真夜中のノミ騒動

2014.10.06.21:00

プリマは、一ヶ月に一回、ノミ・マダニ対策のお薬をしています。


たぶん、いちばんメジャーなフロントライン プラス。






これを数滴、首の後ろに垂らすと、脂腺?を通り、体中に効果が広がるらしく。


ノミ・マダニがついても、死んでしまうとのこと。


効果は一ヶ月らしい。



草むら大好きプリマには、必須。







ある日の夜。



ベビーの寝かしつけも終わり、ホッと一息ついて、プリマのお腹を撫でていると、



プリマの脇腹に小さな虫が!!




ギャーーーー!!!




なんだ?!なんだーー?!



慌てて取ろうとするも、毛と毛の中に入っていってしまった…。



喜んでお腹を見せていたプリマも不安な表情に変わり、お腹見せてくれず。




いやいや、でも、虫が体の中にいるよ。



今度は、コームでかき分け、かき分け。



ブラッシングしながら、虫を探す。




見つからず…。



あまりに長いブラッシングに、唸り出すプリマ。




はぁー。どーしよ。




とりあえず、ネット検索。




知恵袋的なのを読み荒らし…。




結果、ノミの可能性が出てきました。




こ、こ、これは…。




シャンプーするしかないー!




夜11:30。シャンプー開始。



いまだかつてない夜中のシャンプーにプリマもたじたじ。




で、みごとに出てきました。




これ↓






はぁー。よかった。




いやはや、夜くつろいでたら、急にシャンプーされちゃって、プリマもびっくりだったね。



1人でシャンプーするの、ベビーが起きちゃったら、どーしよ。って思ってなかなかできないでいたんですが、やる気になるとできるもんですね。






念のため、次の日、朝一番で動物病院にいってきました。




最初は、散歩と喜んで出かけたものの、病院の方へ向かうにつれて、足取りの重くなるプリマ。



角を曲がる度に、動かなくなって行きます。



病院への道が分かるのかな。






中ではお利口にしているプリマです。








やはり、昨日の虫はノミとの事で、フロントラインがいまいち効いてない?!可能性もあるので、別のお薬を使う事になりました。



今度は飲み薬のコンフォティスです。







錠剤でしたが、ジャーキーに挟んで、上手に飲めました。



とんだノミ騒動でした。





ちなみに、フィラリアのお薬はこちら。


こちらも一ヶ月に一回。



お肉の味がするので、喜んでたべます。









マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.10.08.09:18

おはよう^♪
東京でも草むらは、危険なのですね!
山の中や公園の話と思ってましたが・・
パールどんも一回見つけて大騒ぎでシャンプーでしたよ!

2014.10.08.13:45

夜中にホント、お疲れ様でした。
ちょこプリマさんの執念で無事にノミが見つかり良かったですね!
フロントラインが効かない!!
そうなんですね、そんなことが
あるんですね。う〜ん。とても参考になりましたよ。
ワンは草むらでクンクンするのが好きだからねぇ(^^;;
うちのコロンも気を付けますね!

No title

2014.10.09.05:58

パールどんさん☆

いやはや、まさか、コンクリートジャングルでもノミいると思いませんでした(;^_^A 気をつけないといけませんね。
パールどんもついた事ありますか。びっくりしますよねー。

No title

2014.10.09.06:01

えつなさん☆

そうですよー!まさか、フロントラインが効いてない?!合わない?!なんて事があるのかー!って驚きです。安心しきってました。
でも、ノミ一匹で済んだのは、少しは効いてたんでしょうかね?!弱ってたのかな???
真相は闇の中ですが…。

No title

2014.10.09.12:18

真夜中のノミ騒動、大変でしたね。

うちはフロントラインに副反応がでるので、ずっとコンフォティスを
飲ませています。

体重が重いので、かなり大きな錠剤です。

まずい味がするのか、そのままでは飲んでくれません。ですので
いつも細かくくだいてウェットフードに混ぜています。


プリマちゃん、ちゃんと飲んでくれていい子ですね。

No title

2014.10.09.20:07

ひげぼうずさん☆

ポチくん、フロントラインに副反応でちゃいますか?!
どんなだろ?!?

コンフォティス、美味しくなさそうですもんね。せめてお肉味とかだったらいいのですが。
それにしても、砕いて飲ませてもいいんですねー☆ そういうやり方もあったのかー!知りませんでした☆
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR