スポンサーサイト

--.--.--.--:--


竜馬と八重とプリマ

2013.09.03.13:24

ブログのタイトル「プリマヴェーラがゆく」

これは、実はこちら↓


司馬遼太郎さんの小説「竜馬がゆく」からのパクり……いえ、いただきました。

ベタですが、坂本龍馬に魅せられて「おーい!竜馬」にはまり↓


大河ドラマ「龍馬伝」にはまり。

歴史番組が大好きな私です。

そして、今年「八重の桜」に、はまっています。

ドラマの前半は、徳川幕府に忠誠を誓った会津藩のお話ですね。

幕府をなくそうとしていた坂本龍馬とは真逆の立場ですね。

見方を変えると、どっちが善でどっちが悪とかないんですね。

それぞれの考え方が違かった為に、敵味方に分かれて戦う。

でも、両者、根底にあるのは「日本を守りたい。」って気持ち。

血を流さずに、解決はできなかったのか…。

激動の時代ですね。

深いです。

「八重の桜」新政府軍が会津に攻めた籠城戦の話は、涙なしには見れませんでした。

会津の人々の国を守りたい。殿様を守りたい。って気持ちが、かっこよすぎました。

会津若松市は、私が小学校の修学旅行で行った思い出の場所です。

その時は、「白虎隊」について学んで、その年の学芸会では、白虎隊の少年の役まで演じたはずなんですけど…。

詳細を、ほとんど覚えてません。チーン。

また会津に行きたい。鶴ヶ城が見たい!

ずっと、そう思っていたんですが、

いよいよ行くことにしました!!

イメージ↓


小学校の時行ったはずの、飯盛山、武家屋敷、日新館、五色沼なども行きたいです。

修学旅行の再現です。

もちろん、プリマ連れです。やったー!

裏磐梯の犬と泊まれるホテル予約しました。
フットルースって、ところです。

ついでに、那須高原のアニマーレ アネックスにも泊まる予定です。

夏休み、第二弾ですね。

楽しみです。

あ、話し戻りますが。サブタイトルの「マルチーズと私と、時々、旦那」

これは、↓こちらのパクり。ほほほ…。


マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.09.03.22:32

こんばんは
オトナの修学旅行!いいですね♪
わんこと一緒にってのが、またいいですね~♪
記事楽しみにしています☆
司馬遼太郎さんは、私も好きです!
私の故郷も舞台になっている『菜の花の沖』ってのも面白いですよ。

No title

2013.09.04.11:59

もちこさん☆
ありがとうございます。大人の修学旅行か☆ まさに、そうですね!
またブログにて報告いたしますね!

菜の花の沖ですか!今度、読んでみますね。ご出身は北海道でしょうか?!
ゆかりのある土地の話って、嬉しいですよね。
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
