スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プリマの異変 Part2 下痢しました。

2014.03.01.14:53

前回のブログで書いた4日連続の嘔吐もひと段落して、5日経った頃。



夕方、ごはんを食べて、

その後、夜8時くらい。

プリマがウンチしました。

いつも以上にモリモリのウンチ。

それが、なんだか軟便。

形はあるけど、ふにゃふにゃの状態でした。

あら。なんだろう?!

ごはん多いのかな?!



それから、夜のごはんの後。

深夜12時くらいに、今度は下痢です。

その1時間後にも、またしても下痢。


あれまー。

お腹痛いのかなー?!

プリマは、元気に見えるけど…。




そして、いつものように一緒にベットで就寝。

朝方4時頃。

プリマがベットから抜け出して行きました。

「ウンチかな?」気になって後を追いかけると、トイレでウンチしてました。

それが、また下痢。


(トイレの網の部分にウンチが入り込んじゃって、こんな夜中に掃除が大変だー。)



それから、1時間後の朝5時。

また下痢。


あららら。

なんだろ…。

プリマ大丈夫ー?!


プリマは、お腹を出して甘えてました。

元気そうに見えますが…。



これは、病院だな。




朝一番、早速、病院に行ってきました。

元気そうだったので、散歩しながら行きましたが、行く途中でも下痢しました。

しかも、赤い物が少し、お尻の穴に付いてました。


血便?!?!


わー。わー。わー。

どーしよーーー。




病院に着いて、持参してきてた、ウンチを顕微鏡で見てもらいました。

未消化の物が混ざってたり、あとは小さな細菌がユラユラと動いてました。

健康の状態でも、細菌はいるそうですが、それより、ちょっと多めとのこと。


あとは触診もしてもらいましたが、痛くはないだろう。とのこと。

痛いと触ったとき、力が入るらしいですが、そんなこともないようです。



大腸炎?って言ってたかな。


下痢止めを使うより、細菌を出し切った方がいいようです。

(いろいろ説明してもらいましたが、私の記憶力があいまいです。)



注射を打ってもらい、お薬は5日分処方されました。


あとは、食事療法で治す!!



と言う訳で、今日からコレを食べるよー!




病院専用のフードです。





プリマの病人食(病犬食)です。





食欲は変わらずありますよー。





食いつきも問題なしです。





先生には、まだ下痢するかもしれない。5日は様子を見ましょう。

と言われましたが、


次の日には、健康的な立派なウンチが出ました!!



注射が効いたのか、薬が効いたのか、ごはんがいいのか…。



それから、3日経ちますが、経過はいいようです!!

よかった。よかった。



マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


























スポンサーサイト

comment

Secret

心配ですね!

2014.03.01.16:58

ワンコは、教えてくれないので症状でしか対処出来ないですから~。
でも~早いうちに対処出来て良かったですね。

No title

2014.03.02.15:05

うちも先日、1回だけ嘔吐しましたが、その時は本当に慌てました。

それだけでも大変なのに、プリマちゃんは嘔吐だけでなく下痢も
続いて、さぞかしご心配されたことでしょう。

けど、回復しているようで良かったです。


人間もそうですが、やはり健康が一番ですね。

No title

2014.03.03.11:09

パールどんさん☆

ほんとに、こんな時はしゃべってくれたらいいのにな。って思いますね。

無事に収まりそうでよかったです☆

No title

2014.03.03.11:11

ひげぼうずさん☆

お。ポチくんも嘔吐しましたか。お医者さんによると、最近、嘔吐・下痢で来院するワンちゃんが凄く多いそうです。季節的なものなんでしょうか?!
風邪かな…。とも思いましたが…。

とにかく健康がいちばんですね!!
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
