血液型検査の結果

2015.09.29.15:15

免疫抑制剤を飲みはじめて、2週間。


また、手作りフードを食べ始めて、2週間。


また血液検査の時がやってきました。



さぁ、今度こそ!!


今度こそ、効果ありますように…。


結果は…


ドコドコドコドコ…… (太鼓の音)






じゃーーーん!!!


上がってる!!!



総蛋白4.2 (適正5.0~7.2)


アルブミン2.2 (適正2.6~4.0)


まだ適正とまではいきませんが、一時は0.8まで下がったアルブミンが2.2まで復活!


総蛋白も2.4からの4.2まで復活!!


あーーーー。


嬉しい…。


よかった。



白血球や赤血球の数値も問題なし。







はぁー。


やったーー!!!



まだお薬は続きますが、また2週間後に検査して、調子が良いようなら、お薬減らしていけるそうです!!!



ちなみに、もはや、免疫抑制剤が効いたのか、食事療法が効いたのか分からず…、


私の手作りフードの日々はつづくことになりました…(汗)



ひとまず、嬉しい報告でした。





マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




北の丸公園ピクニック

2015.09.26.17:48

晴天に恵まれたシルバーウィーク。



北の丸公園へピクニックに行ってきました。



出発前に「途中でお昼ごはんを買って行こう!」と話していたのに、



到着してから、気がつきました。



お昼ごはん、買い忘れた…。







ははははー。



北の丸公園、周りにお店とかないからねー。



こんなに広いマット持ってきたけど、仕方ないねー。







お二人さん、ゴロゴロくつろぎましょう!






へへへへ。


でも、お外の空気が気持ちいいねー。







ありゃ。


息子よ。そんな突然、襲ったら…






プリマ、びっくりしちゃうよー。






ほら。言わんこっちゃない。


見てよ。プリマのこの顔。


本気だわ。






はい。


息子、泣く。






痛かったねー。


まぁ、自業自得ですよー。






噛まれても、やっぱりプリマお姉ちゃんが気になる息子。


一方、しれっとしているプリマ。






あ、また、ちょっかい出してる。






息子よ。それは、葉っぱじゃないか!?


食べれないよ。






あ。プリマ、食べた。





おしまい。




外の空気が気持ちよかったです。


いい季節ですね!






マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

久しぶりにららぽーと豊洲

2015.09.25.21:26

前の週のぐずぐず天気から一転、シルバーウィークは晴天に恵まれました。



久しぶりにららぽーと豊洲へ行ってきました。








犬連れにも子連れにも優しいおでかけスポット。



前は、よく行っていたのですが、ここ最近はご無沙汰でしたね。




まずは、腹ごしらえ。



外のテラス席でお昼ごはんです。







人間が。



プリマは、息子からおやつ(ドックフード)をもらう。








ごはんを食べて終えて、外でのんびりしていると、マルちゃん2人組に出会いました。







つくしちゃんとレオくんです。



犬種は同じマルチーズのはずですが、プリマのでかいことこでかいこと…(汗)



それもそのはず、つくしちゃんは体重2kgですって!



ちっちゃくてかわいいわー!



3.8kgのプリマさん、倍くらい大きかったです!(笑)



長チーズプリマ…。








それから、体重30kgのゴールデンレトリーバーや、ラブラドールくんとも触れ合ったりして…


(写真撮り忘れ。)



1日、楽しく過ごしました!








あ、なんと!ららぽーとで出会ったマルちゃんのブログ「ビビリなマルチーズ レオの日記」にて、プリマのご紹介いただきました!



ふふふ。



プリマさん、やりましたな!



ご覧になりたい方はこちら↓
「ビビリなマルチーズ レオの日記」




マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


朝の散歩

2015.09.20.18:08

朝の散歩中、


お気に入りの芝生スポットにて、


小さな小さな靴発見!!






あまりに小さくて、びっくり!


これは、ワンちゃん用のお靴かな?







どこかのワンちゃんが置いて行っちゃったかな??






時々、いますよね?!


靴履いてるわんこ。


肉球の保護のため??


散歩の後、足洗わなくていいから楽かな??







あ、先日から飲み始めた免疫抑制剤。


約3割のワンちゃんが嘔吐してしまうというお薬。


プリマは、どうやら大丈夫だったようです。


今のところ、吐かずに済んでいます。


次の検査では効果あるといいな…。


はやくお薬飲まなくてよくなりますように。




マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



手作り食事療法はじめました。

2015.09.15.21:57

病状があまり改善しないので、いよいよ手作りフードが始まりました。



やっと息子の離乳食が終わったのに…。



またか…。







離乳食っぽい感じでまた作る。











まずは、ごはん32g






それに、鶏ささみ32g






ロイヤルカナン 消化器サポート 低脂肪 25g






ペットタブ(ビタミン・ミネラルのサプリメント)1錠






それに、お薬を入れて、混ぜ混ぜ…









気になるプリマの食いつきは…






問題ないようです。






ペロリと完食!


食後はいつものように、お皿を守ります。






マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

2週間ぶりの血液検査

2015.09.14.22:32

ステロイドの薬と胃薬を飲みはじめて24日目。



さらに抗生剤を飲みはじめて2週間目。



プリマ、2週間ぶりの血液検査です。





機嫌も良くなったし、



食欲もあるし、



下痢も治まり、固めのウンチだし、



体調が良さそうだし!!



もう、これで数値上がっただろう!と自信満々で挑んだ血液検査でしたが…。



結果は、あまり上がっていませんでした。




総蛋白3.5 (適正5.0~7.2)

アルブミン1.8(適正2.6~4.0)



前回は、総蛋白3.2

アルブミン1.6

だったので、少しは上がってるんですけどね。



結構強めのステロイドを飲んでる割には、期待通りに上がらない感じです。



うーん。



お薬の効果があまり出ていない。



プリマには、あまりあっていない?



ステロイドのお薬を飲み続ける事も心配なので、ステロイドは半量にして、



免疫抑制剤を飲む事になりました。



この薬飲むと、およそ3割のワンちゃんが吐いちゃうらしいです。



プリマ、薬漬けだなー。



悲しい。






ところで、ステロイドのお薬は、フードに混ぜて飲ませているので問題ないのですが、



免疫抑制剤は、ステロイドのお薬と時間をあけて飲んだ方が良いという事で、



4時間ほどあけて、オヤツ感覚で、与えてみましたが…



プリマがひと舐めして、ベタベタになった薬がポロリと落ちて、プリマの足にくっつきました。



それを取ろうとしたら、思った以上に足の毛に絡んでいて、薬を引っ張ったら、プリマの毛まで引っ張ってしまい、プリマがめちゃくちゃ怒り出し、唸りながらテーブルの下に逃げて行きました。



やっと出てきて、次に見た時は、薬を紛失してしまいました。



部屋中、探しましたが見つかりません。



プリマ、飲んだのか??



飲んだならいいんだけど…。



自分で飲むほど、あの薬美味しいのかしら??



飲んだ事を信じるしかない。





それから、食事も今食べている低脂肪のフードだけじゃなく、鶏ささみ、白米、じゃがいもで手作りごはんにする事になりました。




これで、また2週間後に血液検査です。


これでも数値が上がらない場合、リンパ管拡張症だけではなく、なにか他の病気(腫瘍とか?)もあるかもしれないので、いよいよ内視鏡検査かもしれません。




見た感じ元気なんですけどねー。



散歩には喜んで行くのですが、一通り、おしっこうんちを終えると歩きたがらず、バギーに乗りたがるので、少しだるいのかもしれません。



と、最近のプリマの様子でした。



↓写真は、お昼寝中のプリマと息子です。










おしまい。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓あまり良くならないプリマにポチッとお見舞いよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




ヨーヨー釣りに挑戦!

2015.09.12.20:50

近所でお祭りがありました。



プリマ、ヨーヨー釣りに挑戦!






って、釣っているのは私ですが。



プリマは応援。








はい!釣れましたー!!







今度は、息子がスーパーボールすくいに初挑戦!







プリマの応援虚しく、息子のはすぐ破れてしまいました。



ちゃんちゃん。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


長引く雨とプリマの機嫌

2015.09.10.22:16

毎日、すごい雨ですね。



いつもなら、雨の日でも天気予報とにらめっこしながら、雨の合間を縫って、散歩に行くところですが、



この3日間は、雨が止むことがなく、



強い雨がずっと降りっぱなしでした。



プリマ、3日間連続の散歩中止です。



3日散歩に行かないなんて、今までで初めてかも?!








さぞや、ストレス溜まってることだろう…。と思っているのですが、




意外と機嫌がいいんです。





少し前まで、息子にちょっかい出されて、本気で怒っていたのですが、



ここ数日、ケンカしながらも、まぁまぁ仲良くやってる感じです。










少し前まで、よく唸ったり、吠えたり、機嫌が悪そうで、



体もあまり触らせてくれなかったのですが、



ここ数日は、よく触らせてくれます。



ボール遊びや人形遊びにも、よくノッてきます。




そして、なんと言っても、下痢が治まり、うんちが固くなりました。


固いうんちがこんなに拾いやすいなんて!



ティッシュで摘んでトイレにポイッ!!です。



下痢は掃除が大変だった…。



長引く下痢を経験しなきゃ気がつきませんでした。



(あ、汚い話、失礼しました。)




とにかく、しばらく続いたプリマの不機嫌。



病気のせいで調子が悪かったのか?



薬のせいで調子が悪かったのか?



宮城に帰り、環境が変わって調子が悪かったのか?



いつもと様子が違かったので心配していましたが、



なんだか調子が良さそうで嬉しいです。





早く散歩に行けますように!!






マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


プリマヴェーラ宮城へゆく

2015.09.08.21:19

宮城の実家へ行くことになりました。



お盆にも帰っていないので、夏の帰省です。



出発前に病院へ行って、再度、血液検査してきました。



総蛋白 3.2

アルブミン 1.6



前回よりは上がりましたが、まだ適正範囲には入っておらず…。



総蛋白 3.0→2.4→3.2 (適正5.5~7.7)

アルブミン 1.1→0.8→1.6 (適正2.5~3.8)



なかなか、思うようには上がってくれませんねー。



宮城への帰省はOKでましたが、



オヤツ禁止令は、まだ解除されませんでした。



残念。








ちょこがお肉や果物をもらっているなか、プリマはオヤツなし。






プリマ…かわいそう!!



とは言え、ちょこはちょこで、大変です。



ちょこは、犬嫌い、子供嫌い。








いつもののんびり生活を乱されて、ストレスMAX!







そんな中、一番いい思いをしたのは、この子です。






じぃじとばぁばが猫可愛がり。



電車を見に行ったり、






アンパンマンミュージアムに連れて行ってもらったり、










主役は完全に、息子に持って行かれ、






ひたすら、脇役に徹したプリマとちょこなのでした。











おまけ、ちょことプリマの過去記事はこちらをクリック↓
☆ある日の攻防戦


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

妹が遊びにきました。

2015.09.02.16:28

宮城の妹が遊びにきました。


プリマ大喜び。


しっぽフリフリのウェルカム体勢でした。




一緒に病院へ行ったり、







表参道でランチしたり、







原宿の大通りで柔らかウンチしたり…(汗)







スッキリしたり。








夜寝るときも、ぴったり離れません。







むしろ、乗っちゃってますね。






足元で、仰向けで長くなって寝てました。







人間みたい。







しばし、楽しい時間を過ごしました。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR