば良かった…。って思ってたから、ラッキーでした。



ちなみに、冬の間は、プランタン銀座の脇で露店を出しているそうです!

知らなかったー!






それから、これ!クッション!

なんと、驚きの1000円!



寝てくれるかなー?

気に入ってくれるかなー?!

そんな心配もつかの間。



あら。まー。まー。まー。




大正解!!


プリマさん、オモチャ持ち込みでーす。



気に入ったみたいで、良かった!良かったー!



そして、最後にハーフチョークの首輪。500円。




この首輪がいいんですって…。しつけの先生が言ってました。


耳は、外の音を聞くためのもの。物音に警戒したりするために使うそうです。

で、飼い主の言うことは、どこで聞くかと言うと…

首だそうです。


へぇー。そーなんだー。


安く売ってたので、試しに買ってみました!


これで、しつけ教室の成果を発揮できるのか?!


さてさて、効果のほどは…。

また次回!



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ペット博2014 in 横浜 へ行ってきました!

2014.01.13.19:32

3連休最終日の前夜、横浜で楽しそうなイベントをやっていると言う情報を入手!

なんと!!

こりゃー、行かねば!!


と言う訳で、急遽、行ってきたのは、ペット博2014です。

パシフィコ横浜で1/11~13までの3日間やっていました。

詳細はこちら↓
http://www.pethaku.com/yokohama/


横浜って、都内からだと、ちょっと遠いイメージがありましたが、車で35分くらいで着きました。

渋滞しないと意外と近いんですね!



会場に着くと、ワンちゃん達がいーーーっぱい!!

プリマもたくさんのお友達に大興奮です!!

偶然出会った、マルチーズのトトくんです。



きゃわゆい2人!





セーラー服、スーパーマン、獅子舞、着物などなど、コスプレのワンちゃんもいっぱいいました。

かわいいですね!!







それから、大っきいワンちゃんもいっぱいいました!




ホワイトシェパードでしょうか?!

もののけ姫のもろみたいです。




プリマ、大っきいワンコに興味はあるようですが、相手にされません。






広場では、しつけ教室や大運動会をやっていました。





プリマとその飼い主は見学。

プリマの足が…(かわいい。←親バカ。)




また、ある時は…。






ずいぶんリラックスだねー。いいねー!!





それから、出店で休憩。




横手焼きそばと大分中津からあげ。

(イベント価格なのか、からあげ甘酢かけて600円。焼きそば600円。高めの印象でした。)






そして、なんと!なんと!

松本くんがいましたーーー!!

私がかかさず見てるテレビ「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」の松本くんです!

この番組です。↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/


記念撮影ハイチーズ!



(ここで、私、自分の顔のパンパン具合に驚く…。オーマイガッ!)

あ、まさはる君は、お留守番だったそうです。残念!



あとは、ひよことか、ヤギとか、馬とかいたり…



買い物を楽しんだりしました。

買った物は、また次回のブログで書きますね!


そんなこんなで、お昼過ぎに着いて、夕方まで、たっぷり4時間以上会場にいました。


楽しかったです!!


横浜でのイベントは、終わってしまいましたが、GWには幕張メッセでもあるみたいですよ!

興味のある方は、どうぞ!↓
http://www.pethaku.com/makuhari/


帰りは、プリマも車の中でぐったり熟睡だったようです。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

わき腹にできたハゲ

2014.01.11.13:00

最近、プリマの体について気になっていた事があります。

それは、ハゲ。

わき腹に毛が短くなって、ピンクの皮膚が見えてる部分があります。



ことの始まりは、2週間くらい前でしょうか。

小さな10円ハゲを見つけました。

ちょっと前に、毛玉と格闘したばかりだったので

(散歩の時に服を着せるとどうしても毛玉ができる。

それをとかそうと、ブラッシングすると痛いようで嫌がる。怒る。

仕方がないので、毛玉の所を、ハサミでぶつ切り。)

そんな、バタバタした格闘で、10円ハゲができてしまったんだ。

と思ってあまり気にしていませんでした。




その後、10日ほど前に、シャンプー&カット。

元トリマーの妹がしてくれました。


その後くらいから、なんだかハゲが大きくなってる??

どうやら、時々、舐めたりもしてるようです。


今では、こんな大きさに。



分かりますか?

結構、大きいんですよ。




ネットで検索してみると。

ストレス性のハゲという意見が。


ま・じ・かーーー。

プリマ、ストレス感じてるのかーーー!!



あとは、皮膚病や寄生虫などの可能性も…。



なんだか、急に心配になってきたので、病院へ行ってきました。

毛を少し切って、調べてくださいましたが、寄生虫ではないとの事。

先生の見たて、皮膚病でもないです。

おー。良かった。良かった。

悪い病気じゃないので、一安心です。



どうやら、乾燥肌っぽいので、保湿のお薬をもらって、1ヶ月の経過観察になりました。




今まで、寝室でしか使ってなかった加湿空気清浄機を昼間はリビングに移動して、早速、プリマに潤いを!


当のプリマは、元気もりもり。

いつもと変わらずに見えますが…。



お気に入りのオモチャを自分の周りに集めて寝てる?!


このまま、なんともなく元に戻りますように…。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

親バカ(犬バカ)年賀状

2014.01.10.08:45

早速ですが、今年の我が家の年賀状を紹介します。

いろいろ候補はあったのですが、こちらがお友達用。

じゃーん。



写真は、去年1月にハワイに行った時のものです。

これに、手書きで一言メッセージを書いて出しました。

毎年、このウザさ全開のノリなので、友達から「出た。出た。」との意見がチラホラ…(汗)

今年は、パワーアップして、プリマまで入れちゃいました。

しかも「早食い王選手権、優勝!」のコメント入り。

本当は、マルチーズ部門の一位なだけだけど、ちょっと脚色。(笑)




それから、ちょっと遠慮して、会社関係には、こちら。




あとは、もっと遠慮して、本人写ってないバージョン。





私の個人的な意見として、年賀状だけのやり取りのような遠くの友人には、やはり差出人本人が写ってないと、その人の「今」がどんな感じなのか分からない。

と言う思いがありまして、私はだいたい自分入りです。

どーも。

しゃしゃり出てきて、すみまてーん。


今年もよろしくお願いいたします!!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ウンチを食べる犬

2014.01.08.10:14

朝、起きるとプリマがこんな風になってたりします。



掛け布団の上に埋もれて、気持ち良さそー。



あったかいんだろうなー。

可愛いなー。




今朝、軽々とベットから飛び出して、リビングの方へ行ったプリマ。

おしっこかな…。

オモチャ取りに行ったのかな…。

結構、長いな。戻ってこないな。

まさか、ウンチかな?!


見に行った方がいいのは、わかってるけど、ベットから出るのが億劫な私。


数分後、戻ってきた!

勢い良くベットに飛び乗り、私の方へ近づいてきた。

そして、口ぺろぺろ。

うーーーん。

ウンチ臭いぞーーー!!!



プリマの唇めくってみると…


ぎゃーーーん。



歯にウンチくっついてるー!!!

おまえ…。またやったんかい!!



その後、歯をティッシュで拭いたり、おトイレの掃除、バスタオルの洗濯。



久々にやられたー。

最近、やられてなかったのは、大人になって成長したからじゃなくて、飼い主のウンチ発見のタイミングが良かったからなのねー。

そんな顔したって、ダメよー。






あ、お正月休みも終わり、新年が動き出しましたね。

私たちは、1月3日に宮城から東京に戻ってきました。

結構、道が混雑してて、渋滞に巻き込まれました。

東北道だから、大丈夫だろうと油断してました。

行きは、5時間半で着きましたが、帰りは9時間かかりました。

プリマのごはんは、東京に着いてから食べる予定でしたが、急遽、途中の羽入SAの外にて。



プリマも車に缶詰め状態で、お疲れだろうに…

外だろうと、相変わらずの食欲でした。


そして、ここの羽入SAは、ドックランとかはありませんが、江戸の雰囲気でおもしろかったです。







機会があったら、行ってみてくださいね!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

初売りで買ったもの

2014.01.05.12:03

1月2日、初売りへ。

車で30分くらいの石巻イオンです!

プリマの上着のお買い物。

(ダウンジャケット忘れちゃって、寒いしね…。)

これがいいかな?!



ちょうどセールで安くなってるしー。

セールだから、サイズが2Lしかなくて、ちょっと大きいけど…。

いや、かなり大きいけど…。

でも、長チーズちゃんには、お尻まで隠れていっか!

それから、飼い主も人間用の化粧品とかベットカバーとかいろいろ買い物して、

夕方、お家に戻ると…。



なんと!!

なんと!!なんと!!


ちょこも同じ服を着ていました!!




えーーーー!!!

びっくりーーー!!!


妹達が、別のイオン(車で45分くらいの利府のイオン)に買い物に行っていたのですが、そこで、たまたま買ってきたらしいです。



すごい偶然!!

びっくりしましたー!!



ちなみに、そっちのお店には、MサイズとLサイズもあったらしいです。

ちょこはLサイズ。


それから、大撮影会になった事は、言うまでもなく…。



でも、あんまりいい写真が撮れなかったのは、やっぱり言うまでもなく…。



よく見かける、わんこいっぱいで可愛い写真は、どうやって撮るんでしょうか?!

うーん。



次の日、おそろいのお洋服を着て、散歩に行きました。



もちろん、2人が仲良く並んで歩く…。なんて事は、ありません。



遊びたくて、追いかけるプリマと

犬なんか大嫌いの逃げるちょこ。



それでも、なんとか、可愛いツーショットを撮りたがる飼い主たち。



ちょこには、いい迷惑ですね…。




ちょこのボーイフレンド、太郎くんにご挨拶?!




写真100枚くらい撮りましたが、結局、このクオリティでした。



ま、お揃いのお洋服着て、散歩できたから、いいね!


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ちょことプリマ 初詣へゆく

2014.01.03.07:00

明けましておめでとうございます!



さぁ、ちょことプリマ。

どっちがどっちでしょうか?!

分かりますか?

(左がプリマ、右がちょこです。)



久々の再会に喜ぶプリマ。

しつこく遊んで!遊んで!と誘います。

一方、ちょこは、全然喜んでいません。

(ちょこを知らない方はこちら→ちょこの自己紹介

むしろ迷惑。ストレスMAXのようです…。


(左・プリマ、 右・ちょこ)


そんな事は、お構いなしに、なんとか可愛いツーショットを撮りたがる飼い主たち。

まずは、おじいちゃん(父)



妹1。



私。



どれもこれも同じような、代わり映えしない写真ですかね…。(苦笑)


ついでに、3姉妹そろって…



そんなこんなで、今年も、プリマとちょこをよろしくお願い致します。




元旦は、初詣に行ってきました。

町の神社へ。



毎年、行ってる所ですが、そう言えば、有名な安産の神様でした。

ついでに、安産祈願もしました。


なかなかの人出で、参拝するのに30分くらい並びました。



北風ピューピューで、寒かったですが、ちょことプリマもお利口に待てました。



今年も、幸せな一年を過ごせますように。




帰りは、運動不足解消に散歩しながら帰りましょう!

(若いプリマだけ。ちょこばあちゃんは車で帰宅。)



ちょっと寒いけど、プリマは元気もりもり。



ちょうど中間地点くらいの我が町の駅です。

電車見えるかな?!

(田舎なんで、なかなか来ませんよー。)



40~50分くらい歩いて帰りました。

そして、帰ったら、元トリマーの妹にシャンプー&カットされました。

(写真撮り忘れました。)

すっきり。

いい匂いになりました。

プリマ、元旦早々、お疲れ様です。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
