あじさい

2015.06.26.22:53

今年もキレイに咲きました。



近所のあじさい。








あじさいが咲き並ぶ、あじさい通り。(勝手に命名)








プリマ、キレイだね!








プリマは興味ないみたいです。








臭い嗅ぎに夢中。








マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

夜中のおしっこ問題

2015.06.22.16:35

トイレの躾は、ほぼ完璧だったプリマですが、



息子が生まれて、しばらくしてから、少々問題が発生しました。








夜中(と言うか、朝方)トイレじゃない場所でおしっこするようになってしまいました。




最初は、洗面所のバスマットにしてたんですが、




おしっこ対策に洗面所の扉を閉めるようにしたら、今度はリビングでするようになってしまいました。




朝、起きてみると、リビングにおしっこの跡が…。







ひゃーーー!!!



やられた!!!!




プリマも、悪いことをしたと思っているようで、自らハウスに入って反省。








(↑もはや、トイレがベット代わり?!)



怒りませんよ。



犬の躾は、現行犯じゃないと怒っても意味ありませんから。



現行犯で捕まえられないので、怒るに怒れず…。



しかし、うちのマットは掃除が簡単。



ペロッと剥がして、洗濯機で洗うだけ。



(あ、洗濯機の前に軽く水洗いもしてます。)








乾いたら、また貼れます。





とは言え、だんだん習慣化してきたのか、毎朝、おしっこの跡が…。




その度に、洗濯。




ひえーーー。




ま、離乳食で汚れたマットもついでに洗えるし、いっか。







おしっこ対策にリビングのあちこちに、プリマのベットやおもちゃを置いて妨害してみても…効果なし。









夜、暗くてトイレの場所が見えないのかな??と思い、


豆球をつけて寝てみても…効果なし。





いろいろ試行錯誤して、ついに見つけました!!



効果抜群のこれ!







ビターアップル。



悪いことした時のお仕置き用に使っていた、苦い臭いのするスプレー。



このボトルをリビングに置くようになったら、リビングでおしっこしなくなりました!!



おしっこ問題解決!!








マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村








かわいい盛り

2015.06.17.21:33

最近、断捨離に目覚めた私です。



家の中の整理整頓に夢中の日々です。



息子が生まれ、ベビー用品で家の中の物が増え、家の中がごちゃごちゃ。



東京の狭いマンション暮らしを嘆いていましたが、私は気付きました。




家が狭いのではない。



物が多いのだ。と…。



よく考えてみると、家中使っていない物だらけ。



服、靴、食器、昔の携帯、その他細々とした物。



整理整頓しました。



スッキリ!!!



まだまだ、いけそうです!














話は、本題に入りまして、



プリマ、トリミングから10日経ちました。








サラサラ、ふわふわ、かわいい盛りです。








なでなでタイムもいつもより長めに入りまーす。








マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

成田ゆめ牧場にキャンプへゆく

2015.06.08.22:28

アウトドアの達人に誘われて、キャンプへ行ってきました!







東京を出発して、快適なドライブ1時間半。




着きました!




成田ゆめ牧場のオートキャンプ場。




こんな感じです。









みんな、思い思いにテント張ってますねー。





我が陣地はここ。








大きなテントが3つ。



その他、椅子・テーブル・キッチン・etc…




達人のお陰で、装備は万全です。








プリマの居場所







3時のオヤツ。



オレンジパンケーキ。








アウトドアなのに、パンケーキ。



さすが、達人です。





それから、ゆめ牧場へ遊びに行って、



ドックランに行ったり、



牛と戯れたり…。




牛の臭いが強烈で嗅ぎまくりのプリマ↓







牛、怖くないのかな?








走ったり、








空がキレイだったり、








蛍を見たりしてる間に、



(ゆめ牧場のイベントで、蛍がいっぱいいました!!)






パエリア完成!!








達人、凄すぎます。




その他にも、トマトの肉巻きとか。なんかチキンとか。サラダとか。




達人のお・も・て・な・し。




おもてなし!!!




息子がいるので、我が家は日帰りで帰りましたが、他のメンバーはテントに寝るそうで…。




インドアな私。




ひぇーーーー。




そんな楽しい週末でした。




前回の達人によるキャンプの記事はこちら↓
達人のキャンプ



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

1才になりました!

2015.06.05.17:27

先日、めでたく誕生日を迎え、1才になりました!






ベビーの方です。



(プリマは2才)



年子ですね。






去年の今頃、プリマよりもこんなに小さかったベビーも








今や、こんなに大きくなって









いろんな物に興味津々で、








あっちこっち、扉や引き出しを開けては、引っ張り出したいお年頃?!








片付けては出され、片付けては出され、まるでイタチごっこです。





「ベビー」と呼ぶには大きくなったので、これからは「息子」に改名します。






プリマと息子の関係も、なんとか順調?!







仲良くしていたと思ったら、



しっぽ引っ張ったり。追いかけ回したり。



息子の方が優勢ですが、



プリマも負けじと、吠えたり唸ったりして、反撃しています。









これからも、姉弟仲良く育ちますように…。





1年前、ドキドキの初対面の時の記事はこちらをクリック↓
ドキドキの初対面




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR