スポンサーサイト

--.--.--.--:--


素人による爪切り

2013.07.06.12:19

関東甲信越地方、梅雨明けしましたね!夏らしくなってきました!
暑くて、せっかくの休日なのに、昼間からプリマを連れて、出かけられないのが、残念。
エアコンの効いてる、楽しいスポットはどこだーー??

今日は、素人によるプリマの爪切りを紹介します。

最初は、旦那と2人がかりで、冷や汗かきかき、おっかなびっくりだった爪切りも、だいぶ慣れてきました。

まず、狙い目は、散歩の後、ご飯の後、疲れてる時など、眠くておとなしいしい時。

そして、道具はこちら!


・トリマー(人間の男用。旦那の。)
・爪切り(Zanってやつ。Amazonで購入。2000円くらい。)
・爪やすり(爪切りとセットでした)

まずは、プリマを膝に乗せて、トリマーで指の間の毛をカット。(毛が邪魔で爪がよく見えないから)
※指の間は、デリケートZONEだそうで、要注意!

毛が散らばって、服にくっついて、大変な惨事になりますが、ここは気にしません。

その後、爪切り。

血管を切らないように、ちょっとずつ。(ピンクに見えてるとこには、血管と神経があるそうで、そこまで切っちゃうと痛いらしい。)

素人なんで、ギリギリは狙えません。余裕をもったカットです。(なので、すぐ伸びちゃいます。)


後は、ヤスリで切り口を丸くします。

しつけの先生が、嫌がるなら、一日一本ずつ20日間かけて切ってもいい。って言ってました。

プリマは後ろ足の親指の爪がないので、18日間かな。

(なんで、後ろ足の親指の爪ないんだろうか?必要ないから抜かれるって噂は本当かしら??)

散歩の後なんで、おとなしいもんで、全部一気に切っちゃいましたけどね。

おしまい。

続いて、歯ブラシも紹介!

まずは、指ブラシ?使用。(手袋みたいになってるやつ)

歯磨きペーストが美味しいらしく、磨いてるんだか、舐めさせてるんだか、よく分かりません。


まー、なんとなく磨けたかな…?

それから、歯ブラシ。
これまたペーストが美味しいらしく、めっちゃ舐めてます。そして、歯ブラシ噛んでます。

さらに、磨けてるんだかどうか分からない状態です。


歯ブラシはおまけみたいなもんらしいです。(しつけの先生談)

おしまい。


あと、最近、見ているテレビ。
「まさはる君が行く ポチたま ペットの旅」です。

まさはる君と旅先で出会ったワンコ達の絡みがおもしろくて、思わず笑っちゃいます。
毎週録画、決定です☆

まさお君、だいすけ君と3代目みたいですね。そういや、私も何度が見たことあるような…。

http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/

毎週金曜 昼12:30~ テレビ東京です。
(宮城県は土曜午後2時)

なんか、番宣になっちゃいましたが、おもしろいんで見てみてください☆

マルチーズブログランキングに参加しています。
ここ押してくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

爪切りおつかれさまです!

2013.07.06.21:20

こんばんわ。爪切りお疲れ様です。
一気に全部切れたとはスゴイですね!!
うちは散歩後に1足ずつです。

ポチたま、私も見てます。
今はまさはるくんですよね。
出会ってみたいもんですが、東京に住んでいた時にも出会うことはありませんでした。残念…orz
奈良にも来てほしいなぁ~
プリマちゃん出会えたらいいですね!

No title

2013.07.07.18:53

ちいねえさん☆

一足ずつってことは、4日かけて切るんですねー!
なるほど!その手もありか!!

まさはるくん、見てましたかー!おもしろいですよねー!
犬好きには、たまらないです!
プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
