スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プリマの異変。4日連続嘔吐しました。

2014.02.26.16:57

今週は、いっきに春らしい天気になってきましたね!

近所の大学の壁には、キレイなお花が植えられています。





先週、トリミングに行ったプリマは、マルガリータちゃん。




ほんとにプリマかな?!

よその子と入れ替わって来たんじゃないかしら?!


いえいえ、この胴の長さは間違いなくプリマです。






さて、先週、気になる出来事が続きました。

それは、プリマの嘔吐。

4日連続でした。



その時の様子を、書きたいと思います。



まず1日目。

夜ごはんの前でした。


突然、グフッグフッとえずきだして、クリーム色の泡を吐きました。


おー。

びっくりしたー。


プリマは、以前もこんな感じで吐いたことがあります。

朝や、ごはんの前に、泡を吐くのは空腹らしいです。

泡は胃液とのこと。


プリマ、お腹空いてるんだー。

朝ごはん、ちゃんと食べたのになー。

大丈夫かしら?!



まぁ、犬って、吐きやすいらしいし、少し様子を見てみましょう。

当の本人(本犬?)は、いつもと変わらず、ケロッとしています。


少し時間が経ってから、ごはんはふやかして、少なめにあげました。

胃が弱ってるかもしれないので。




2日目、早朝。

まだベットで寝ている時、突然グフッグフッとえずき出して、

私、飛び起きて、慌ててテッシュを口の前に持っていきます。

(このまま、ベットの上で吐かれたら、結構な大惨事です。)

また2回ほど、吐きました。


あらーーー。

なんだろーーー。


昨日、夜ごはん少なめだったから、お腹空いちゃったかなー。


でも、やっぱりケロリとしている、元気なプリマ。


ごはんは、いつも通りペロリと食べました。




3日目の朝も同じように吐き…

そろそろ、病院行った方がいいかな。と思いはじめました。


が、しかし。

私が忙しく、連れて行く暇がない!!




そのまま、4日目の早朝。

また吐いた。


もう、ダメだ!!

こりゃ、病院だ。

今日の用事が終わったら、病院に行こう!!

と、思っていたのに、用事が長引き、診察時間に間に合わなくなってしまいました。



とりあえず、病院に電話してみました。


そしたら、先生。

電話で親切に対応してくれました。


泡を吐いて、元気があるなら、ウィルス性のものではないだろうから、とりあえず、ごはんを2食から3食に回数を増やして、夜寝る前にもあげるようにしてください。


との事。


そっかー!


その手があったか!!


という訳で、早速、ごはん3食作戦開始!!


いつもは朝9時と夜9時くらいの2食でしたが、


寝る前、夜の12時くらいにもあげて寝ました。




そしたら、


なんと!!


次の日から吐かなくなりました!



おーー。良かったー。


今まで、ごはんの間隔が長かったのかなー。



この感じで、しばらく様子を見ようと思います。



あ。

ごはんをコンスタントにあげるようにしたら、ウンチもコンスタントにするようになっちゃいました。


朝方、ベットを抜け出して、ウンチしに行くようになりました。


それだけなら、いいのですが、放っておくと、そのウンチ食べちゃうので、片付けなきゃー。


飼い主もウカウカ寝ていられません。


こりゃ、大変だー。


ま、吐くよりはいいか。





とりあえず、プリマの連続嘔吐は治まりそうです。




が、しかし!!!


次の異変が起こる事を、この時は、まだ誰も知らない…。


つづく…。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

comment

Secret

2014.02.27.00:01

つづく。。うわー知りたい!!どうなっちゃうの??
プリマちゃん、大変でしたね。でも空腹が原因でしたか。病気でなくて良かったですね!
そーいえば、うちのコロンはいつの間にか一日三食おやつ二回。。でも全然太らないから、まっいいかなあーって。。良かったのかな?

プリマちゃん、一段と可愛くなりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

2014.02.28.21:14

えつなさん☆

おー!!コロンくんも、ごはんは一日3回ですか!!ちなみに、量はどれくらいあげてますか?!
うちは、35g×2回から25g×3回になりました。
食に対する執着が凄くて、空になった器、取られないように守ってます(^^;;
ごはん足りてない?!のかな…。ドックフードに書いてあるぐらいはあげてるんですけどね。

あと、この間、聞き忘れたんですが、コロンくんは、トリミングはペットサロンに行ってるんですか?!人間&ワンコが苦手だとお聞きしましたが、トリミングはどーしてるのかな?!と、ふと気になりました。

2014.02.28.23:11

エサの種類にもよるので参考になるかわかりませんが。コロンは20gを一日三回あげています。ちなみにお皿ではなく私の手から、一回を四回に分けてちょっとずつあげて、食べた気にさせているつもりです(笑)

トリミングは一ヶ所だけ相性がよいお店があり、遠いですがずっとそこに通い続けています。実際やっているところは見たことないのですが。よくできるなぁーといつも関心しちゃいます。いやなことをされると、本気で噛むこともあるので(汗)

No title

2014.03.01.15:58

えつなさん☆

コロンくん、いつも手から食べてるとは!!えつなさんの愛情いっぱいですねー!!私も前は、何回かに小分けにして、あげてたんですが、なんか怒り出すようになっちゃったので、できなくなっちゃいました(^^;;
20gずつなんですねー。じゃー、プリマも足りないって事はないと思うんですがねー。

トリミングは、いいお店があってよかったですね!人見知りのちょこは、1回だけ、サロンに行った事がありますが、あとは自宅でシャンプーカットしてますよ(^^;;
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
