犬と赤ちゃんは一緒に寝れるか?!

2014.07.29.14:51

妊娠中から考えていたこと。

犬と赤ちゃん、どうやって寝ようか?!



ブログにも何回か書いてきましたが、

寝てる間に、プリマが赤ちゃんを踏みつけるかもしれないし、

衛生的にも良くないかな?

というわけで、最初は別々に寝る方向で。



そのために、産まれる前から別々に寝る特訓。

そのときの記事は→こちら



産まれた直後も、特訓の成果で別々に寝ていました。

そのときの記事は→こちら



ベットのすぐ脇にサークルも用意して、最初はここに入っていたのですが






生後2ヶ月が過ぎた今。

どんな感じかというと…


こんな感じ↓





いまや、川の字です。


川の字というか、真ん中の短いところに一本足した川の字。


ダブルベットに4人で寝るという人口密度の濃さ。






朝になると、起きろ!起きろ!言わんばかりにプリマが私の上に乗ってきます。


旦那もプリマのむしゃむしゃ猛烈アタックにやられていますが、


なぜかベビーには、近づきません。


プリマ偉いねー。



そして、プリマと私は、一足先に起きて、散歩に行きます。




プリマの大好きな芝生スポット。


永遠に続く、無限芝生スポット。





全部、寄って行きますよー。


マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

犬と赤ちゃんは姉弟になれる?!

2014.07.26.11:18

赤ちゃんが産まれて、


プリマはどんな気持ちなんでしょうか?!


焼きもち妬かないかな?!


いつもの勢いで、飛び乗ったりしないかな?!


いろいろ心配していたけど、


なかなかのお姉ちゃんぷり、発揮してくれてます?!





近づいても、噛んだりしません。


舐めもしません。


↑どちらも、プリマの必殺愛情表現だけど…。

(愛情はないのか??)





いつもは、軽々ジャンプして、飛び乗るソファだけど、


ベビーがいると踏まずによけてくれます。


ちゃんと分かってるのかな?!





面倒見るってほどではないけど、


危害を加えたりもしません。


我が道を行くって感じ。


あんまり興味ないのかな?!




でも、匂いは気になるみたいで。


私がベビーを抱き上げると、


そのベビーが寝ていたところ、匂いクンクン。

体をスリスリしています。






匂いスリスリの時は、隣に寝ていようが、お構いなしで悶えはじめます。


こらこら!

ぶつかってるから!



ま、そんなこんなでうまいこと共存できてるなー。

って感じはします。





ところが!!!


私がベビーと2人でお風呂に入ってる間に、


プリマ、おしっこ失敗してました。





お、惜しい…。


なぜ、こんなところに?!


ま、ま、まさか!!


やきもち?!


私がお風呂でベビーとイチャイチャしてたから?!



おーーーー。


ごめんね。


プリマーーー。


寂しかったんだねーーーー。





聞いた話なんですけど…。


下の子ができた、上の子の気持ちって…


自分の旦那が、ハタチそこそこの若い女を家に連れてきて「今日からこの子も奥さんだから、仲良くしてね!」って言われた気持ち。


と一緒なんですって!!



なんと!!


そんなのやだーーーーー!!!




犬と赤ちゃんの話ではないですが、犬だって同じ気持ちだよね?!


プリマーーー。


プリマの事も愛してるよ!




その後、プリマは3回連続でおしっこ失敗しました。


片付ける私の姿が嬉しいのでしょうか?!


これからは、見えない所で、こっそり片付けよう…。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


犬と赤ちゃんの散歩は可能か?

2014.07.24.16:10

妊娠中から、あれこれ考えていたこと。


それは、犬と赤ちゃんを、一緒に散歩に連れていけるのか。


なんと言っても、プリマは散歩命!


赤ちゃんが産まれて、散歩に行けなくなったら、可哀想。


絶対ストレス溜まっちゃう。




抱っこ紐、使おうか…。


寝てる間に、ささーっと行って来ちゃおうか…。

(↑ちょっと危険。)


どうやったら、一緒に散歩に行けるのか。


考えた結果。



今の時点では、これ!!


じゃーん。




プリマ with エアーバギー with マキシコシ!!


生後2ヶ月の時点ではこれがベスト!




