いよいよ避妊手術当日

2013.06.11.23:48

昨日は、夜10時頃にごはんを済ませました。
(手術前日は、12時までと指示がありましたが、ここは難なくクリア!)
食後は、サービスして、おやつを多めに食べました。
(プリマにとっては、なんのこっちゃら?ですけど…。)

明日は、朝からお水も飲めないので、寝る前に水をあげたら、びっくりするほどグビグビ飲みました。
水飲みの皿が空になるまで飲んで、さらに、おかわりして飲みました。

これは、夜おしっこするなー。
どこで寝ましょう??と思ってる間に、自分からサークルに入り、スッと寝てしまいました!!
びっくり!!サークル覚えたんだ!!
プリマ、お利口さんねー!!

やっぱり一緒の寝室がいいのかな?!

案の定、朝方、動きだし、旦那にケージに戻されたようです。

朝、おしっこシート見たら、たっぷりしてました。
だよね!!!あんなに飲んだんだもん。

今日もプリマにとっては、いつもと変わらぬ朝です。

私は、心配で心配で。
万が一の事がありはしないかと、ネット検索しまくりだったと言うのに。

いつもと変わらず、私がお化粧するのを待っています。


いつもと変わらずじゃれています。


お願いだから無事帰ってきてよね。

病院から特に指示はありませんでしたが、持っていくもの。

ごはん2食分。おやつ。おもちゃ。お洋服。マナーベルト。
あと、デジカメ。お願いしよう。

病院には11時まで行きます。
歩いて10分くらいですが、散歩しながら行くので早めに10:30頃出ました。


今日、涼しくて良かった!

散歩を楽しみ、うんちとおしっこ、ちゃんとして病院に着きました。

診察台では、体重や体温などチェック。
看護師さんや先生にしっぽ振りまくり!

先生は「これが、術後になると避けられちゃうんだよねー」と苦笑い。

手術の流れや、麻酔のこと、丁寧に教えてくださいました。

麻酔は、組み合わせて使うそうで。

最初にお尻に鎮静剤を打って、落ち着かせて、
それから、血管になんちゃらの麻酔して。
これだけだと、手術には向かないので、
気管から、チューブで吸引麻酔。(ガスって言ったかな??)
これが、肺まで届いて、これを吸ってる間は目が覚めない。
外せば、すぐ目覚める。

と、こんな内容でした。
(素人の理解)

あと、永久歯が内側に生えてきてるので、乳歯の犬歯は4本抜くことにしました。

一通りの説明が終わって、麻酔の同意書にサインして。

いよいよ、プリマとお別れです!!

プリマーーー!!!

がんばれよーーー!!!

プリマの首もとを撫で撫でーーー!!

肝心のプリマと言えば、看護師さんに抱かれ、泣きもせず、暴れもせず、まったく平然として、何のこと?って感じきょとんとしてました。

…DA・YO・NE!!

プリマって、そういう奴なんだよね!!

まー、私は安心だよ!!

先生は物腰が柔らかく、きちんと説明してくれるし、経験も豊富そうで、
看護師さん達も優しく、親切で。

写真撮ってくれるそうで、夕方、面会にも来ていいそうで、ほんとにいい病院じゃないか!!

きっと、大丈夫!!

行きは、ギリギリ降らなかった雨が、帰りは降り出してきていました。
これはプリマの涙かしら?

落ち着かない。
ソワソワしている私。

プリマ今頃何してるんだろ。

もう手術はじまったかな?

プリマのいない家なんて、久しぶりだ。

なにかあれば、連絡がくると言うことなので、電話握りしめて待つ。

待つこと2時間。

きゃー!!電話きた!!!

看護師さんからの電話。

手術は、無事成功ーーー!!!
プリマも麻酔から目覚めて、今は伏せしてるらしい!!!

よかったーーーー!!!

ホッと一安心!!

安心したら、食欲と眠気が…。
ごはん食べて、軽くお昼寝しました。

それから、夕方になって面会に行ってきました。

まずは、先生から説明があり、

血液検査の結果。異常なし!

手術の様子の写真。
それから、取った子宮と卵巣。
あと抜歯した犬歯も見せてもらいました。

私が抜けた歯を集めてると言ったら、犬歯、ホルマリン漬けにしてくれました。
自然に抜けた歯と違って、抜いた歯とか汚いそうです。感染とか?
ついでに子宮と卵巣もホルマリン漬けに。旦那に見せます。

そして、面会!!

どよーーーん。

私の顔を見ると、多少喜んでくれたものの、どよーんとしてる。


いつもの元気が全然ない。
痛いんだねー。


前足には、点滴が繋がれていました。

うううぅ。

がんばれ!プリマ!

明日、迎えに来るからねーーー!


犬ブログランキングに参加しています。
↓ここ押してください☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR