
--.--.--.--:--


2ヶ月ぶりの血液検査【動画付き】10月

2016.10.22.20:00

2ヶ月ぶりの血液検査の時期がやってきました!!


お薬が2日に1回で体調が安定してるので、血液検査の感覚が1ヶ月から2ヶ月に1回に開きました!


ごはんとか通院とか、なんか、いろいろ楽になりましたー。






2ヶ月ぶりの病院ですか、プリマ、全然足が進みませーん。





うーん。病院行くって、分かってるねー。


踏ん張って歩かないプリマを動画でもどうぞ↓



ぐぃぐぃ引っ張って行きましたが、全然歩かないので、途中から抱っこして、連れて行きました。






待合室では、お利口に待っています。


お家だと座ってる姿勢で抱っこ、全然しないですが、なぜか病院だと大人しく抱っこされていますね。





気になる検査結果は、


ドコドコドコドコ…(久しぶりに太鼓の音)





良好です。


いや、なんか良好って感じしてました。


だって、最近のプリマったら、本当に病人(病犬)なのか、疑わしくなるくらい元気ですもん。


2ヶ月ぶりの検査だったので、ステロイドの副作用で変化が出る数値も診てもらいましたが、


どれも大丈夫な範囲でした。


血糖・カルシウム・尿素窒素・クレアチンなどなど…。


肝心のアルブミン・総蛋白の値が適正より下回っていますが、


ごく微量のステロイドをこのペースで飲んで、副作用が出ずに、アルブミン・総蛋白が若干の下回り具合なら問題ないので、この感じで進めた方が良いとなりました。


なので、薬を3日に1回や4回に1回にして、徐々に減らして行くという方針は、とりあえずやめることになりました。


また2日に1回ペースです。


まぁ、順調!順調!


いい感じす!



行きは重かったプリマの足取りも、帰りは軽やか。


颯爽と帰りました。




前回の血液検査の記事はこちら↓
☆血液検査


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


血液検査 8月

2016.09.04.14:31

前回の血液検査の数値が良くて、もうすぐ薬が止められそう!


お薬は、4日に1回になりました。


って、報告をしました。


私もてっきり来月からはお薬なくなるかなー。なんて、油断しまくっていたのですが。


なんと、今回8月末にした血液検査の結果…。


アルブミン、下がっておりました。






ガビーーーーーン!!!!


まーじーかーーーー。


そんな訳で、お薬2日に1回に逆戻り。


チーーーーン!!


お薬、なかなか止められないんですねー。


ま、でも、先生から手作り療法食しなくて良いと言ってもらいましたので、ささみと白米のご飯づくりが無くなりました。


今は、低脂肪のドックフード食べています。


それだけでも、結構、楽です!


プリマも元気モリモリです!!



いつも病院に行く時は、旦那がお休みの日に、息子を預けて行くようにしてたのですが、


今回、久しぶりに息子も連れて、病院に行ってみました。


検査結果待つ間、結構おとなしく待っていられました。





まー、徒歩15分くらいで着く病院に行って帰って来るだけで2時間くらいかかりましたがな…。


プリマもバテバテ、私も汗ダクダクでしたがな…。





話は変わりますが、ちょっとおもしろい絵本見つけました。





「しあわせないぬになるには にんげんにはないしょだよ」って絵本です。


犬を飼ってる人なら、思わずクスッとしちゃうと思います。


見つけた人は、ぜひ読んでみてください!



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

プリマの血液検査と10日間のお預け

2016.08.18.17:36

夏風邪ひいて、喉がガラガラ、オカマ声の私です。


夏風邪って、ひいたの記憶にないほど久しぶりにひいたんですが、本当に長引くんですね。


エアコンの風が喉に突き刺さります。


消すと暑いし。かけると咳が出るという悪循環。


熱があって、フラフラなのに、息子はお出かけしたい。とせがんでくるし。


外は灼熱の太陽だし。


いやー。夏風邪つらかったッス!!




はやく健康になりたーい!!!(←ベム風)








さて、今日は、久しぶりにプリマの血液検査報告です。


さかのぼること7月上旬。


プリマをかかりつけの病院へ10日間ほど預けることになりました。



10日間も病院に預けるなんて、はじめての事だったので、かなり心配しましたが…。


ストレスとか、病状悪化とか、プリマの命の散歩とか、命のごはんとか…。


うちの子、他の子よりもちょっと特殊(病気)だし…。


本当に迷ったのですが、


とりあえずは、相談のつもりで先生にお話を…。


私「あのー。お預け10日間なんですが…。」


そこは、さすがプロ!!!


サラッとしたもんでした。


先生「大丈夫ですよーーー!」と


長期間のお泊まりもあっさり承諾してくれました。


おっ!と、こちらの心配をよそに、そんなテンションなのかーーー。


と、ちょっと拍子抜け。


そんなこんなで預けました。




お預け当日は、いつも食べてるササミと白米を冷凍して、10日分持参して。


お薬は、3日に1回のところ、念のため2日に1回にしてくれるとのこと。


散歩は朝晩2回とのことです。


血液検査も、まずはお預けの時に1回。





結果、良好です。


あとは、プリマの様子を見ながら、お預け中でも検査してくれるとのことですが…。


いはやは、10日も病院にお泊まりしたら、ヤバイんじゃないのー。


下痢しちゃうかもー。


数値も下がっちゃうかもー。


あぁ。心配。


でも、がんばって!!プリマ!!


さよーならーーー。





そして、10日後。





早足で迎えに行ってみると、なんとも元気なプリマがおりました。


先生のお話によると、下痢もなし。


お預け中も、まったく問題なかったらしいです。


最終日に、血液検査するも安定して数値良好。





その他、気になる問題行動(夜泣きとか?)もなかったそうです。


なんとーーー!!!!


なんと、いい子ちゃんなのでしょう!!!


うちの子、やればできる子なのね!!!


良かった!良かった!!



と、ざっと話すとこんな流れでした。






ちなみに、血液検査の結果が良好だったので、お薬は4日に1回に。


手作り療法食も無くしていく方向です。


4回に1回で、変化なければ、もう薬は飲んでる意味がないらしいので、次の検査で良好なら、お薬おしまいになりまーす!!


手作りフードは、だいぶ割合を減らして、今は、ドッグフードをメインに食べています。



そんな感じで1ヶ月くらい続けていますが、プリマは元気です!!



お薬4日に1回だと、気が緩んで、ついつい飲ませるのを忘れてしまいますが、それでも元気です!!







ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

またしても下痢騒動

2016.06.10.16:31

先月の下痢騒動が落ち着き、普段の生活が戻ったある朝。


プリマ、またしても下痢!!!









あわわわ!!


でも、今回は慌てない!


慌てなーい!


先生に言われたあの言葉を思い出す。


「何か変なものでも食べました?」


はい。食べました。


昨日の夕方、食べました。


思い当たるのはあれしかない。





昨日の夕方の散歩中。


息子のあーだこーだ(アレしたい!コレ嫌だ!)が始まり、


場所を選んで、プリマの大好きな芝生スポットの脇で立ち止まり、息子のあーだこーだをやっている間、


プリマは芝生の匂いを嗅ぎながら待っている。


と思ったら、芝生の中に落ちていた肉をむさぼり食べていた!!!


ガーーーン!!!


なんじゃ、この肉はーーー!!!


たぶん、コンビニとかで売ってる骨付きチキン的なやつです。


慌てて、プリマのリード引っ張るも時すでに遅し。


プリマ、肉食べたねーー。


脂っぽそうな肉食べたねーー。


なにもないといいなー。と思っていましたが。


なにかありました。


翌朝の下痢。


もう、これは、そういうことだろう。


もうーーー。


芝生の中に骨付き肉を捨てるのはやめて!!




という訳で、早速、病院に行ってきました。


前回と全く同じです。


血液検査、全く異常なし!!


腸内細菌が動いてません!!


はい、大腸炎です!!


前回と同じ抗生剤のお注射と抗生剤のお薬です。


前回と同じく、お注射打ったら、あっという間に治りました。


プリマさん、腸が弱いくせに拾い食いするのは止めてね。


お財布も痛いですわ。









ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




プリマの下痢騒動

2016.05.27.07:00

お待ちかね。プリマが下痢をした件についてです。(あ、誰も待ってませんかね?)


前回のGWブログからの続きになります。


お食事中の方は、食べ終わってから読んでくださいね。





宮城の実家に着いて3日目の朝。


ちょこのトイレ(滞在中はプリマと兼用)に下痢が!!


トイトに収まりきらずに、畳の方まで点々と汚れちゃってます。


歩きならがウンチをするプリマの癖で、下痢も歩きながらしているんでしょう…。


ぎゃ。ぎゃ。ぎゃーーー。


夜中というか、たぶん早朝のうちにしていたみたいです。


隣の部屋で寝てたけど気づかなかったーー。


突然の下痢騒動でびっくりです。


下痢と言えば、思い当たるのは、病気(リンパ管拡張)の悪化?!


えーーー。


そんなーーー。


なんで???


ストレス??


実家に帰ってきて、ストレス溜まっちゃった??


長時間の車移動で疲れちゃった??


とは言え、宮城の実家は、夏休みやお正月なんかでも、ちょくちょく帰ってきてるので、プリマも慣れているはずだけど??


まさか、GW前半にお泊まりで預けたストレスが今頃??


でも、それも5日も前の事だけど??



それとも、昨日、私と旦那がプリマと息子を実家に預けて、お出かけしたのがショックだった??


でも、妹たちに散歩に連れて行ってもらったり、楽しく過ごしてたかと思ったけど…。






とりあえず、行きつけの動物病院へ電話。


先生の指示は、いつも飲んでいるステロイドのお薬。2日に1回のところを倍量にして毎日飲ませて。とのこと。


※ステロイド剤は、ごく少量なので、倍量にしても大丈夫な範囲だそうです。


さっそく、お薬をごはんに混ぜて、飲ませてみました。


これで、効果があれば良いんだけど…。


プリマは食欲もあり、至って元気に見えました。


これで、様子を見ましょう!






そして、次の日の朝。


薬の効果虚しく、またしても下痢!!!


同じく、トイレをはみ出し、点々としてます。


プリマ、また下痢しながら歩いてますねー。(汗)


GWいつもと生活パターンが違うから、体調に出ちゃったのかしらー。


心配。


そんな中「なんか変なものでも食べたんじゃないかー?」と、お気楽な発言の旦那。


そんな訳あるか!←私の声。


その日は、その後もちょくちょく下痢をしました。




そして、次の日。


本当はもう1日くらいいようかと考えていましたが、早めに帰って動物病院に行くことにしました。


プリマは、相変わらずの下痢模様です。


帰りの車の中で、プリマがなんだかソワソワして、もの言いたげな時があったので、SAに寄ってみると、そこで下痢をしました。


プリマ、ウンチしたくて、訴えかけてきていたんだーーー。


なんと健気なー。


高速に乗ってる間、プリマの下痢の訴えは1回だけでしたが、いつもより多めにSAに寄りながら帰りました。


相変わらず、食欲は旺盛なプリマです。




また一夜明けて、次の朝。


下痢をし出してから、4日目の朝です。


またしたも下痢。


夜のうちに、リビング中に下痢が!!!


ぎゃーーー。


掃除に追われる、旦那と私。


片付けて、しばらくするとまたしたも下痢。


ぎゃーーー。


また掃除。


実家と違って、うちは狭いので、息子の居場所とプリマのトイレが近い。


近いというか、共存。


いつ息子が踏み散らかすかドキドキ。


トイレ増量バージョンですが、これでも追いつかないほどの水っぽい下痢が点々と…↓





今日は、動物病院へ行きましょう。


ウンチの検査してもらえるように、掃除の時に少し採っておきました。


いやー。4日連続で下痢するなんて、もはや、これは病気が悪化したに違いない。


きっと、総蛋白とアルブミンの値が下がっているに違いない。


しゅん。


病院までは、元気に歩いて行きました。


先生に「なにか思い当たる節はありますか?」と聞かれて、GW中の思い当たるストレスの話をくどくど説明する。


先生曰く「この下痢の仕方は、大腸性っぽいなー。」


ストレス性だと、ドカン!と1~2回する。


ダラダラ下痢をするのは大腸性を疑う。」とのお話が。


私「え。そーなんですか?!」


ま、とにかく、検査してみましょう。


いつもの血液検査とウンチの検査をしてもらい結果を待つ。


血液検査結果、なんと!!


総蛋白・アルブミンともに問題なし!!





むしろ、数値良好!!上がってます。


なんとーーーー?!


そーなの???


問題なのは、ウンチの方でした。


本来いるはずの腸内細菌が全然動いてなくて、バランスが崩れている状態でした。


診断結果は、大腸炎!


まさかの大腸炎!!


わーーー。嬉しい!!そーだったのかー。


(大腸炎になって喜ぶ飼い主)


先生「なにか変なものでも食べました?」


私「え?!食べてないと思いますけどー。


変なものって例えば何ですか?」


先生「辛いもの。唐辛子とかなどの刺激物。または、油っぽいもの。ですかねー。」


私「うーん?」


食べてないと思うけどなー。


もしかしたら、なにかしら拾い食いしたのかな?


真相は闇の中ですが…。


そういえば、旦那の言ったあの一言。


「なんか変なものでも食べたんじゃないの?」


なんて、お気楽な!!と思っていましたが、実は当たっていたのかも?!


プリマは、病院で抗生剤の注射を打ってもらったら、その直後から、まったく下痢をしなくなりました。


なんと効果抜群のお注射。


その後、抗生剤を一週間ほど飲みましたが、その間、まったく問題なし。


4日間の下痢騒動は、無事に終息を迎えました。


あー。よかった!!


おしまい。






ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
