息子2歳になりました。

2016.05.29.13:20

先日、息子が2歳になりました!





わーい!!


おめでとう!!


本当に早い。


この間、生まれたと思ったら、あっという間に1歳になり…


1歳になったと思ったら、あっという間に2歳!!


なんて早いんだ。。


イヤイヤ期も始まってきてるようで、毎日すったもんだ。何かしらの騒動があります。


日々の生活に追われてると息子の人生でいちばん可愛い時期を、やり過ごしてしまいそうだから、ちゃんと味あわなきゃ!!


って、撮った写真を後から見て思う。


余裕って大事ですわ。




さて、お誕生日当日は、近所のママ友たちと上野動物園へ行ってきました。


たまたま動物園へ行く日が、お誕生日だっただけなんですけど、みんなに「おめでとう!」って言ってもらえました。




動物園では、ヤギのブラッシングしたり、






アルパカと触れ合ったり、






ゾウとかキリンとか見たり、お弁当食べたり、楽しく過ごしました。




夜は、上野駅で買ったパンダのケーキでお祝い。





連日の飲み会で旦那いませんけど…。(←愚痴)


即席アンパンマン↓






GWには、宮城の実家でもお祝いしてもらい、






後日、旦那の実家でもパーティーをしてもらいました。






母の愛情手作りケーキ↓




母ちゃん、息子のために夜なべして作ったよ。


ミッキーの顔がぐじゃぐじゃになっちゃったけどね。




息子は日々成長して、いろんな事ができるようになっていきます。


物事も本当によく分かってきてる。


この間、洗濯物を干していて、私の靴下が片っぽありませんでした。


私「○○くん、洗濯機の中に、靴下1つ入ってるから、取ってきて!」と言ったら、


ひとりで洗面所へ行き、ちゃんともう片方の靴下を持ってきました!!


いやー。ビックリ!!


試しに言ってみただけだったけど、ちゃんと取ってこれるんだーー。


感心!感心!!



それから「プリマにちゅーして!」と言ったら…





ちゅーしてあげてました。


↑この感じの写真、前にも載せてますが、前のはプリマから息子への濃厚ペロペロ。



息子の方からしたのは、はじめてかも?!たぶん。



これからも元気に育ちますように!






ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





プリマの下痢騒動

2016.05.27.07:00

お待ちかね。プリマが下痢をした件についてです。(あ、誰も待ってませんかね?)


前回のGWブログからの続きになります。


お食事中の方は、食べ終わってから読んでくださいね。





宮城の実家に着いて3日目の朝。


ちょこのトイレ(滞在中はプリマと兼用)に下痢が!!


トイトに収まりきらずに、畳の方まで点々と汚れちゃってます。


歩きならがウンチをするプリマの癖で、下痢も歩きながらしているんでしょう…。


ぎゃ。ぎゃ。ぎゃーーー。


夜中というか、たぶん早朝のうちにしていたみたいです。


隣の部屋で寝てたけど気づかなかったーー。


突然の下痢騒動でびっくりです。


下痢と言えば、思い当たるのは、病気(リンパ管拡張)の悪化?!


えーーー。


そんなーーー。


なんで???


ストレス??


実家に帰ってきて、ストレス溜まっちゃった??


長時間の車移動で疲れちゃった??


とは言え、宮城の実家は、夏休みやお正月なんかでも、ちょくちょく帰ってきてるので、プリマも慣れているはずだけど??


まさか、GW前半にお泊まりで預けたストレスが今頃??


でも、それも5日も前の事だけど??



それとも、昨日、私と旦那がプリマと息子を実家に預けて、お出かけしたのがショックだった??


でも、妹たちに散歩に連れて行ってもらったり、楽しく過ごしてたかと思ったけど…。






とりあえず、行きつけの動物病院へ電話。


先生の指示は、いつも飲んでいるステロイドのお薬。2日に1回のところを倍量にして毎日飲ませて。とのこと。


※ステロイド剤は、ごく少量なので、倍量にしても大丈夫な範囲だそうです。


さっそく、お薬をごはんに混ぜて、飲ませてみました。


これで、効果があれば良いんだけど…。


プリマは食欲もあり、至って元気に見えました。


これで、様子を見ましょう!






そして、次の日の朝。


薬の効果虚しく、またしても下痢!!!


同じく、トイレをはみ出し、点々としてます。


プリマ、また下痢しながら歩いてますねー。(汗)


GWいつもと生活パターンが違うから、体調に出ちゃったのかしらー。


心配。


そんな中「なんか変なものでも食べたんじゃないかー?」と、お気楽な発言の旦那。


そんな訳あるか!←私の声。


その日は、その後もちょくちょく下痢をしました。




そして、次の日。


本当はもう1日くらいいようかと考えていましたが、早めに帰って動物病院に行くことにしました。


プリマは、相変わらずの下痢模様です。


帰りの車の中で、プリマがなんだかソワソワして、もの言いたげな時があったので、SAに寄ってみると、そこで下痢をしました。


プリマ、ウンチしたくて、訴えかけてきていたんだーーー。


なんと健気なー。


高速に乗ってる間、プリマの下痢の訴えは1回だけでしたが、いつもより多めにSAに寄りながら帰りました。


相変わらず、食欲は旺盛なプリマです。




また一夜明けて、次の朝。


下痢をし出してから、4日目の朝です。


またしたも下痢。


夜のうちに、リビング中に下痢が!!!


ぎゃーーー。


掃除に追われる、旦那と私。


片付けて、しばらくするとまたしたも下痢。


ぎゃーーー。


また掃除。


実家と違って、うちは狭いので、息子の居場所とプリマのトイレが近い。


近いというか、共存。


いつ息子が踏み散らかすかドキドキ。


トイレ増量バージョンですが、これでも追いつかないほどの水っぽい下痢が点々と…↓





今日は、動物病院へ行きましょう。


ウンチの検査してもらえるように、掃除の時に少し採っておきました。


いやー。4日連続で下痢するなんて、もはや、これは病気が悪化したに違いない。


きっと、総蛋白とアルブミンの値が下がっているに違いない。


しゅん。


病院までは、元気に歩いて行きました。


先生に「なにか思い当たる節はありますか?」と聞かれて、GW中の思い当たるストレスの話をくどくど説明する。


先生曰く「この下痢の仕方は、大腸性っぽいなー。」


ストレス性だと、ドカン!と1~2回する。


ダラダラ下痢をするのは大腸性を疑う。」とのお話が。


私「え。そーなんですか?!」


ま、とにかく、検査してみましょう。


いつもの血液検査とウンチの検査をしてもらい結果を待つ。


血液検査結果、なんと!!


総蛋白・アルブミンともに問題なし!!





むしろ、数値良好!!上がってます。


なんとーーーー?!


そーなの???


問題なのは、ウンチの方でした。


本来いるはずの腸内細菌が全然動いてなくて、バランスが崩れている状態でした。


診断結果は、大腸炎!


まさかの大腸炎!!


わーーー。嬉しい!!そーだったのかー。


(大腸炎になって喜ぶ飼い主)


先生「なにか変なものでも食べました?」


私「え?!食べてないと思いますけどー。


変なものって例えば何ですか?」


先生「辛いもの。唐辛子とかなどの刺激物。または、油っぽいもの。ですかねー。」


私「うーん?」


食べてないと思うけどなー。


もしかしたら、なにかしら拾い食いしたのかな?


真相は闇の中ですが…。


そういえば、旦那の言ったあの一言。


「なんか変なものでも食べたんじゃないの?」


なんて、お気楽な!!と思っていましたが、実は当たっていたのかも?!


プリマは、病院で抗生剤の注射を打ってもらったら、その直後から、まったく下痢をしなくなりました。


なんと効果抜群のお注射。


その後、抗生剤を一週間ほど飲みましたが、その間、まったく問題なし。


4日間の下痢騒動は、無事に終息を迎えました。


あー。よかった!!


おしまい。






ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


GW後半 宮城の実家で過ごす。

2016.05.21.23:36

実家に着いて、大好きなじぃじとばぁばとおばさん達に大歓迎されて、息子は大喜び!





構ってくれる人間がいっぱいいて、プリマも大喜び!最初はね。


一通り、再会を喜んで触れ合うと、


大人は、だいたい息子に夢中なんでね、犬はカヤの外ですけど…。





ちょこは、静かな生活を送りたいのに、騒がしい奴らが来て、ちょっと迷惑な感じですかね。





でも、ちょこと息子のこんな微笑ましい場面もあったりして…。











↑普段は寄り添わない2人の、意外な組み合わせで、ちょっとびっくりしました。


息子は、まだ「プリマ」とは言えなくて、プリマのことは「ワンワン」と呼んでいますが、


ちょこの事は「ちょこ!ちょこ!」と何度も呼んでいました。


ちょこの方が、発音しやすいんですね。





それから、少し早めの誕生日パーティーを開いてもらったり。





○国のアンパンマン張りのシュールなケーキ(笑)↓




見た目以上に美味しかったんですけどね。


こっちは、妹特製アンパンマンおにぎり↓







それから、みんなでお出かけしたり。









そんなこんなで楽しいGWを過ごしていた訳ですが、




みなさん、覚えてますか?


ちょっと前のブログに載せたプリマの下痢の件。


その詳細を載せるべく、GWの思い出を事細かに書いてきた訳なんですが…。


もう、すっかり体調も良くなって、今更かい!って感じもするんですけど…。


やっとここまで書いてきたので、せっかくなんで、次回はその事について書いていきたいなー。と思います。


つづく。


プリマ下痢をするの記事はこちら↓
http://chocoprima.blog.fc2.com/blog-entry-439.html




ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

GW後半 宮城の実家へ出発!

2016.05.17.18:00

GW後半。


我が家の車は、東北道を一路400km。北へ進む。


さっそく、車の中の2人を呼んでみましょう!


プリマー!!






お!ご機嫌ですね!


次は、息子ー!!





おぉ!こちらは、おにぎり食べてますね!


いいねー!!


ちょっと渋滞してます。


15分後。





プリマ寝てるー!


いいねー!!


息子はどうでしょう…?





あら、荒れてますねー。


どうしたんでしょうか。


さらに、10分後。





はい、寝ましたー。


最近の我が家の鉄則。


怪獣(息子)が寝ている間は、とにかく進む!!


トイレに寄ってる暇あるんだったら、進むぞ!!


お茶なんか飲むな!!


距離を稼げ!稼ぐんだー!!!


ってな、スパルタ具合です。


ま、本当にトイレ行きたくなったら寄りますけどね。


途中SAにて。↓





運転手交代して、また進む。


最近、息子は、私が運転すると泣くようになってしまいました。


「ママは運転しないで、僕の隣にいなさい!」って感じでしょうか。


車の中に飽き飽きしている息子をなだめる旦那。


オヤツやおもちゃなど、手持ちのカードを出しきってしまったので、


最後の必殺技。映像!!


ひたすら映像を見せます。


「テレビは長時間見ないようにしましょう!」とか言われてますけど、致し方ない。


一方、プリマは、まったく問題なしのいい子ちゃんです。


助手席でひたすら寝ています。





そんなこんなで、東京を出発してから、5時間半。


なんとか無事に到着しました。


宮城の実家です。


久しぶり、ちょこ!!





でも、ちょこは嬉しくないよー。


だって、ちょこは、犬も子ども嫌いだから。





息子の登場で、ちょこの城が占領されてしまいました。


つづく…。


ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

鴨川シーワールド 1泊旅行 後編

2016.05.14.23:00

鴨川シーワールド 前編のつづきです。


一夜明けて、次の日。


いざ、本命の鴨川シーワールドへ!!


ホテルからは、車で20~30分くらいでした。


海沿いの道で快適なドライブ。


息子がじぃじの車に乗ったから、めっちゃ快適!!!


難なく到着!!






鴨川シーワールドは、ショーが充実してました。


イルカや、アシカ、ベルーガなど、いろんなショーがやってて、30分単位で、次から次へとショーステージを渡り歩く感じでした。


その中でも、必見はシャチのショー!!


海の王者シャチ!!





もー。水かけまくりですよ。


かけっぷりが半端ないです。


観客、大興奮ですよ。





またまたぁ~?そんな大げさな~。って思ってるでしょ?!


では、ぜひ動画でも見てみてください↓(10秒)





ね!!凄いでしょ?


もう、大爆笑でした。


パンツまで濡れてそう…。


小さい子は泣いちゃうかも。


私たちの座った席は、ギリギリかかるかかからないかぐらいの所で、息子もちょっと顔にかかるくらいで楽しんでいるようでした。


とにかく、シャチのショー、とってもおもしろかったです。


夏になったら、水ぶっかけ増量バージョンもあるらしいです。


この時でも、かけまくりでしたが、増量バージョンって、一体どうなっちゃうんだろう…。





ショーの後はシャチとの触れ合いもあり。。





着ぐるみですが…。


ちなみに、↑この写真。


息子がシャチに近づいて行った訳ではなくて、シャチが下がってきて、倒されそうになってる写真です(笑)



そんなこんなで、鴨川シーワールドでした。




鴨川シーワールドの後は、いちご狩りしたり…。





受付時間ギリギリで、いちごあんまり残ってなかったーーー。



館山城に行ったり…。






あ、上から失礼!


館山城に行ったり…。





こちらも外観だけ、見学。


展望台からの眺め↓




ざっくりですが、一泊旅行のレビューはこんな感じ?!



夕方。


さぁ!帰って、プリマを迎えに行きましょう!


帰りのアクアラインは、予想通りの大渋滞。


遠足は、家に着くまでが遠足です!!


かんばれ!!


ゆっくりだけど、進むんだ!!





はやくプリマを迎えに行きたいのに、進まないもどかしさ。


館山城を出たのが5時頃でしたが、預け先のお家に着いたのは、8時を過ぎていました。


すっかり遅くなってしまいましたが、預け先のママさんが、夕ごはんも食べさせてくれたみたいです。


ありがたやー。ありがたやー。


迎えに行くとプリマさん、喜びーー!!!


と共に、多少怒っていました。


ま、でも、なんとかかんとか無事に帰ってこれました。


家についたのが、午後9時を過ぎておりました。


ぐっっっっったり!!!


その夜は、泥のように眠ったのは言うまでもない。





なんだかんだと、楽しい旅行になりました。


GW前半おしまい。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




息子の覚えたことば

2016.05.13.05:21

息子1才11ヶ月。


最近、どんどん新しい言葉を覚えて、いろんなこと話すようになってきました。





食事中。


「あついよー。」

「おもいよー。」
(うまくスプーンやフォークに刺さらない時)

「からいよー。」
(いや。辛くないから!!)


と、文句を言われることもしばしば。






そして、昨日、ベットの上でプリマと戯れていた息子から、衝撃の一言。



(↑写真がないのでイメージで。)


「かまれたいよー。」


(え?!噛まれたい??)


「噛まれたいよー。」


(笑。間違いなく噛まれたいと言っている。)


私「噛まれてごらん?」


息子、プリマの口元に指を出す。


プリマ、噛む。(もちろん、甘噛み。)


でも、画的にちょっと怖い。


息子、笑いながら「かまれちゃったー。」


私「かまれちゃったねー。」


息子「あはは、かまれちゃったー。」


噛まれて喜んでいる息子。


犬と一緒に育つと噛まれて喜ぶようになるのか…。


ちょっと衝撃の、もうすぐ2才。



ちなみに、プリマの機嫌の悪い時にちょっかい出して、本気で噛まれて、泣いてる事もしばしばあります。


まぁ、トムとジェリーのように育ってください。






ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

鴨川シーワールド 1泊旅行 前編

2016.05.12.14:00

午前中にプリマを預けたり、身軽になったついでにごはんを食べたりで、出発がすっかり遅くなり、


アクアラインの渋滞もすっかり解消されていました。


ラッキー!!


最初に向かったのは大多喜城。





って、この時、既に夕方4時。


先発のじぃじばぁば達は、既に、今夜の宿にチェックインしたという連絡が入ったので、城の外観だけをドタバタと見る。





結構、歴史好きなので残念ですが、どっちみち息子がいたらゆっくり見れないので、結果ドタバタです。


得た情報は、徳川家康の家臣 本多忠勝(ほんだただかつ)の城だった。という事くらい。


今年の大河ドラマ「真田丸」で、藤岡弘さんがやってる役ですね。


お城に向かう道沿いには「大河ドラマを呼び込もう!」の旗もあがっていました。


へぇー。本当に大河ドラマになったら、先取りだぜ!!






さて、城を後にして、宿に向かう。


今夜のお宿は「ブルーベリーヒル勝浦」


とっても広い!!!


とにかく、広い!!!


丘の上のリゾート地って感じです。





チェックインするロビーから、部屋までは車で移動。


歩いたら10分以上はかかりそう。


テニスコートとか、サッカー場とか、芝生に囲まれてて、なんかとてものどかな感じでした。


てか、ほとんど写真撮ってませんでした。


部屋からこんな感じ?





部屋も広かったです。


夜は、ごはんを食べたり、お風呂に入ったりして、のんびり過ごす。


夜には、プリマ通信もやってきました。


プリマ、とってもいい子にしている。とのこと。


ごはんもしっかり食べて、お散歩でトイレもしっかりできた。とのこと。


写真付きでした。





おー。おー。おー。気持ちよさそうに寝てるー!


良かった!


さぁー、安心したところで、今夜は寝ましょう!!


ざっくりですが、前編おしまい。



つづく。



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




鴨川シーワールド 1泊旅行 出発編

2016.05.09.13:40

少し前に、GWにじぃじとばぁばと息子で旅行に行く。と書いたことがあったのですが、覚えてますかね?!


あれ。なんだかんだありまして、結局、私と旦那も行くことになりました。


行き先は、鴨川シーワールド。


一泊旅行です。


って、え?!


プリマ、どーなるの??


そーなんです。


まさか、プリマを置いて行く訳にもいかないので、いろいろ悩んだのですが、預け先が無事に見つかりました。


前々からオファーを頂いていた、旦那の後輩のお家へ行くことになりました。


なんでも、前に犬を飼っていて、家族みんなが犬好きのお家です。


最近のプリマさん、なんだか気性が激しく、怒りっぽいので、ちょっと気が引けます。


向こうのお家で、歯茎むき出しで唸ったり、けたたましく吠えたりするんじゃないかと、心配ですが…。


ここは、お言葉に甘えて、預けてみました。


ドナドナドーナードーナー。


いや、子犬の時は、ドナドナでしたけどね。


今や、猛獣を預けた気分。


あの子、お利口にできるのかしら…。オロオロ。



しかし、実際のところ。1匹預けただけで、なんだかとっても身軽!!


もう1匹の怪獣(息子)を連れて、いざ出発!!!






ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ブログカテゴリーの引越しのご案内

2016.05.08.16:09

突然ですが、ブログ村のカテゴリーを変更してみました。


「子供とペット」と言うカテゴリーありましたので、そちらにも片足突っ込んでみました。


ついでに「2014年生まれの子」っていうところにも片足突っ込んでみました。


引き続き、「マルチーズ」にも片足突っ込んでいるので、欲張りにも3つのカテゴリーに登録している状態です。


片足突っ込み過ぎて、足の数が足りません。


お股が裂けちゃう。


あ、でも、犬なら4本足だから、もう一本いけるのかしら??








ポチッと応援のボタンが多くなってややこしくなっちゃうけど、皆さん、全部押していってね↓

えいえいおー!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

GW2016 プリマ 下痢をする。

2016.05.07.16:32

今年のゴールデンウィークももうすぐ終わりですね。


今年は長かった。


なんか、いろいろありました。


いえ、そんないろいろもないんですけど…。


なにがあったかって…。


プリマが大腸炎になりました。


下痢が4日続きました。


プリマ自身も我慢しきれないみたいで、漏らしちゃってる感じ。


もうねー。家中ウンチまみれです。


ウンチ漏らして歩くもんだから、水っぽいやわらか~いウンチが家中に点々と落ちてる感じです。


(あ、お食事中の方いたら、ごめんあそばせ。)


片付けては汚され。掃除しては汚され。


洗濯しては、また汚されのいたちごっこでした。


てっきり、病気(リンパ管拡張症)が悪化したのかと思って、心配しましたが、


病院で、ウンチの検査と血液検査検査してもらった結果。


大腸炎でした。


腸内細菌が動いてないとのことで、抗生物質の注射とお薬を処方してもらいました。



気になる血液検査の結果は、総蛋白・アルブミン共に、まったく問題なし!!






むしろ経過良好で、ステロイド剤は、3日に1回ペースに減りました。


はぁー。本当に病気が悪化したんじゃなくて良かったー。


大腸炎になって喜ぶ。っていうのもなんだか変ですが。


原因が分かって、ホッと一安心です。


我が家のトイレ↓



鉄壁の防御ですが、これでも間に合わず…。



病院の待合室でのプリマ↓




食欲はあります。さすがです。


ゴールデンウィークの思い出含め、詳しい事情は、また次回に書いていきたいと思います。


マルチーズブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR