スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プリマの下痢騒動

2016.05.27.07:00

お待ちかね。プリマが下痢をした件についてです。(あ、誰も待ってませんかね?)


前回のGWブログからの続きになります。


お食事中の方は、食べ終わってから読んでくださいね。





宮城の実家に着いて3日目の朝。


ちょこのトイレ(滞在中はプリマと兼用)に下痢が!!


トイトに収まりきらずに、畳の方まで点々と汚れちゃってます。


歩きならがウンチをするプリマの癖で、下痢も歩きながらしているんでしょう…。


ぎゃ。ぎゃ。ぎゃーーー。


夜中というか、たぶん早朝のうちにしていたみたいです。


隣の部屋で寝てたけど気づかなかったーー。


突然の下痢騒動でびっくりです。


下痢と言えば、思い当たるのは、病気(リンパ管拡張)の悪化?!


えーーー。


そんなーーー。


なんで???


ストレス??


実家に帰ってきて、ストレス溜まっちゃった??


長時間の車移動で疲れちゃった??


とは言え、宮城の実家は、夏休みやお正月なんかでも、ちょくちょく帰ってきてるので、プリマも慣れているはずだけど??


まさか、GW前半にお泊まりで預けたストレスが今頃??


でも、それも5日も前の事だけど??



それとも、昨日、私と旦那がプリマと息子を実家に預けて、お出かけしたのがショックだった??


でも、妹たちに散歩に連れて行ってもらったり、楽しく過ごしてたかと思ったけど…。






とりあえず、行きつけの動物病院へ電話。


先生の指示は、いつも飲んでいるステロイドのお薬。2日に1回のところを倍量にして毎日飲ませて。とのこと。


※ステロイド剤は、ごく少量なので、倍量にしても大丈夫な範囲だそうです。


さっそく、お薬をごはんに混ぜて、飲ませてみました。


これで、効果があれば良いんだけど…。


プリマは食欲もあり、至って元気に見えました。


これで、様子を見ましょう!






そして、次の日の朝。


薬の効果虚しく、またしても下痢!!!


同じく、トイレをはみ出し、点々としてます。


プリマ、また下痢しながら歩いてますねー。(汗)


GWいつもと生活パターンが違うから、体調に出ちゃったのかしらー。


心配。


そんな中「なんか変なものでも食べたんじゃないかー?」と、お気楽な発言の旦那。


そんな訳あるか!←私の声。


その日は、その後もちょくちょく下痢をしました。




そして、次の日。


本当はもう1日くらいいようかと考えていましたが、早めに帰って動物病院に行くことにしました。


プリマは、相変わらずの下痢模様です。


帰りの車の中で、プリマがなんだかソワソワして、もの言いたげな時があったので、SAに寄ってみると、そこで下痢をしました。


プリマ、ウンチしたくて、訴えかけてきていたんだーーー。


なんと健気なー。


高速に乗ってる間、プリマの下痢の訴えは1回だけでしたが、いつもより多めにSAに寄りながら帰りました。


相変わらず、食欲は旺盛なプリマです。




また一夜明けて、次の朝。


下痢をし出してから、4日目の朝です。


またしたも下痢。


夜のうちに、リビング中に下痢が!!!


ぎゃーーー。


掃除に追われる、旦那と私。


片付けて、しばらくするとまたしたも下痢。


ぎゃーーー。


また掃除。


実家と違って、うちは狭いので、息子の居場所とプリマのトイレが近い。


近いというか、共存。


いつ息子が踏み散らかすかドキドキ。


トイレ増量バージョンですが、これでも追いつかないほどの水っぽい下痢が点々と…↓





今日は、動物病院へ行きましょう。


ウンチの検査してもらえるように、掃除の時に少し採っておきました。


いやー。4日連続で下痢するなんて、もはや、これは病気が悪化したに違いない。


きっと、総蛋白とアルブミンの値が下がっているに違いない。


しゅん。


病院までは、元気に歩いて行きました。


先生に「なにか思い当たる節はありますか?」と聞かれて、GW中の思い当たるストレスの話をくどくど説明する。


先生曰く「この下痢の仕方は、大腸性っぽいなー。」


ストレス性だと、ドカン!と1~2回する。


ダラダラ下痢をするのは大腸性を疑う。」とのお話が。


私「え。そーなんですか?!」


ま、とにかく、検査してみましょう。


いつもの血液検査とウンチの検査をしてもらい結果を待つ。


血液検査結果、なんと!!


総蛋白・アルブミンともに問題なし!!





むしろ、数値良好!!上がってます。


なんとーーーー?!


そーなの???


問題なのは、ウンチの方でした。


本来いるはずの腸内細菌が全然動いてなくて、バランスが崩れている状態でした。


診断結果は、大腸炎!


まさかの大腸炎!!


わーーー。嬉しい!!そーだったのかー。


(大腸炎になって喜ぶ飼い主)


先生「なにか変なものでも食べました?」


私「え?!食べてないと思いますけどー。


変なものって例えば何ですか?」


先生「辛いもの。唐辛子とかなどの刺激物。または、油っぽいもの。ですかねー。」


私「うーん?」


食べてないと思うけどなー。


もしかしたら、なにかしら拾い食いしたのかな?


真相は闇の中ですが…。


そういえば、旦那の言ったあの一言。


「なんか変なものでも食べたんじゃないの?」


なんて、お気楽な!!と思っていましたが、実は当たっていたのかも?!


プリマは、病院で抗生剤の注射を打ってもらったら、その直後から、まったく下痢をしなくなりました。


なんと効果抜群のお注射。


その後、抗生剤を一週間ほど飲みましたが、その間、まったく問題なし。


4日間の下痢騒動は、無事に終息を迎えました。


あー。よかった!!


おしまい。






ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.05.27.19:58

プリマちゃん下痢で大変だったのですね!
どこかで悪いのを食べてしまったのかな?
4日間も下痢でお掃除を~アセアセ
でも病院へ行ったら注射で止まったのですね。

Re: No title

2016.05.31.18:43

パールどんと琥珀の父さん☆

とんだひと騒動でした。
何事もなく終わって良かったです;^_^A
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
