倦怠期乗り越えました?!

2017.01.29.16:02

ここ数ヶ月続いているプリマと息子の倦怠期。


いや、正確に言うと…。


息子の成長と共に徐々に悪化している(ような気がする)プリマと息子の不仲。






息子が成長するにつれ、プリマへの興味が増え、


一緒に遊びたい。触りたい。そんな気持ちが強くなり、でも、加減の知らない息子が遠慮なくがんがん、プリマに近づくことにより、


プリマがどんどん、息子に嫌悪感を抱いている(ように見受けられる)。


プリマも散歩中に会うよその赤ちゃんや子供は大好きで、しっぽふりふり、愛想振りまくくせに、なぜか息子にだけは、冷たい態度。


そんな状況が、しばらく続いている訳ですが…。



息子も2歳8ヶ月になりました!


なんか、イヤイヤ期の波も一つ越えた気がするー!!


ちょっと、ほんのちょっとだけ聞き分けが良くなって、お兄ちゃんになったような気がするー!!






この間「そーっとね!そーっと。」と言い聞かせてたら、本当にそーっとそーっとプリマの前で待ってました。


そしたら、プリマも息子の口元をペロペロ舐めてました。


あらまー!!


いい感じ。




あとは、プリマのトイレシートを交換してくれたり、








(まだまだ、手助け必要ですけど…。)



プリマの食後のお皿取ってくれたり…。





(プリマ、お皿取られたくないんですけど…。)



なんか、ちょっといい感じになってきたかなー?!






いや、まだみたいです。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

昼寝中の時間の使い方

2017.01.20.16:22

プリマに散歩禁止令が出たことで、息子の昼寝中、私ものんびりする時間が増えました。


いつもは、息子が昼寝したら、大急ぎで夕飯の準備をして、


大急ぎで、休憩(録画したテレビを見る。など)


で、息子が起きそうな頃合いを見て、昼寝してる間(目覚める前)に散歩に出発する。


(なぜなら、外で目覚めると機嫌がいいから。


家で目覚めると、次、散歩に出かけるまでに、また時間かかるから。)


(ちなみに、息子はバギーに乗ったまま玄関で昼寝してます。


バギーに乗ってないと昼寝しない、うちの息子。)


テレビはなるべく長く見たいけど、


息子が目覚めちゃったら、寝起きグズグズしたり、オヤツ食べるとか、散歩行かないと言い出したり、めんどくさい事になる。


と思うと、出発するタイミングをいつにしようかと、なんか、そわそわしちゃいますよね。


最終的には、息子が「う~ん。」(←目覚めの音)とかなったら、ダッシュで出発したりして…。


だから、休憩中もあまり落ち着かなかったんですが、


散歩に行く必要がない。と思うと、息子がいつ起きてもいいや!って思えるから、なんかテレビもゆっくり見れます。


(テレビ。テレビ。って、めっちゃテレビっ子みたいになってますが…。)


そんなこんなで。


最近、ソファに座ってると、必ずと言っていいほど、プリマが寄り添って来るんです。








触ると逃げちゃうんで、触れないんですけど…。(ツンデレなプリマ)


プリマのあったかい背中が湯たんぽみたいで、めっちゃ気持ちいいわー。





散歩禁止令も、なかなか良い。




ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



いよいよ散歩禁止令が出ました。

2017.01.17.03:20

ひきつづき、プリマの靭帯損傷した足の件ですが…。


お正月、普段は1日2回行ってた散歩が、ほぼ0でした。


(だって、寒いんだもん。東北。)


散歩0で、意気揚々と臨んだ正月明けの病院。


「これでどうだ!!?」ってくらい自信満々だったのに…。


先生の一言「うーん。あまり良くなってないですねー。」


え?!!ホントに??


(あ。。そう言えば…。


病院前に行った久々の散歩がやけに張り切った感じになっちゃったな。


あれでまた、グキッといっちゃったかな…。)



先生に、お正月の散歩0の件や、直前の散歩でグキッといった件について話すと、


「うーん。そうですね。思い切って散歩やめた方が良いかもしれない。」と。


当初の自然治癒でも良くならず、


その後の週一の注射でも良くならず、


このまま良くならないと、もっと大きい病院に行って、手術するしかない。って…。


え。。


でも、プリマの場合、持病の蛋白漏出性腸症でアルブミンの値が少ないので、


手術した後、傷の治りが極端に遅くなるから、あまりお勧めできない。って。


あと、お金もすんごくかかるらしい。(うん十万円。百万に近い方のうん十万円。)




え?!


先生…。


それはなにかの脅しですか??


手術なんて、まったく考えてなかったんですけど…。



と言うわけで、ここでガッチリ治しとこう作戦で、プリマちゃん散歩禁止令が出ましたー。


チーーン。。




毎日、朝晩!定期的に散歩してたプリマが…。


散歩大好き!散歩命のプリマが…。


散歩に行けないなんて、どーなっちゃうのー??


ストレス溜まりそう…。


(あとトイレ。おしっこ・うんちお家でできるの??)


と心配してた訳ですが…。



かれこれ、2週間散歩に行ってませんが、


意外と大丈夫です。


おしっことうんちは、初日こそ、我慢の限界まで我慢してやっとする。(24時間に1回)


それも、夜中、みんなが寝静まった頃、こっそりして。


しかも、うんちに至っては食糞しちゃってる状況でしたが…。


最近では、ちゃんとしたくなったらしてる感じがします。


(シートからはみ出して、失敗する事も多いので、人間は掃除に追われていますが…。)



ストレスの方も…。


まー、想像してたよりはイライラしてないかな?


いや、イライラして、息子に当たってる?ような時も多々ありかな。


息子、よく噛まれてます。


(いや、噛んだり、唸ったり、ケンカしてるのは日常茶飯事なので、散歩ナシの影響なのかどうかはよくわかりませんが…。)





とにかく、予想よりも落ち着いてる感じはします。


でも、時々、“外への憧れ”するときあって、やっぱり散歩に行きたいんだろうなー。って思います。





しかし、実は、散歩に行かなくなった事で、私はめちゃくちゃ楽です。


朝は早く起きなくていいし。


夕方は、息子の昼寝と散歩のタイミングを考えて、そわそわしなくてもいいし。


失敗したトイレシート片付けてるだけでいいし。


結構、怠けちゃってます。


ちょうど大寒波きてて寒いし、散歩ナシって、はぁー、楽チン。って感じになっちゃってます。


プリマちゃんごめんね。




そんな訳で、今度こそ、しっかり治して散歩に行くぞー!!


えいえいおー!!


おしまい。



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村





2017年 お正月は宮城で過ごしました。

2017.01.09.16:26

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願い致します。






えっ?!なになに?


なんで、新年の挨拶がこんなに遅いかって?



それは、なぜかと言うと…。


1年分の大河ドラマを、年末年始のお休み中に見続けたからです。


子育て(を放棄)しながら、全50話見倒しました。


寝る間も惜しんで見続けて、すっかり篤姫一色の年末年始でした。


幕末、動乱の世界を強く生きた篤姫。かっこよかったです。篤姫が成長していく姿も勉強になりました。(※篤姫は2008年の大河ドラマです。)




さて、年末年始は、恒例の宮城の実家へ行って来ました。





↑途中の大谷PAにて。

餃子で有名な宇都宮の近くで、餃子ドッグの美味しいPAです。


東京から約400㎞、車で5~6時間の道のりも、だいぶ慣れたお二方(プリマと息子)です。



無事に到着。





妹の手作りのアンパンマンクッキーで歓迎を受けるプリマ。


なーんて。

プリマは食べられませんので、息子が食べる。





これを皮切りに、ひたすら食べ続ける年末年始。



ハンバーグ屋さんに行ったり、



(↑バンバークの写真じゃないけど…。途中の車の中)



焼肉屋さんに行ったり、



(↑焼肉の写真じゃないけど、順番待ちしてる間に散歩)



とにかく、よく食べました。


そして、少し運動。


元旦マラソンに参加。





久しぶり(4年ぶりくらい?)に走ったら、自分の足の重いこと。重いこと。


小学生に越されまくりました。(笑)




一方、ちょことプリマは、





仲良くホームセンターのカートに乗りました。





ちょこは、カート嫌がってますけど…。




息子にリビングを占領されて、洗面所に逃げる2匹。↓




扉開けて!開けて!とプリマからも逃げるちょこ。



不憫な2匹です。


一方、可愛がってもらいまくりだった息子は、東京へ戻る車の中で「じぃじのうちに戻らせてー!」と号泣。


じぃじのうち戻って騒動は、しばらく続きましたが…。


途中で寄った佐野SAでは、ご機嫌の息子とプリマでした。




風…




つよっ!





そんなこんなで、平穏無事に東京に戻ってまいりました。



今年もよろしくお願いします。





ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR