スポンサーサイト

--.--.--.--:--


反抗期?!最近の困った変化

2013.09.22.13:53

親バカながら…。

人懐っこくて、無駄吠えもなく、ご飯もモリモリ食べて、お留守番も大人しくできます。

お利口なプリマ。生後9ヶ月。

そんな、パーフェクトだった(食糞の事忘れてる…。)プリマに最近困った変化が…。

それは、ご飯のときに、唸ったり、噛み付こうとしたり、豹変するんです!!

事の始まりは1ヶ月くらい前でしょうか。

プリマは、早食い対策の凹凸の着いた食器を使っています。

それで、最初に少しだけあげて、食べたら、また人間の手から、少しずつ多してあげています。

(参照→ 早食い対策プリマのごはん
※サプリはもうやっていません。)

それが、食べてる最中に「ゔぅゔぅーー。」唸ったり。


時には、吠えたり。

全部、食べ終わって、餌がないと分かると、噛み付こうとしたり。

お皿下げられるのも嫌みたいで、お皿下げようとしたら、噛み付こうとしてきました。



空のお皿をめっちゃ守ってます。


(今は、すぐには下げずに、しばらく放置しています。対策①)



それが、段々エスカレートしているようで…。

その豹変ぶりと言ったら、まるで、尖ったナイフです。

ジャックナイフのプリマ。

不良になっちゃったんでしょうか?

昨日は、目やに拭いてたら、突然、噛まれて流血騒動でした。(ちょっとですが…。)

(「Noo!!」怒って、ビターアップル(苦いやつ)顔の近くでかけて、それから、牢屋(ハウス)行き。しばらく、放置しました。対策②)

出して!出して!暴れてました。

(でも、吠えたりはしません。大人しく、暴れてます。)

あと、毛に何か絡まってるの取ろうしたら、「ガウガウガウ!」ジャックナイフプリマのお出ましでした。

(昨日は、機嫌が特に悪かったのかもしれません。)

また、牢屋行き。


↑噛んだから怒られてるって、ちゃんと分かってるのかな?

プリマの豹変ぶりには、結構へこみます。

ネットで、しらみつぶしに調べてみると、

「上下関係が逆転してる。」と言う記事がよく見かけられました。

プリマにとって、飼い主が「ご主人」じゃなくて「召使い」になっちゃってる。という話。

なるほどー。そうなのかなー。

「同じベットで寝るのが良くない。」とありましたが…。

うちでは、夜は自由にしています。

自分でリビングや玄関(涼しい)に行ったり、好きな場所へ移動しているようです。

ベットにも自由に上がらせています。

寝る前は、枕元に来て、ジャレたりしますが、本当に寝る時は、自分のサークルに入って寝ます。

朝、早めに起きたプリマがまたベットに上がって、顔ペロペロしてきたり、髪引っ張ったり、それでも、無視してると、足元で大人しくしています。

これでも、ダメなのかなー。

その他、締める所は締めて、躾けているつもりなんだけどなー。(ちょこ比べ)

(このリーダー逆転説には、反対の意見もあるようです。)

あとは、反抗期!

この症状に当てはまるのがいっぱいです。

【犬の反抗期の症状】

●昨日までは出来ていたコマンドが突然出来なくなる。
→まさに!最近、反応が悪すぎです。

●落ち着きや集中力が欠ける。
→そう言われるとそうかも!

●呼んでも来ない。
→時と場合による。

●犬や人に対して吠えが出る。
→たまにチャイムで吠える。吠えない時もある。

●小動物を追いかけ始める。
→きっと好きに違いない。

●妙に怖がりになる。
→夜の散歩で工事のコーンとかにビビってました。

●犬同士でケンカが見られる。
→??

●皿などに対して執着からの防衛行動が見られる。
→これ!これ!まさに!これ!!

プリマは今、反抗期なのかな?

今の時期的なものだとすれば、このまま、深追いせずに、やり過ごしてもいいんですが。

(そう言われると、10代の私もジャックナイフだったなー。

あの時の私が、素直にオスワリとかフセとか、するはずがない…。)

でも、このまま、エスカレートして、凶暴犬なっちゃうのは、怖いから、直した方がいいのかなー。

うーーん。

どーも。悩める飼い主でした。

なにか、アドバイスあったら教えてください。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.09.22.14:18

まさに、最初の反抗期ですね。

うちも最初は上下関係の逆転を心配したのですが、そうでは
なかったようです。

その後、徐々に直ってきましたが、最近は第2の反抗のようで、
散歩のときに思った方向に歩いてくれません。

しつけは一生続くといいますが、まさにそうですね。

2013.09.22.22:13

噛まれると本当、悲しくなりますよね…>_<…
アドバイス…私も残念ながら教えて欲しい方なのですが、コロンの場合をお話ししますね!

コロンも一歳になるまでは、犬は苦手でしたが私のことを噛んだりはしないまあまあのいい子ちゃんでした。
一歳をちょうど過ぎた頃から、本気噛みを一ヶ月に一回はするようになり、ニ歳から三歳の一年間ぐらいはそれはもう酷い不良少年ぶりでした´д` ;
気にくわないと一日に三回ぐらい本気噛みをされて流血する日々が続き、本当に悩みました( ;´Д`)
コロンは必ず足先を噛むのですが、家の中でかなりしっかりした靴を履くようにしたら歯が立たないことが分かったせいか、何とコロンは私のことを噛まなくなったんですよ!靴を噛んだ時、かた過ぎてよっぽど歯が痛かったんでしょうか(笑)
あと私も最初悪いことをしたら牢獄におくっていたのですが、何となく凶暴化していく気がしたので、二階に私が行ってとにかく無視するやり方に変えたら性格が温厚になった気がします^ ^
本当、ワンコのしつけは難しいですね!
プリマちゃんが今までとっても良い子だっただけに、余計悲しい気持ちになりますよね…>_<…
でも、反抗期はそんなに長くは続かないはずですから(^o^)ちょこプリマさんの愛情のもと毅然とした態度で接するうちに一回り大きく成長するはずですよね(≧∇≦)

No title

2013.09.23.11:56

ひげぼうずさん☆

え!!反抗期って、第2もあるんですねー。ありゃりゃ。こりゃ、長期戦になりますねー。
自由奔放だけならいいのですが、唸ったり、噛み付いたりするのは、こわいですね。

プリマもポチくんのように徐々に直ってくれればいいのですが…(^^;;
最近では、気づかぬうちに段々甘くなってたかもしれないと思い直し、リーダーウォークとかご飯の順番(人間が先)とか気をつけて、リーダーの座を奪い返す作戦です。

No title

2013.09.23.12:05

えつなさん☆

おおおー。ものすごく参考になりますー。そうだったんですかー。コロンくんの不良少年ぶりも、なかなかだったんですね。そこからの牢獄行きww すごいやり取りだ(笑)それにしても、家の中で硬い靴とは…。犬がいると、生活も変わりますね。
でも、ほんとに!!噛まれると、ガッカリしちゃいます。そのがっかり感がプリマにまた伝わって、また悪い態度に繋げちゃってるのかもしれませんねー。悪循環。
おとといは、散々でしたが、昨日は散歩にいっぱい行ったら、割と機嫌が良かった?ような気もします。いろいろ研究しながら、やっていきたいと思います。
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
