スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ペットと行く!会津若松の旅 最終日

2013.09.13.13:57

最終日。

前日までの無計画なのんびり観光がたたり、まだまだ行きたい所がてんこ盛りです。

このままだと、全部回れない事に気づきました。

とりあえず、五色沼は、早々に諦め…。

あとは、行く所、削ってゆっくり見るか、駆け足で全部見るか…。

うーん。

うーん。

せっかく来たから、全部見たい!!

欲張りな私は、駆け足計画になりました。

最終日になって、ここ1番の忙しさです。

皆さん、ついて来てくださいねー!!


まずは「会津藩校 日新館」


白虎隊はもちろん。会津の子供たちが学問を学んだ所です。


全国300藩校の中でも、随一の学校です。

6歳~9歳までの子供たちに徹底的に教えこまれた「什の掟」

厳しい教育だったようです。


犬は、抱っこで見学OKです!


切符売り場のお姉さんが「外なら歩かせても大丈夫ですよ。」って言ってくれました。

(※他のお客さんに配慮して。との事です。)

やったね!プリマ!


とは言え、プリマには難し過ぎたようです。


プリマは、貴重な資料よりも草が大好き。


上からの日新館。
(天文台の上から撮影)


日本初の水練場(プール)もありましたよ。
(まぁ、ちょっと藻の浮いた池ですが…。)

もっと、ゆっくり見たい所ですが、次の場所へ移動しまーす。

「会津武家屋敷」です。

犬抱っこでOKです!



ここには、会津藩家老の西郷頼母のお家が展示してあります。

広くて豪華なお屋敷ですよー!


頼母は、ちょっと変わった家老だったんですねー。

武士のみんなが「戦だ!戦だ!名誉の戦だ!」って言ってる時に、
「民の為に、戦はやめよう!」って、一人だけ発言できるような人です。

殿様からの直々の任命、京都守護職だ!(実際は財政苦しいけど)ありがたやー!名誉だー!引き受けよう!って時に、
「いやいや、お金ないし!民の為に断ろう!」って言える人です。

頼母邸では、奥様の千重子さんがお出迎え。


この奥様含め、娘達。
会津が西軍から責められた時、敵に捕まって、足手まといにならないように…。って、みんなで自刃したんですね。


女性たちの無言の抵抗です。

悲しいお話ですね。



すごい時代ですねー。

私には、できません!!

その頃。プリマは…


そうだよね!

池のコイの方が、おもしろいわよね?!

私も弓道体験。


プリマと記念撮影。


さてさて、次は、予約しておいた、ペットサロン&カフェに移動しまーす。

あ、前回のブログで書いた、やらかしちゃった事。

(気になります? もう忘れてたかな…)

その主役。今回はうちのちょっとボケてる旦那。

なんと。チェックアウト済ませたホテルの鍵がポケットの中に…。

チーーーン。

ホテルまで、高速に乗り、山を登り、車で1時間くらいかかりますよ。

会津の歴史に心奪われていた私。
一瞬にして、真っ白になりました…。

ど、ど、どうしよ…。

つづく…。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ホテルの鍵を持ってきたアホな旦那にポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2013.09.13.21:12

うはぁヽ(´o`;大変な事態が次から次へと起きますなぁ(汗)
この珍道中(ごめんなさい)面白過ぎです!続きが気になります(=゚ω゚)ノ

No title

2013.09.14.16:58

鍵を返し忘れるのは、よくある事ですね~笑
その他めにもう一度ホテルへご苦労様です。
パールどんもへやの外を人が通行したら泣き喚きますね・・・
家でも~外の物音にワンワンですから~汗

No title

2013.09.16.11:28

えつなさん☆

ち、珍道中…だったのか(笑)気づきませんでした。
こんな私達の旅を、気にしていただけるとは、ありがたき誉れでございまする!!

No title

2013.09.16.11:31

パールどんさん☆

いやはや、鍵があった時は、焦りました…。
ホテルが遠かったので、返しに行かずにすんで、助かりました。
怪しいものにワンワン吠えて、パールどんは、いい番犬になりそうですね!
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
