大学病院で内視鏡検査 後編

2015.08.29.16:16

プリマを預けて、待つこと1時間45分。



先生に抱っこされて、プリマが戻ってきました。



私の姿を見ると「助けてくれー!」と言わんばかりに、私の方へ飛び移ってきました。



しっぽフリフリ、喜びのプリマ!



よしよーーし!がんばったねーーー!!!



って、麻酔から目覚めた割には意外と元気?



私「早かったですねー!もう内視鏡検査終わったんですか?」




先生「あ、内視鏡はしてないですよー。」



(あ、そーなの???)



内視鏡する前に、本当に内視鏡が必要かどうか、検査するそうで、



血液検査、レントゲン、超音波検査などをしてきたそうです。



(あ、そーなの???)



それ、散々、かかりつけの病院でやってきたやつだけど…??



(そういうもんなのかー。)



じゃー、この後、内視鏡かな?!



それから、検査結果を聞く為にまた待合室で待つ。







名前を呼ばれて、診察室へ。



エコー写真を見ながら、説明を受ける。



プリマは、小腸が広範囲で相当ダメージをうけているそうです。



健康だったら黒く写るはずの腸の壁が、白く濁っていました。



腸炎。



それから、腸に白い縦筋が見えて、リンパ管に脂肪が詰まっている状態だそうです。



リンパ管拡張症だそうです。



(あ、かかりつけの獣医さんの見立てと同じだ…。)




それから、血管からお水が漏れて、お腹に溜まっている。



腹水ですね。



そして、消化も悪いようで、胃の中に食べ物がまだ残っている。



朝は食べていないので、昨日の夜ごはんですね。



(あんなに下痢したのに、まだ残ってるんだ!!!??)



びっくり。



それから、ステロイドのお薬の副作用など、ひとしきり説明を受けて、



内視鏡はこれからかなー。と思っていたら、



なんと!今日は内視鏡できないそうで…。



なんとーーーー!?



昨日から緊張して、朝から子供預けて、ドキドキしながら、ここまでやってきたのにー!!



内視鏡できないんだーーー!!!



大学病院の先生曰く、



部分的なダメージ(腫瘍)なら、そこを切り取る手術をする為に、内視鏡をした方がよいが、



プリマの場合、全体的に悪いので、その部分だけ切り取る。という訳にもいかないのであまり内視鏡の意味がない。



リンパ管拡張症に、さらに腫瘍がある可能性は1~2割くらい。(プリマの場合)



まずは、経過をみてもいいのでは??



腫瘍がないかどうか検査するなら、予約して後日にする。ということでした。







まじかーーーー。





いろいろ悩んで、決心して、やってきたんだけどなーーー。





そう言われちゃうとなーーー。





と、そんな訳で、内視鏡検査せずに病院を後にしました。









なんだか、緊張の糸が一気に切れた。




ま、とりあえず帰ろうか。




せっかくなので、記念撮影して帰りましょう。



かの有名な忠犬ハチ公!と、その飼い主の東京帝大教授、上野英三郎博士とハイチーズ。








プリマさん、お疲れ様でした。









マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2015.08.30.17:00

あんなに元気で優しいプリマちゃんが病気になるなんて信じられない気持ちです。
プリマちゃんの病気が少しずつでも良くなることを心から祈っています。
実は私も今年に入って病気が見つかり、手術、入院していました。
プリマちゃん、一緒に病気と闘おうね!!

2015.08.31.00:52

いてもたってもいられず、ブログの更新をチェックしまくっています(^^;;
プリマちゃん、お疲れさま!よく頑張ったね!!どうか良くなりますように!!

Re:

2015.08.31.07:40

えつなさん☆

お久しぶりです。えつなさんも体調壊されていたんですね。手術、入院とは心配です。
お大事にしてくださいね。
プリマの病気も、元気が取り柄のあのプリマが??!と信じられない気持ちですが…。
一緒にがんばりましょう!

Re:

2015.08.31.07:42

ゆきさん☆

心配してくださって、ありがとうございます。
ようやく、少し容体が落ち着いたように思います!
このまま、良い方に向かえばいいなー。と思っています!
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR