
--.--.--.--:--


はじめてのしつけ教室

2013.06.29.14:35

今日は、しつけ教室に参加してみました!

A病院でやっているパピークラスです。

3週間ほど前に、90分間の先生とのカウンセリングも終わらせています。
「カウンセリング」

生徒のワンコは、トイプーちゃんとプリマの2人だけでした。

まず習ったのは、これ↓
(名前忘れた)紐を短く踏んでおくやつ。お話聞く時の基本姿勢。


お店とかに入った時に、使うそうです。

最初は、動こうとして抵抗するけど、そのうち諦めて大人しくなるそうな。

プリマ、諦め過ぎだろ…。
ぺろーんってなっちゃったよ。


あとは、人間の手の平を怖がらないように。手の平に慣れる練習。

噛んだおもちゃを「ちょーだい」で離す練習。

「おいで」の練習。

「おいで」と「プリマ(名前)」はむやみに呼ばない方がいいそうです。
来そうな時だけ呼ぶ。来そうにない時は、呼ばない。
いつも呼んでると無視とかするようになるから。
特別な言葉にした方がいいそうです。

あとは、他の犬に慣れる練習。
(え?!今更…。犬大好きだけど…。)

リード離したら、どんな行動をするか?見るため、フリータイムです!

案の定。トイプーちゃんや、わんこのシーズー先生と遊びたがります。
人間にも「遊んで遊んで!」してます。

(先生いわく)でも深追いはしない。
犬が苦手なワンコ・遊びたくないワンコをちゃんと見極めて、距離感を取っているそうです。

そーなんだ!偉いじゃん!プリマ!

あとは、アイコンタクトの練習。

体を触る練習。
背中・しっぽ・お尻・足・爪・お腹。

なんか全体的に、プリマ余裕じゃないかな…。全部家でやってることだし。

パピークラスでは、なんとなく物足りない感じがしました。
ビギナークラスに飛び級できないのかな?

「できることから楽しく学ぶ」のがいいそうで。こんなもんなのかな??

逆に飼い主の方が、速さとか褒め方とか立ち位置とかごほうびのあげ方とか、いろいろ直されて…

これは飼い主のしつけ教室なのかもしれない…。チーン。


クラスの後、スターバックスへ。


たぶん、こういう時にさっきの「リード踏むやつ」使うんでしょうけど…。


全然使いませんよね…。
いつか役立つ日が来るのでしょうか?!


今日の動画はしつけ教室の様子。

おいでの練習。これでいいのか?




[広告] VPS


先生の犬、シーズーのマーちゃん先生にちょっかい出すけど、構ってもらえないプリマ。
マーちゃん先生がお利口すぎる件。




[広告] VPS


マルチーズブログランキングに参加しています。
めざせ!ベスト20!応援よろしくワン!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
