
--.--.--.--:--


またしても下痢しました。

2014.03.30.14:30

前回の下痢騒動から約1ヶ月。

プリマがまた下痢をするようになりました。


それは、先週の3連休の最終日からはじまりました。

夕方したウンチが柔らかい。

軟便。



あれま?!

どーしたんだろー?!



私の勝手な推測ですが…。

平日は、基本的に私と2人きり。

でも、週末は旦那も家にいて、旦那も家にいる日は、どこか公園やショッピングモールに一緒におでかけする。

って言う流れがあるような…。

プリマもそれを分かってる?!

でも、その3連休は、バタバタしていて、お留守番ばかりでした。

それが、ストレスになっちゃった?!



次の日は、軟便よりももっと柔らかく、下痢の状態。


しかも、家の中、これ…。

ぎゃーーーー!!!!




前回と同じ感じです。

(あ、前回はこんなに散らばらなかったけど…。)

その時の詳細はこちら→前回の下痢。



早速、病院へ。




あ、当の本人は至って元気です。

食欲もありますよ。





また顕微鏡で見てもらいました。

やはり、未消化の物が混ざっていて、少し菌が多いらしいですが、前回よりは、良い状態とのこと。



触診でも、お腹はキュルキュル言ってて下痢の感じだけど、腹痛はないだろうとのこと。



前回の処方が、とってもよく効いて、一日で良くなったので、また同じ方法で。

注射をチクッと打ってもらいました。

ちょっと痛そうだったね。


あとは、飲み薬(今回は3日分)と、高繊維のドックフードで食事療法。





次の日には、硬さバッチリのいいウンチが出るようになりました。



あ、ストレスの心配ですが、先生曰く、

「ストレス感じる子って、神経質でナイーブな子が多いんです」って。

プリマは診察台の上でも、あっけらかんと、堂々としたもんです。

「こういうタイプの子は、大丈夫だと思うけどなー。」って。


私、それ聞いて、思わずクスッとしちゃいました。





うん。そうだよね。


私も、そう思う。



下痢は、なんだろな。

体質かなー。


しばらく、高繊維のフードで体質改善。

様子を見たいと思います。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


春うらら

2014.03.29.08:55

昨日は、ほんとに上着いらずのいいお天気でした。


春を楽しもうと、プリマと隣の駅まで散歩しました。



この道、桜なんだけど…。

まだまだですねー。




気持ちのいい一日でした。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

お風呂で出待ち犬

2014.03.26.22:42

2014年3月25日 東京では、桜の開花宣言がありましたね。

去年より9日遅く、平年より一日早いそうです。

去年の桜の開花宣言の日にプリマに出会ったので、私にとって、さくらの季節はプリマの季節になりました。

(↓去年の桜)




近所の桜も、少しだけ咲いていました。

満開は、来週かな…。

来週末に里帰り出産のため、実家に帰る予定なのですが、桜は楽しめそうです。





さて、忠犬プリマ。

私がお風呂に入ってる間、洗面所の下で私の出待ちをしてくれています。

こんな風に…。




なんて健気なんでしょう!

かわいいですね。(←親バカ)




ん?!

よく見ると、寝床にいろいろ持ち込んでいますよ。




お気に入りのおもちゃ達と、旦那のスリッパです。




このスリッパに顔突っ込んで遊ぶのが大好きです。


また、ある時は、こーんな寝相になっています。




胸キュンです。



私事ですが、妊娠8ヶ月も後半になり、こむら返りが酷くて、毎晩のように足を釣っています。

マッサージしてもらったり、足を高くして寝てみたり、むくみを取る靴下履いてみたり、いろいろ試していますが、それでも釣っちゃいますねー。

次の日は、足が痛くて、おばあさんみたいにヨロヨロ歩きです。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



祝・うちに来てから1周年!

2014.03.18.19:19

今日は、春一番が吹きましたね!

風は強いけど、暖かい一日でした。

春が近づくと、着る物も身軽になって、出かけるにも腰が軽くなって、いいですね!



3月16日。

プリマがうちに来てから、ちょうど一年が経ちました!!

わーー!!

パチパチパチー!!





早いもので、あれから一年です。

一年前の3月16日。

桜の開花宣言があり、

靖国神社に標本木を見に行って、

その足で、六本木へ。


たまたま入ったペットショップで、

たまたま見つけた。

小さな白いワンコ。

一緒のケージに入ってた小さなチワワに押せ押せで、強気の白いワンコ。

抱っこしたら、私の服のファスナー噛んでる白いワンコ。



心は釘付け。

一目惚れ。

悩みに悩んで…。


一度は「うちでは無理…。」と諦めて、店を出た。


でも、やっぱり諦めきれなくて、戻って買った白いワンコ。


それがプリマです。



あ、詳しくはこちらの記事→運命の出会い


一年前は、こーんなに小さくて。



なーんにも分かってなかったのに。



あっという間に、大きくなりました。




一緒に春夏秋冬。

暑い夏を乗り越え、寒い冬を超え。


一年の間に、体も心も成長しましたねー。

怒ったり、甘えたり、吠えたり、噛んだり、喜んだり、だいぶ自我も出たみたいです。




今年は、また新しい家族が増えて、プリマはお姉ちゃんになります。

なれるのか?!

ほんとに大丈夫なのか?!


ま、また一緒に一年楽しく過ごしましょう!!


犬のいる生活、プライスレス!!

たくさん幸せ運んでくれて、ありがとう!



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村















不発ドックランと不発セルフウオッシュ

2014.03.16.18:51

プリマのだーい好きなドックラン。

ほかのワンちゃん達と全力疾走で追いかっけっこできる楽しいドックラン。

1ヶ月ぶりに行きました。



ところが、なんだか、いつもと様子の違うプリマ。



ポツーン。

草の匂いばかり嗅いでいます。




よそのワンちゃん達と、ちょーっとだけ絡んだりもしますが、すぐに止めてしまいます。

いつものグルグル走り回る感じではありませんでした。

ちょっと走ると、またポツーン。




どーしたのかなー?!

体調悪い??

気の合うワンちゃんいないのかな?!

それとも、少し大人になって、落ち着いたんでしょうか?!




最後は、芝生にゴロゴロー。



ゴロゴロー。



ゴロゴロゴロー。



ゴロゴロゴロゴロー。




あーあ。

汚れちゃったね。



飼い主的には、元気に走り回る姿を見れなくて、なんだか物足りないない感じでした。




次は、あらかじめ予約しておいた、ペットサロン併設のセルフウォッシュへ。



予約の時間に行ってみると…

あれ?他のお客さんがいるぞ。

前の人かな??



店員さんに聞いてみると、なんと手違いで、別の人が入ってしまったとのこと。

ガーン!!


それで、急遽、シャンプーだけプロのトリマーさんがやってくれる事に!

ドライは、トリマーさん達がやってるサロンの中に入って、自分でやる事に!



おー。なんだかおかしな事になってきたぞー。



という訳で、プリマ、プロのシャンプーです!




もっと近づいてみましょう!




おー!!

がんばれー!プリマー!!




プロのシャンプーされてるプリマ、はじめて見ましたが、かなりのスピード感でした。

さ、さすがです。

10分くらいでシャンプーは終わりました。


次は、私がガラス扉の中に入って、他のワンちゃん達がシャンプーとかされてるところに混ざって、ドライ!


通りすがりのお客さん達の視線も、なんだか変な感じ(笑)


珍しい体験でした。



私、妊娠8ヶ月になり、ますますお腹が大きくなって、前かがみの姿勢に多少不安があったので、プロにシャンプーしてもらえたのは、本当にラッキーでした。







マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
















近所のマメ柴ちゃんが突進してきました。

2014.03.12.13:48

先日、夜、プリマにお留守番させて、近所のスーパーに買い物に行った帰り道。

近所のマメ柴ちゃんが散歩しているのを見かけました。

私が横断歩道で止まっていると、向かい側の道路を、すごい勢いで突進していきました。

私は遠目から見て「あ、確か、あの子は、マメ柴のさくらちゃんだなー。」と思いましたが、

プリマを連れていないし、飼い主さんも、こちらには気づいてない様子…。



さくらちゃんの散歩姿を微笑ましく思いながらも、私は、そのまま自分の家の方へ歩いていきました。


すると、突然、後ろから、

ハァー!ハァー!ハァー!

とワンコの気配が近づいてきました。


振り返ってみると、さくらちゃんが、ものすごい勢いで私の方に近づいてきました。

飼い主さんもタジタジの様子。

私が「さくらちゃん?」と聞くと。

飼い主さんが「さくらでーす。」との返事。



さくらちゃん、私にかまって欲しくて、戻ってきたみたい!!?

えーー!びっくり!!

「今日、プリマ、お留守番なんだよー。匂いするかなー?!」

さくらちゃん、嬉しそうに撫でられていました。



さくらちゃんは、普段から、散歩中にお会いすると、犬より人間に興味があるみたいだったけど…。



今日は、どうして戻ってきたのでしょうか?!


私の匂いか、服に付いたプリマの匂いが風に乗って、さくらちゃんの元まで届いたのかな?!


それにしても、何回かしか会ったことない、私とプリマの事、覚えてた。って事でしょうか?!


びっくりな出来事でしたが、すっごく嬉しかったです。




まったく、プリマが出てこないので、プリマネタを少し。

お水についてるシール、食べちゃってました。

危ない。危ない。



このシール集めてるんだからさ。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

散歩中の寄り道カフェ

2014.03.08.17:43

風はちょっと冷たいけど、天気のいい土曜日。

散歩の途中、近所のカフェに寄り道しました。




ここは、わんこOKで、平日に何度か来てるのですが、平日だとビジネスマンのお客さんが多くて、あまりドックカフェって感じではないと思っていましたが。


週末は、ワンちゃんが多いんだねー!!



ワンコ連れのお客さんがほとんどでした。

いろんなワンコと触れ合えて、プリマも満足?!









飼い主は、こちらのハンバーグランチ。

お店オリジナルオニオンソースが美味しいです。



食後は、ほうじ茶ラテ。

至福のひとときですね。





幼稚園くらいの子供2人がプリマに興味を示して、いっぱい遊んでくれました。




近所のカフェで、のんびり過ごす、平和な休日でした。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

空の器とジャーキーはどっちが大事?!

2014.03.05.11:12

何度か書いていますが、プリマは食糞する事があります。



(あ、プリマの面目の為、補足。

※飼い主がウンチにアンテナを張って、すぐに発見すれば、食べません。

※飼い主が気づかなくても、食べない時もあります。)




食糞対策に、ウンチして、食べなかったら、めちゃくちゃ褒める!ごほうびにジャーキーがもらえる。

という我が家。

プリマは、ウンチしただけで、大絶賛されています。






それから、プリマはごはんを食べ終わって、空になった器を守ります。

取られたくないみたいです。

下手に手を出すと、噛み付いてきます。







最近では、無理に取りあげません。

しばらく放置して、興味がなくなるのを待ったり…。

来客とか、他の事に気を取られてる時に、サッと取ります。






その空の器と、ウンチが同時に起こった時。

プリマはどうなるのか?!




ごはんの後、まだ器を放置した(プリマ的には守ってる)状態の時、ふと気がつくと、トイレにウンチがしてありました。

食糞の形跡なし!!


「えー!!プリマ、いつの間にウンチしたのー?!えらーい!!!」


「いい子ねー!」

「偉いよーーー!」

「ごほうびあげるよー!」


ジャーキーの準備。


私の手の届く距離には、空の器が…。

(今なら、チャンス?!私、気になる。)


ま、とりあえず、今はごほうびか。


ジャーキーを持って、


「はい、おすわりー。」


いつもなら、大喜びで、おすわりするところが…。



ガウガウガウーーー!!!



私の腕に噛み付いてきました!!


腕と言うか、服だったので、ケガはありませんが、すごい勢いです。




ガーーーーン!!!


ショック!!!!


そして、カチーーン。


おしおきスプレーをシュッとかけて。(天罰法式)


プリマ、逃げる。


しばらく、冷戦状態が続きました。

(と言うか、私の一方的無視…。)

プリマは、私の後を追ってきますが、無視!!



その反省してるのか?いじらしい姿が、かわいそうになっちゃったので、すぐに許しちゃいましたけどね。


(躾的に、これで合ってるのか?!疑問。)



プリマには、

空の器>ごほうびのジャーキー

と言う公式が成り立つようです。




その後は、仲直りの散歩へ行きました。







マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村









久々に夜の散歩

2014.03.03.11:03

先週は、いよいよ春が来た!って言うくらい暖かくなったのに…。

週末は一転、雨が降ったり止んだり、なんだかパッとしない一日でした。

散歩もいまいちで、プリマもストレス溜まり気味かしら…。


(↓ダックス並みに、ながーーいプリマ。)





先週は、久しぶりに夜の散歩に行ってきました。

冬になってから、散歩は昼間1回のみになっていたので…。

朝晩2回するのは、去年の秋以来です。



夜の散歩のプリマのお楽しみ。

近所の居酒屋。






夏になると、ビニールシートが外れて、路上で屋台風になっているので、お客さんや店員さんが遊んでくれるんだけど…。


まだ季節的に早いみたいです。


でも、プリマは諦めきれずに、お座りして、ずーーっと動きません。





うーん。


ここにいても、意味ないよー。


困ったなー。



そしたら、中にいたいつもの店員さんがプリマの存在に気づいて出てきてくれました。


プリマ、大喜び。


遊んでもらえてよかったね(汗)



店員さん、お仕事中わざわざありがとうございます。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村









プリマの異変 Part2 下痢しました。

2014.03.01.14:53

前回のブログで書いた4日連続の嘔吐もひと段落して、5日経った頃。



夕方、ごはんを食べて、

その後、夜8時くらい。

プリマがウンチしました。

いつも以上にモリモリのウンチ。

それが、なんだか軟便。

形はあるけど、ふにゃふにゃの状態でした。

あら。なんだろう?!

ごはん多いのかな?!



それから、夜のごはんの後。

深夜12時くらいに、今度は下痢です。

その1時間後にも、またしても下痢。


あれまー。

お腹痛いのかなー?!

プリマは、元気に見えるけど…。




そして、いつものように一緒にベットで就寝。

朝方4時頃。

プリマがベットから抜け出して行きました。

「ウンチかな?」気になって後を追いかけると、トイレでウンチしてました。

それが、また下痢。


(トイレの網の部分にウンチが入り込んじゃって、こんな夜中に掃除が大変だー。)



それから、1時間後の朝5時。

また下痢。


あららら。

なんだろ…。

プリマ大丈夫ー?!


プリマは、お腹を出して甘えてました。

元気そうに見えますが…。



これは、病院だな。




朝一番、早速、病院に行ってきました。

元気そうだったので、散歩しながら行きましたが、行く途中でも下痢しました。

しかも、赤い物が少し、お尻の穴に付いてました。


血便?!?!


わー。わー。わー。

どーしよーーー。




病院に着いて、持参してきてた、ウンチを顕微鏡で見てもらいました。

未消化の物が混ざってたり、あとは小さな細菌がユラユラと動いてました。

健康の状態でも、細菌はいるそうですが、それより、ちょっと多めとのこと。


あとは触診もしてもらいましたが、痛くはないだろう。とのこと。

痛いと触ったとき、力が入るらしいですが、そんなこともないようです。



大腸炎?って言ってたかな。


下痢止めを使うより、細菌を出し切った方がいいようです。

(いろいろ説明してもらいましたが、私の記憶力があいまいです。)



注射を打ってもらい、お薬は5日分処方されました。


あとは、食事療法で治す!!



と言う訳で、今日からコレを食べるよー!




病院専用のフードです。





プリマの病人食(病犬食)です。





食欲は変わらずありますよー。





食いつきも問題なしです。





先生には、まだ下痢するかもしれない。5日は様子を見ましょう。

と言われましたが、


次の日には、健康的な立派なウンチが出ました!!



注射が効いたのか、薬が効いたのか、ごはんがいいのか…。



それから、3日経ちますが、経過はいいようです!!

よかった。よかった。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


























プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