はじめは、抱っこ紐も試したんですけどね。

新生児用の斜め抱きです。




見た目は、こんな感じです。



↑こちらは旦那ですが、

肩こり症の、か弱い女性(←大げさ)には、ちょっとキツイ…。


赤ちゃんとはいえ、なかなか重くなってきたので、

とにかく、肩に食い込みます。



うんち拾うのも一苦労です。




膝にもズッシリきます。



で、結果これです。


うんちも楽々拾えます!




あ、手を離すときは、タイヤロック必須です。


エアーバギー、かなりいいです。

片手でスイスイ押せます。

ちょっとしたでこぼこ道も、段差もスイスイです。




プリマも空気を読んでか、しっかりバギーの脇を歩いてくれます。


リーダーウォーク、ナチュラルに覚えてくれちゃった!?


なんていい子なんだ。



と言うわけで、最近はこんな感じで散歩してます。




お気に入りの芝生スポットも譲りません。





ちょっとスーパーで買い物してくるので、待っててね。





残念ながら、プリマは入れないよ。





お利口に待っててね。





あーーー。

なんて、お利口なんでしょ。

(↑親バカ)



ちなみに、このマキシコシ。

部屋の中では、バウンサーにもなります。




あ、車では、チャイルドシートにもなります。

ひとつで3役。


ほんとに便利アイテムです。



散歩問題解決。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

モデル犬デビュー!

2014.07.22.14:19

プリマ、モデル犬になりました!

モデル犬と言っても、トリミングスクールのカットモデル犬です。

ま、つまりは学生さんの練習台ってことですね。




友人のわんちゃんが通っているスクールを紹介してもらう事になったのです。


モデル犬と言うことで、格安の2000円で、シャンプー、カット、爪切り、肛門絞りまでやってくれるそうです。


が、しかし…。


預け時間が、なんと8時間!!


10時に送りに行って、6時のお迎えです。


な、長い。


大丈夫かな…。




しかも、練習台って、大丈夫かな…。



でも、ここは、お友達のワンちゃんがいつも行ってる訳だから、そこを信じて行ってみるしかない!!



と言う訳で、着きました!


代官山です。






なにかを察知したのか、帰りたがるプリマ。






凄いね!


なにか分かるのかな?!


でも行くんだよー!


受け付けにて、誓約書にサインしたり、仕上がりのリクエストしたり、一通り終えて、


プリマ、ばいばーい。


がんばってね!






さて、飼い主たちは、8時間の時間つぶしです!


せっかくの代官山なので、おしゃれカフェへ。







ここのカフェ、小上がりのソファ席があって、みんな靴を脱いでくつろいでいます。


赤ちゃん連れに大人気。






私たちは、普通のテーブル席だったけど、次はソファ席がいいなー。


chano-maってところです。
http://www.chano-ma.jp/


その後は、買い物したり、なんやかんやで、8時間後。




プリマを迎えに行きました。


プリマはリードにつながれて、伏せして待っていました。


プリマ、大喜びでした。


お利口にできたみたいで、

またモデル犬お願いします。って言われちゃいました。



肝心の仕上がりの方は、こちら、

じゃーん!





短くスッキリ!


涼しげでいい感じです!


お腹のところが、なぜか、ちょっと、剃り過ぎ?で


パックリ分かれてて、変?ですけど…。


ま、涼しげでいっか!!


すっきりサマーカットになりました。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ベビーバスの居心地は?!

2014.07.17.15:13

僕は、プリマお姉ちゃんの弟のベビーです。





なぜかママが僕のこと、ベビーバスに入れたよ。

リビングにいるのに。





プリマちゃんが、不思議そうに見てるじゃないか。



僕が大人しく入ってたいられるかどうかの実験だってさ。

最近は、結構暴れるからね。

横にごろーん。って倒れちゃうかもしれないよ。

プリマちゃんも飽きれてるよ。

ほらほら、あそこにいるよ。




見えるかな?




ま、プリマちゃんが興味あるのは弟の僕より、ママの方だけどね。

家中、ママの後、着いてまわってるよ。

ママのストーカーなんだ。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

都会っこプリマ

2014.07.14.08:55

東京に戻ってきて、一週間が経ちます。

プリマは、すっかり都会っ子に戻ったみたいです。





のどかな田園風景とは、正反対の環境ですが、人ごみも、うるさい大通りもへっちゃらです。





よそのワンちゃんとの戯れもいっぱいです。



こちらは、近所のペットショップのマスコット犬。

店の中でノーリードで、自由にしています。




今にも外に出ちゃいそうですが、絶対に緑のところから出ません。

偉すぎ!!

プリマだったら、とっくに大通りに出て、車にひかれちゃうかも…。






散歩の後は、お家でまったり。

ソファーの下の穴ぐらがお気に入りです。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

久しぶりの我が家にプリマは…。

2014.07.10.18:35

2ヶ月ぶりに東京の自宅に戻ってきたプリマ。

(里帰りは3ヶ月間でしたが、GW前半に一時帰宅したので、2ヶ月ぶり。)

ちゃんと自分の家、覚えてるかなー。



前回、一時帰宅した時は、しばらくお家で、おしっことウンチができなくなっちゃいました。

その時の記事はこちら→おしっこ我慢してる?


その時は、19日ぶりの我が家でしたが、今度はさらに長く2ヶ月ぶりです。

大丈夫かなー。

ちゃんとおしっこできるかなー。



案の定、トイレでは、なかなかおしっこしません。





外に連れていくと…




はい。出ましたー。

うんちもモリモリです!



久しぶりの地元に、匂い嗅ぎも倍増です!




てか、ほんとに嗅ぎまくりで凄かったです。



心配していたおしっこですが、次の日、お家のトイレでしっかりしてくれました。

よかった。



ウンチは、いまだ外でしかせず。

いつになることやら。



仲良くはできなかったけど、しつこく追い回していた、ちょこもいないし。




遊んでくれる人間もいないし。


飼い主は、ベビーのお世話に追われてるし。





プリマは、お家に帰ってきてどう思ってるんでしょうね。


不憫ですね。


頑張りましょうね。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




東京へ帰ります!

2014.07.08.08:21

早いもので、出産から1ヶ月半。

妊娠中から数えると3ヶ月の里帰り出産を終えて、いよいよ東京に帰ってきました!


東京ーーー!!!



車がいっぱい。

人がいっぱい。



電車のホームに人が溢れてるでは、ないか!!


夜でも車が走りまくってるよー!!


すっかり生まれ育った田舎町で田舎者に戻っていた私。


懐かしい刺激でした。





今回の帰京にあたり、旦那が迎えに来てくれて、車で帰ることになったんですが…。


もう7月だと言うのに、まだスタッドレスを履いてるうちの車。


今頃ですが、タイヤ交換しました。


その時にちょっとしたハプニングが…。


タイヤのボルトが一本折れちゃいました。


ガーーーン。




出発の朝。


そのまま高速に乗るのは、ちょっと怖かったので、

ディーラーに電話したり、

近所の車屋さんに電話したり、


結局、部品がないとか。

予約がいっぱいで時間がかかるとか。


ただただ、やみくもに時間ロスして、

結局、ボルト一本足りないまま出発。



荷物が溢れんばかりにいっぱいで、座るのもままならないくらい。

重量オーバーじゃないのか…。



だいぶ抑え気味の運転でしたが、

途中でタイヤが外れることもなく、

無事に帰ってきました。



プリマは、おとなしーくバックに入っていました。




途中のサービスエリアで、大量のおしっこと大量のうんちもしました。




ベビーもほとんど泣かず、だいたい寝てきました。


なんていい子たちなんだーー!!




さてさて、東京での生活。

プリマのトイレ問題とか。

散歩問題とか。

もちろん、新米ママの育児とか。



心配事はつきませんが、どうなることやら。


お楽しみに!

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





お宮参りに行ってきました。

2014.07.03.13:29

はじめての育児で

おっぱいの出や、ミルクの量や、

ベビーの体重の増え方に悩みながら…


夜中のグズグズモードにあたふたしながら…


実家の母親とケンカしながら…



無事に1ヶ月が迎えられました。



いやはや。

世の中のお母さん達、こーんな思いしてたんだなー。

と、しみじみ思いました。




旦那が東京から来たので、お宮参りに行ってきました。




プリマ、久々のみんなでの散歩に大喜びです。


あ、そういえば、プリマとベビーとみんなで出かけるのはじめてだー!!

わーーーい!

嬉しいね!!





毎年、初詣に行ってる神社です。




偶然にも安産の神様。


無事に元気な赤ちゃんが産めました。


ありがとうございます。


健やかに成長しますように。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR