
--.--.--.--:--


姉さん、事件です!!!

2015.08.31.07:27

前にも書いたのてすが、夜中にプリマがリビングにおしっこをしてしまうという問題。



その記事はこちらをクリック↓
☆夜中のおしっこ問題




ずっと、躾の為と思い、譲りませんでしたが、




今や、いたしかたない。




薬の副作用なのか、おしっこも多いような気もするし、下痢もいつしたくなるかわからないので、




リビングにトイレを増設しました。







↑くつろいじゃってますけど…。




朝になるとうまい具合に、おしっこシートの上にしてあるので、私も少しは掃除が楽?!




でも、はみ出しちゃう時もあるんですけどね。










ある朝、人間もプリマも朝ごはんを済ませ、私は台所で食器を洗っていると、息子が足元に来て、「あー。あー。」と何かを訴えていました。



クンクンクン…。




プーンと臭う。




「あー、ウンチしたんだねー!オムツ替えようねー!」




息子のうんちオムツを替える。




それにしても、「◯◯くんのうんち、臭いなー。」




オムツを替えながら、私、ハッとする。。




これは、息子のうんちの臭いではない。。




プリマのトイレを見ると、いつのまにかしてある。




柔らかいウンチが。




あーー。こっちの臭いだったかー。




ん??




その隣には、なにか小さな茶色い足跡。




ぎゃーーー!!!!




そうです。




プリマがしたうんちを、息子が踏んでいるのです!!!




その足で、部屋の中を歩き回り、食器を洗っている私のところまで、助けを求めに来たのです。




ひゃーーーー!!!!




大変だーーー!!




私、掃除に追われる。




ちょっとした事件でした。










プリマは、大学病院の日、一食抜いたからなのか、




薬が効いているのか、




ボール入ってるみたいに、パンパンだったお腹が元に戻りました。




体重も4.4kgあったのが、いつもの3.8kgまで戻りました。




一ヶ月下痢をしたので、肉が減って、少し痩せたように思いますが、




それでも、お腹パンパンに張っていた頃に比べると、動きが軽やかになりました。




浮腫が取れた。みたいです。




やっぱり今まで重かったんだー。




元気に軽やかになって良かった!








マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





大学病院で内視鏡検査 後編

2015.08.29.16:16

プリマを預けて、待つこと1時間45分。



先生に抱っこされて、プリマが戻ってきました。



私の姿を見ると「助けてくれー!」と言わんばかりに、私の方へ飛び移ってきました。



しっぽフリフリ、喜びのプリマ!



よしよーーし!がんばったねーーー!!!



って、麻酔から目覚めた割には意外と元気?



私「早かったですねー!もう内視鏡検査終わったんですか?」




先生「あ、内視鏡はしてないですよー。」



(あ、そーなの???)



内視鏡する前に、本当に内視鏡が必要かどうか、検査するそうで、



血液検査、レントゲン、超音波検査などをしてきたそうです。



(あ、そーなの???)



それ、散々、かかりつけの病院でやってきたやつだけど…??



(そういうもんなのかー。)



じゃー、この後、内視鏡かな?!



それから、検査結果を聞く為にまた待合室で待つ。







名前を呼ばれて、診察室へ。



エコー写真を見ながら、説明を受ける。



プリマは、小腸が広範囲で相当ダメージをうけているそうです。



健康だったら黒く写るはずの腸の壁が、白く濁っていました。



腸炎。



それから、腸に白い縦筋が見えて、リンパ管に脂肪が詰まっている状態だそうです。



リンパ管拡張症だそうです。



(あ、かかりつけの獣医さんの見立てと同じだ…。)




それから、血管からお水が漏れて、お腹に溜まっている。



腹水ですね。



そして、消化も悪いようで、胃の中に食べ物がまだ残っている。



朝は食べていないので、昨日の夜ごはんですね。



(あんなに下痢したのに、まだ残ってるんだ!!!??)



びっくり。



それから、ステロイドのお薬の副作用など、ひとしきり説明を受けて、



内視鏡はこれからかなー。と思っていたら、



なんと!今日は内視鏡できないそうで…。



なんとーーーー!?



昨日から緊張して、朝から子供預けて、ドキドキしながら、ここまでやってきたのにー!!



内視鏡できないんだーーー!!!



大学病院の先生曰く、



部分的なダメージ(腫瘍)なら、そこを切り取る手術をする為に、内視鏡をした方がよいが、



プリマの場合、全体的に悪いので、その部分だけ切り取る。という訳にもいかないのであまり内視鏡の意味がない。



リンパ管拡張症に、さらに腫瘍がある可能性は1~2割くらい。(プリマの場合)



まずは、経過をみてもいいのでは??



腫瘍がないかどうか検査するなら、予約して後日にする。ということでした。







まじかーーーー。





いろいろ悩んで、決心して、やってきたんだけどなーーー。





そう言われちゃうとなーーー。





と、そんな訳で、内視鏡検査せずに病院を後にしました。









なんだか、緊張の糸が一気に切れた。




ま、とりあえず帰ろうか。




せっかくなので、記念撮影して帰りましょう。



かの有名な忠犬ハチ公!と、その飼い主の東京帝大教授、上野英三郎博士とハイチーズ。








プリマさん、お疲れ様でした。









マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

大学病院で内視鏡検査 前編

2015.08.28.21:24

ステロイドのお薬を飲みはじめて3日目。



プリマの容体は、一進一退。



食欲は出たものの、相変わらず下痢だったり…。



そんな中、かかりつけの動物病院から電話があり、急ですが、



なんと明日!!



大学病院の予約が取れました!!




ひゃーーー。



プリマ!いよいよ明日、全身麻酔!!!



内視鏡検査!!!!



大丈夫かなー。



プリマは、なにも分かっていませんが…







私の心の準備が…。



なんだか落ち着かず、いつもは朝晩2回の散歩ですが、3回目の深夜の散歩にも行ってきました。






当日の朝。



いつもと変わらず、かわい子ちゃん達の寝相を眺める。



こんなにかわいいのに、プリマは病気なのかー。







プリマは、検査の為に朝ごはん抜きです。



朝9時。まずは息子を預けに児童館へ行く。



一旦、家に帰り、プリマを連れてでかける。



まかかりつけの動物病院に寄って紹介状をもらい、



その足で向かったのは、



東京大学付属動物医療センター!








東京大学の中に、動物の大学病院があったとは知りませんでした。



はぁー。ドキドキ。



待合室は、順番を待ってるわんちゃんでいっぱいでした!!



まるで人間の病院みたい。



こんなに病気のワンちゃんがいるとは…。



犬も生き物なんだなー。



人間みたいに病気したり、怪我したりするんだなー。



と改めて思う。




問診票に記入して、順番を待つ。



しばらくして、名前を呼ばれ診察室へ。




問診や触診をされて、プリマは、いよいよ検査のため連れて行かれましたー。




プリマーーーー!!!!



がんばれよーーーい!!!!







つづく。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Mちゃんのお見舞い

2015.08.27.14:47

プリマの大好きなMちゃんがお見舞いに来てくれました。




1年半ほど前に、一緒に住んでいた我が家の小判鮫Mちゃんです。




一緒に住んでいた時から、とっても可愛がってくれました。




プリマも大喜び!!!










なんだか急に元気になったみたい?!









やっぱり「病は気から」は本当なのか?!









その後、Mちゃんも一緒に散歩にいったのですが、なんと!少し固め(つまめるくらいの)ウンチが出たのです!!!




薬が効いたのか…?




Mちゃんが効いたのか…?





Mちゃんって誰??ってなってる方はこちらをクリック↓

プレゼントもらったよ

お誕生日はドックランへ




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

PLE(蛋白漏出性腸症)お薬開始。

2015.08.26.15:57

次の日、外注に出した尿検査の結果を聞きに再び、病院へ。








胆汁酸の数値は、やはり問題なし。



やはり、PLE(蛋白漏出性腸症)で間違いなさそう。






昨日一晩考えて、内視鏡検査をしてみよう!という結論に至ったので、その旨を伝えて、大学病院を紹介してもらう事にしました。




大学病院の予約が取れるまでの間、病気が悪化しないように、今日から薬を飲み始めることになりました。




ステロイドのお薬です。




強いお薬で、胃に負担がかかるので、胃薬も一緒に飲むことになりました。





ステロイドの副作用が心配です。




犬によっても違うらしいのですが、



多飲多尿、食欲増進、毛が薄くなったり、だるくなったり、めまいがしたり、神経質になったり…



いろいろあるみたいですねー。






お薬はごはんに混ぜてあげましたが、やはり、器用に弾き出していました。



ウェットフードに混ぜて、なんとか飲ませました。








今のお薬と食事療法がプリマに合っているのか様子を見ていく必要があるので、プリマはオヤツ禁止になりました。




普段、私が台所に立つと、おこぼれの野菜や果物がもらえるので、ジッと私の足元で待っているプリマですが、野菜・果物も禁止です。




大好きなオヤツが食べれなくて可哀想ですが、正確なデータが取れるまでの我慢、我慢。





効果ありますように。





つづく。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓お薬がんばって飲んだプリマに励ましの一押し、よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

検査のため、1日入院。

2015.08.25.13:16

先生からの電話を受け、



次の日、病院へ行ってきました。





朝9時。



病院に着いて、まずは先生から説明がありました。



血液検査中の総蛋白、アルブミンの数値が低いこと。



総蛋白 3.0 (正常値 5.5~7.7)
アルブミン 1.1 (正常値 2.5~3.8)



考えられる原因は…



(↓以下、私のまとめなので、情報が間違ってたらすみません。)



⚫︎蛋白漏出性腸症

細かく分けて
→ 腫瘍(リンパ腫)
→ 炎症性腸疾患
→ 寄生虫
→ リンパ管拡張症
etc…


⚫︎蛋白漏出性腎症

⚫︎肝臓が機能していない

⚫︎皮膚疾患

⚫︎出血


などなど?


これから、見た目で分かる皮膚疾患と出血を除外して。


寄生虫も除外。





血液検査で、食前・食後のアンモニアと胆汁酸の調べて、肝臓が機能しているかどうか調べる。



食前・食後で数値が大幅に変われば、異常。



変わらなければ、正常。



正常だったら、肝臓も除外。





それから、尿検査で、尿中の蛋白を調べる。



異常なしなら、腎臓も除外。





そしたら、残るは腸。





腸だったら、断定診断するなら、大学病院へ行って、全身麻酔の内視鏡検査が必要とのこと。



そして、先生の見立て、おそらく腸。



リンパ管拡張症ではないか?



との説明でした。




私、一気にいろいろ説明受けたので、頭がついていきませーん。




先生、それって内視鏡検査が必要になるって事???



プリマ、どーなっちゃうの???



訳がわからないけど、



と、と、とにかく、今日は検査に専念しましょう!



という事で、プリマを預けて、病院を後にしました。




あぁーーーーー。



プリマ、まだピチピチの2才なのに…。



こんな若さ溢れる年で病気になっちゃったの???




へこむ。








夕方4時。



午後の診療時間に合わせ、プリマを迎えに行ってきました。



1週間前に採った血液検査の結果より、総蛋白、アルブミンの値が減っていました。



総蛋白は 3.0→2.4に。


アルブミンは、1.1→0.8に。




1週間でさらに減ってる。



ガーン。





アンモニアの方は、食前・食後で33→25に。



これは、異常なしの範囲内でした。



と、いうことで、肝臓の可能性が除外されました。






それから、尿中の蛋白は、±。



これは、+++とかだと良くないらしいですが、±なら、まぁ大丈夫だろう。とのこと。



これで、腎臓も除外。




あとは、レントゲンとエコーの結果。



腹水が少し溜まってきてるそうです。






レントゲン↓






本来なら、もっとクリアに臓器が見えるはずなのに、腹水の影響で白く濁ってる。




エコー↓





1ヶ月前にエコーで見た時はなかったのに、今は5mmくらいあるそうです。







それから、今日から食事療法をはじめて、




家に帰ったら、ご主人と内視鏡の検査を受けるかどうか相談して、




外注に出した検査の結果が来るので、また明日来てください。





とのことでした。






この病気、食べた食べ物の栄養(タンパク質)が体に吸収できていない状態で、なにも治療をしないと栄養失調で2.3ヶ月で命を落としてしまうそうです。





ガーーーーーーン。




ガーーーーーーーーーーン。




ガーーーーーーーーーーーーーーーン。





その夜、私がネット検索の鬼となったのは言うまでもなく…。




へこむ。







あ、プリマのご飯は、下痢用の高繊維のフードから、低脂肪のフードに変わりました。








このフードにしてから、プリマの食欲が戻りました。








いつものガツガツプリマです。








高繊維のフードまずいとの噂でしたが、よっぽどまずかったのかな…。









つづく。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


血液検査の結果

2015.08.24.15:24

前回、処方された抗生剤5日分だったのですが、



4日目、薬を飲み終える前に、下痢が悪化してきました。



ドロドロの下痢。





プリマの大好きな散歩もあまり行きたくないようで、




せっかく連れ出しても、マンションの前でおしっこすると、「もう帰る。」とマンションの前から動きません。




仕方ないので、バギーに乗せて、近くの芝生スポットまで連れて行き、そこで降ろすと、おしっこ、うんちをようやくする状況。




うんちは、拾えるような硬さではないので、ウンチポーズ取ったら、お尻にティッシュを用意して、ダイレクトキャッチです。




勢いがあるので、タイミング・ティッシュの場所などが、結構難しく、飼い主の手腕が問われます(汗)




それから、なんと言っても、心配なのは、食欲がないこと。




あの、食欲の塊。食べ物の鬼。ごはんの亡者のプリマが、ごはんを食べないんです。




食べるスピードも遅く(いつもなら1分で完食)




餌を選り好みして、皿からこぼし、




一口、二口食べると、残してしまいます。








見兼ねて、ウェットフードをトッピングしてみましたが、それでも食べません。




お薬も、器用に弾き出して、残しています。




薬だけでも…。と思い、オヤツに挟んであげましたが、



オヤツだけ器用に食べて、薬を吐き出します。




信じられない。




小石や木の枝、なんでも食べるあのプリマが…。




今まで、毎月飲んでるフィラリアのお薬だって残したことありません。









どーしようか。




悩んでる矢先。




かかりつけの動物病院から電話がありました。




なんというタイミングでしょう。




電話は、先週の血液検査の結果についてでした。




診察時間も終わってるというのに、先生は丁寧に説明してくださいましたが、




なにせ、突然だったこともあり、私、完全に理解しきれませんでした。




ざっと内容はこんな感じです。




プリマの血液のタンパクの値が低い。




これは、体の中で蛋白が漏れ出しているか、又は、作られていない。



腸から漏れてる?(蛋白漏出性腸症)



腎臓から漏れてる?(蛋白漏出性腎症)



肝臓で作られていない?



(↑確か、こんな感じ。)



疑われる病気がいくつある。



その病気を診断するために、検査して、その疑われる病気を除外していく必要がある。




と言う訳で、早めに病院に預けて検査をしてほしい。とのこと。




私、頭、真っ白です。



な、な、なんですと???



事の重大さもまったく理解できませんでしたが。



明日、朝一番で行きます!



という事になりました。



これが、プリマの病気の第一報でした。





つづく。








↑写真は、週末、旦那と息子が外出してしまい、玄関で待っているプリマです。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


久々に骨登場!!

2015.08.23.23:04

病院で注射を打ってもらい、抗生剤を飲み始めたプリマは、ちょっと回復。



久々に、プリマの大好きな骨の登場です。



そう言えば、最近買ってなかったので、新調しました。



もはや、何代目か分からない。







プラスチック製なのに、プリマの大好物。








本来は、かじるおもちやですが、プリマには食べるおもちゃ??








ところが、ふと気がつくと…。




息子が…。








食べていました。




プリマの大好物は、息子も大好物。




おもちゃ取られちゃったプリマはがっくり。










骨についての過去記事はこちらをクリックしてね↓
おもちゃを食べている件 パート2



息子生後7ヶ月の頃のおもちゃ合戦の記事はこちら↓
プリマとベビーのおもちゃ合戦



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

9日ぶりの再会とプリマの不調

2015.08.22.14:31

ハワイから戻って、その日のうちに、プリマがお家に戻ってきました。



お預け先のご家族みんなで、プリマを送り届けてくれました。



なんと、ありがたやー。



ありがたやー。




娘さんのプリマの絵のお土産付き!








わ!なんと嬉しい!!




別れ際、娘さんは少し寂しそうだったな。




プリマ、また、いっぱい遊んでもらいましょうねー。








9日ぶりのプリマとの再会。




最初はしっぽフリフリで、嬉しそうでしたが




お家に入ったプリマは、ソファの後ろに入って出てきません。








拗ねてるのかな…??




疲れたのか、よく寝ていました。










たくさん寝て、次の日には、また元気いっぱいのプリマに戻っていました。








ただ、少し気になることが…。




3週間ほど前になった下痢がまたしても再発。




柔らかいウンチが出るようになってしまいました。




お預けのストレスかしら??




あわわわ。。





何日か様子を見ていましたが、少し良くなったり、また悪化したり…。




やっぱりお腹もパンパンに張ってるような気がします。




また病院に行ってきました。




前回の注射とお薬がよく効いたので、また同じく注射とお薬を出してもらいました。




それから、今回は血液検査もすることになりました。




足から、血を抜かれていました。









血液検査の結果が出るのは1週間後です。









つづく…。



3週間前の下痢の記事はこちら↓
お腹パンパンなのに下痢




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓下痢のプリマにポチッとお見舞いよろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



子連れハワイ旅行記 ベビーカー編

2015.08.17.22:44

出発前、いつも使っているベビーカーを持って行くかどうか悩んだのですが、






荷物になることや、



飛行機に乗る時に、タイヤの空気を抜かなければいけない。と言うことで



置いていくことにしました。







日本でエアバギー乗ってる人は、ホノルルのエアバギーのお店でレンタルできるとの事。



(日本で乗ってなくても、レンタルできるかも…?)






空港では、無料のベビーカー貸してくれました。






ありがたやー。






ホノルルに到着後、早速、借りてきました。



(あ、予約は日本でしてあります。)








おおぉー!!いい感じです。



cocoではなく、mimiの方でした。



cocoより大きくて、操作性も抜群!



向こうでは、mimiの方が主流らしいです。








ビーチも買い物もどこにでも、このスタイルで。



荷物もたくさん入ります。



息子が寝ても、問題なし!!








5日で7ドル。



10日借りても14ドルです!



安い!!




滞在中、大活躍しました。






帰り道、ホノルル空港では、こんな感じ。






ベビーカーは、レンタルで大成功でした。




以上。



子連れハワイ旅行記おしまい。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



子連れハワイ旅行記

2015.08.14.22:53

無事にハワイに到着し、



プリマのお預け先から、時折、プリマ通信が届くなか…










私たち人間は、何をしていたかと言うと…。









ファーマーズマーケット行ったり、









買い物したり、










ビーチで遊んだり、










サンセット見たり、











ただ、ただ、楽しく、



頭のネジが外れて、おバカさんになるほど、



とにかく、ハワイを目一杯楽しんでいたのであります。






あああぁー。







プリマ、ショックのあまり変顔。



そんな顔してると、ブログ読んでくれてる皆さんがびっくりしちゃうよー。






あ、今回の旅行で凄く役に立った物。



それがこれ↓






ブルドーザーのおもちゃ。



100円。




飛行機でも、部屋でも、レストランでも、








どんな時もこれさえあれば、ご機嫌!








プラスチック製で軽くて、持ち運びも便利。



壊しても、失くしても、惜しくない。



侮れません!100円ショップ!!!





マルチーズブログランキングに参加しています。
↓お留守番のプリマにポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

子連れハワイ旅行 飛行機編

2015.08.11.15:30

プリマを預け、向かった旅行先はハワイ!




今回は、犬ブログ改め、子連れ旅行記を少々綴っていきたいと思います。




私と旦那の大好きなハワイへ、はじめて息子を連れて行ってきます!




プリマと出会う前に行ったのが最後なので、もう2年半ぶりです。




プリマ、お留守番でごめん。




犬連れハワイについて調べた記事はこちら↓
夏休みの計画




犬の長時間フライト、検疫、ホテル問題などなど…。




こんな理由でプリマはお留守番になりました。




プリマ、ごめんねーーー。












話は本題に入りまして。




息子、1才2ヶ月。




飛行機はおろか、新幹線すら乗ったことないのに…。




気圧の変化とか、長時間のフライトとか、大丈夫なのでしょうか…。




先輩ママに聞いたり、ネットで調べたり、準備万端にして…




いざ出発!!!









おぉー。いい感じですね!




行きの飛行機は、1番前の広々シート!





離陸時の「耳抜き」ができなくて泣くと聞いていましたが…。




うちの息子は、気圧の変化に気づいていない?!




準備万端に用意していた水、棒付きの飴、お菓子 等々、なにも使うことなく。




15分後にはこんな感じです。









ブルドーザー遊びに夢中。




そして、予約していたベビーミールを食べ…










1時間後。









寝ました。




予約していたバシネット(ベビーベット)。




きつそうですね。




足が飛び出しています。




ライトも眩しそうなので、タオルかけときましょう。








足が痛いかもしれないので、折りたたんで入れてみました。








寝返りも打てないので、寝相の悪い息子は、2時間ほどで起きてしまいました。




バシネットは、体重が10kgまでの子用なんですが、うちの子9.5kg。




ギリギリでしたね。






そんなこんなで、ホノルル空港を目指す。





マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





はじめての長期間お泊まり

2015.08.09.18:07

ある日の朝、プリマは車に乗っていた。






プリマ、今日から、よそのお家にお泊まりです。



それも、なんと9日間!!



9日間も、よそのお家に行くなんてはじめてです!



ドナドナドーナードーナーーー。







でも、大丈夫!!



時々、お泊まりに行っているお家です。



いっぱい遊んでくれる大好きな女の子と



優しいお母さんと



1番偉い(とプリマが認識している)お父さんと



やんちゃな弟と



お友達のフェレットくんがいるお家です。



(お友達というか、プリマが追いかけ回してるというか噂。)









プリマ、いい子にしてるんだよー!



プリマがお泊まりしてる間、飼い主はどこへ行くのか…。



どうやら、夏の旅行に行くみたいですよ!



あら、まぁまぁ!



なんという事でしょう!!









プリマお預けの過去記事はこちらをクリックして見てくださいね!↓

よそのお家にお預け初体験

プリマ はじめてのお泊まりへゆく

2回目のお泊まり体験

プリマヴェーラお泊まりへゆく


まぁ、ざっとこんな感じです。


その後も記事にはしていませんが、定期的に1泊か2泊くらいのお泊まりをしています。



今回は、はじめての9日間。



ドキドキですね!



がんばれプリマ、成長しておいで!!



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
