動物病院めぐり。

2013.06.01.22:55

今日は予定満載のハードな一日でした。

久々の休日だった旦那と3人で、動物病院2件と日本橋高島屋に行って来ました。
最近、旦那が忙しいもんで、詰め込んだパンパンのスケジュールになっちゃいました。

プリマは病院でも愛想振りまき、元気モリモリ!まったく吠える事もなく、おとなしく診察を受けていました。先生にも「明るいねー」「いい子だねー」って褒められました☆(←親バカ)

なぜ、病院2件も行ったかというと…
不妊(避妊)手術の相談をするためです。

一つは、かかりつけのA病院。

◉A病院は、家から歩いて30分。電車なら2駅の所にあります。
24時間365日開いてて、緊急時にも対応してくれるそうです。
本も出してるような大きな病院で、たくさんの先生方がいます。
(私も、たまたま読んでいたしつけ本で知って、通いはじめました。)
ネットの口コミも抜群です!
雰囲気もよく、先生も優しく、上手(注射とか血液検査とか。嫌がらないように餌を与えながら、あっという間に終わらせてました)
看護士さんもいっぱいいて、システムもしっかりしてそうです。

ただ、この病院、有名だけに料金も高いのでは?という気がしていましたが。

実際、不妊手術の費用が…
なんと、驚きの18万円!!
しかも、入院は抜糸までの8日間です。(な、な、な、長いよーー)

費用には、
手術前の身体検査、血液検査、尿検査、出血テスト、超音波検査、留置針付け、導入麻酔、麻酔、卵巣・子宮処置費、入院治療費が含まれています。

ちなみに、8日間入院は長過ぎるので、もう少し短くできないか?聞いてみたところ、5日間で退院し、その後通院でもOKとのこと!
5日間入院の場合は、費用は15万円です。

すっごくしっかりしていて安心感はあるのですが、いかんせん、料金が高い!!!プリマがあと2匹くらい買えそうです。
それに、入院がそんなに長いのは、プリマの精神状態が心配です。

そこで、セカンドオピニオン?を、求めて、B病院に行ってみました。

◉B病院は、家から歩いて10分の近さです。ネットで見つけましたが、特に口コミなどはなく、評判が分かりません。ホームページはしっかりしていました。
とりあえず相談!と思い、初めて行ってみました。

行ってみると、規模は小さいけど、新しくてキレイな病院でした!
待合室には、かかりつけの動物達の写真や、不妊手術や歯磨きなどの手書きのポップが貼ってあり、優しい感じの雰囲気です。

先生が1人と看護士さん(2人?)でした。
先生は、不妊手術の相談を親身に聞いて、麻酔のことや、手術の内容まで丁寧に説明してくださいました。
看護士さんも親切で、安心感が持てました。

費用は、すべて込みで4万円。
詳細は分かりません。手術前に血液検査など一通りの検査はしてくださるそうです。
入院は一泊2日です。

これは、ありがたい。と言うか、都内だと妥当だと思います。(私、調べ)
地方だと2~3万円くらいだそうです。

悩みに悩んだ結果。
手術は、B病院にお願いすることにしました。
B病院なら、どんな先生が手術するのか分かります。直接会って、この人なら大丈夫かな?と思いました。
(A病院だと、いつもの見てくれている先生ではなく、内科専門の先生が手術するらしく、まったく様子が分かりません。)

それで、日取りは6月11日に決定いたしました!プリマ6ヶ月になってすぐです。てか、あと10日後です!!

うおーーー!!!

プリマーーー!!!

がんばろーーーー!!!

私は、手術の事で頭がいっぱい!脳内トリップばかりしています。


↑A病院で会ったフレンチブルドックくん。


↑B病院の待合室。


↑同じくB病院

あ、順番的には、B病院→A病院。からB病院に戻るって感じだったんですが、戻ったらプリマも仲間入りしてました!わはっ!


おまけ。病院の移動中、立ち寄った芝生にて。
おっ!気づいた!?


ズンズン…おっ!おっ!来るぞ!


ズンズンズン…おっ!おっ!すごい勢いだ!


なぜなら!おやつが貰えるからー!


ちゃんちゃん!

日本橋高島屋の話は、また次のブログにて☆

犬ブログランキングに参加してます。
↓押してちょんまげ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.06.02.16:31

手術の病院が決まって良かったですね。

僕の知り合いの女の子も、やはり1泊2日でそれくらいの費用
で行いました。

あと、エリザベスカラーは使うのですか? でしたら、病院から
貸与されるプラスチック製は避けたほうがいいと思います。
うちはそれですごく苦労しました。

詳しくは僕のブログの2012年10月23日を参照してください。
知人に勧めたら、すごく感謝されました。

先生を信頼して

2013.06.02.18:15

こんにちは

ひげぼうずさんのブログから お邪魔しました。

うちの空太(黒柴 7ヶ月)は 先日・5月31日に
去勢手術をしました。

今日で手術後丸2日なんですが、元気元気。
もちろん、去勢と避妊、手術の規模からして全然違いますが、
うちの空太の場合、拍子抜けするほど 元気で戻ってきました。

以前飼っていた黒柴 女の子、避妊手術をしましたが
あまり印象に残っていないと言うことは 大したことなかったのかなと。
唯一 最初の予定の前に女の子になってしまい、
手術をひと月遅らせたことだけ覚えてます。

今は ネットでいろいろ調べられるから、かえって不安になっちゃいますね。
先生を選んだら、その先生を信頼して お任せするのがいいと思います。
10日後には 元気に戻ってくると思いますよ。

No title

2013.06.02.21:18

ひげぼうずさん☆
ポチくんのカラーの記事、以前から拝見していて、ふつふつと考えていました。ほんとに詳しく書いてくださってるので、参考にさせていただいてます。

実家のちょこもプラスチック製のカラーは一日ももちませんでした。

先生は、プラスチック製のはしない。洋服着せてもいいし、犬の様子みて、舐めないならなにもしなくていい。というぐらいの感じでした。

私も、布製のカラーか、なにかお腹の隠れるいい洋服はないか検討中です。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

No title

2013.06.02.21:30

てらゆうさん!はじめまして☆

コメントありがとうございます。

くぅちゃんの手術無事終わって、元気になって良かったですね!
手術前の心配な気持ち、時計が進まないもどかしさ、切なくなっちゃいます。

プリマの手術が無事に終わり、元気に戻ってくること願うばかりです。

くぅちゃんのお庭、色とりどりでステキですね!
こちらは、プリマの喜ぶ芝生がある場所、探すのにも一苦労です。。
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR