前十字靭帯損傷とリンパ管拡張症

2017.02.11.23:45

2週間ぶりにプリマの病院へ行ってきました。


靭帯損傷した足の注射と定期的にしている持病の血液検査の為に。






足は、だいぶ良くなってきていると言われました!


気になる散歩禁止令の方は…


2週間かけて、徐々に時間と回数を増やしていってOKだそうです!


おおぉ!


全面解除ではないけど、やりました!!





持病の血液検査の結果は…





良好です!


アルブミンも前回より上がってます。



足も、病気もいい感じでした!





で。この後、先生からショッキングなお話が…。


病気の予後について。


予後って、経過とか、余命とかのお話です。


衝撃的でした。



ちなみに、プリマは、リンパ管拡張症であろうという前提でお薬や食事療法をしています。


リンパ管拡張症は、全身麻酔で内視鏡検査しないと確定診断がされないのですが、


いろいろあって、確定診断はしていませんが、薬や食事療法の効果が出ているので、現状維持という感じです。


いろいろについてはこちらをクリック↓
大学病院で内視鏡検査 前編

大学病院で内視鏡検査 後編




で、その衝撃的なお話とは、





リンパ管拡張症と診断された子の50%が3年後に亡くなっている。とのこと…。



えっ?!


私、ポッカーーンですよ。



ちなみに、プリマは病気になってから、1年半くらい。


いたって経過良好ですよ。


そんなまさかね。



その後、リンパ管拡張症に併発する?続発する?炎症性腸疾患のお話とか、リンパ腫とか、いろいろ説明されましたが、


まぁ、なんか、うろ覚えです。



その夜は、またネット検索の鬼となりました。



先生はきっと、経過が良好だからって油断せずに、この後も検査とか治療とかしっかりしていこう!って言いたかったのかな。と思います。


プリマ、油断せずにがんばって行こう!!






散歩禁止令も緩やかに解除されたので、病院の帰りは、歩いて帰りました。


久しぶりの散歩です。


息子がリードを持つ!と言ってきかないので、持たせましたが、プリマは嫌がっていました。


目で「なんで、この子がリード持つの?」と訴えかけられました。


あぁ。不憫なプリマちゃん。






ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村


小さいりんごと楽しい節分

2017.02.04.21:34

2月3日節分。


どーも、息子の指示でなぜかお面を被らされている私です。




(↑どちらも息子が作ったお面ですが、どちらも顔がへぼい。)


近所の児童館には、先生扮する鬼が現れて、子供達は勇敢に戦ったり、恐怖に怯えて泣きじゃくったり、


見ている大人はとても愉快!愉快!


去年、号泣しながら、猛ダッシュで私の元へ逃げ帰ってきた息子も


今年は、割りと勇敢に戦いました。





成長してますなー。



近所のお友達の家では、お母さんの迫真の演技の鬼が現れたり、


お父さんが本気のコスプレした(と言っても大人から見たら、へっぽこな)鬼が来たり、


号泣する子供たちを影で楽しむ大人の姿が見受けられました。


そうか。


節分って、こうやって楽しむイベントだったのか!!




さて、話は本題に入りまして、


私はりんごを切るとき、人間用の普通サイズとプリマのオヤツ用の小粒サイズに切っています。





しかし、息子が妙に「小さいりんご!小さいりんご!」と要求してきます。


まー、欲しいと言うならしょうがないか…。


食べていいよ。





しかし、自分の分だと思っていたプリマは大慌て!!


テーブルの下から、猛抗議です。





ですよねー。ごめん、ごめん。



おしまい。



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

回復の兆し&ボンダイカフェ代々木

2017.02.01.17:35

2週間ぶりに、プリマの注射の為に病院へ行きました。


散歩は、かれこれ1ヶ月お休みしております。


先生から「筋肉がくっついてきて、だいぶ良くなってきてる。」とのお言葉いただきました!!


やったー!!


注射は、また2週間後になりました。


次は、散歩禁止令解除されるかな?!


(散歩、サボり中でとっても楽チンな私は、このまま散歩禁止令でもいいかも??とチラッと思ってみたり…。)


でも、家にこもりっぱなしでは、プリマも人生(犬生?)何が楽しいんだか、分からないですもんね。


診察の結果が、良好だったので、久々にワンコOKのカフェに行ってきました。


代々木公園の近くにあるボンダイカフェ。


詳しくはこちら↓
☆ボンダイカフェ 代々木 ビーチパーク


ここのエッグベネディクトが日本で1番美味しんじゃないか?と旦那と話し合っています。


ワンコもいっぱいいるので、気楽です。





でも、人気店なので、ちょっと待ちます。


この日は席に座るまで、30分くらい待ちましたが、待ってるお客さん全員が犬連れでした!


プリマ、久々によそのワンコとの触れ合い!!





雰囲気良し。


都会のど真ん中、思いっきり丘にいるはずなのに、店内ビーチリゾート感満載です。





こちらが噂のエッグベネディクト。

(噂しているのは、旦那と私ですが…。)






ズワイ蟹と明太子のアヒージョ(確か、こんな感じの名前。)






食べてる間、プリマは、バギーの下でお休み中です。





近くにいた、大人しいラブラドールちゃん達に時々、吠える。(やめてくれ。)





大人しいラブちゃんは、息子の「触りたい!」と言う要望に快く応えてくれて、


触れ合っていただけですが、


プリマが嫉妬?したのか、吠え出してしまいました。


こらこら。。


ごめんよ。ラブちゃん。


大きなラブちゃんが3匹もテーブルの周りにいましたが、とっても大人しく伏せして待っていました。


なんて、お利口さんなんだろう。


(写真に写っていませんが、黒いラブちゃんもいました。)







そんなこんなで、久々にドックカフェを楽しんで来ました。


この時期の店内犬OKのカフェは、本当にありがたいですね!




おしまい。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村



倦怠期乗り越えました?!

2017.01.29.16:02

ここ数ヶ月続いているプリマと息子の倦怠期。


いや、正確に言うと…。


息子の成長と共に徐々に悪化している(ような気がする)プリマと息子の不仲。






息子が成長するにつれ、プリマへの興味が増え、


一緒に遊びたい。触りたい。そんな気持ちが強くなり、でも、加減の知らない息子が遠慮なくがんがん、プリマに近づくことにより、


プリマがどんどん、息子に嫌悪感を抱いている(ように見受けられる)。


プリマも散歩中に会うよその赤ちゃんや子供は大好きで、しっぽふりふり、愛想振りまくくせに、なぜか息子にだけは、冷たい態度。


そんな状況が、しばらく続いている訳ですが…。



息子も2歳8ヶ月になりました!


なんか、イヤイヤ期の波も一つ越えた気がするー!!


ちょっと、ほんのちょっとだけ聞き分けが良くなって、お兄ちゃんになったような気がするー!!






この間「そーっとね!そーっと。」と言い聞かせてたら、本当にそーっとそーっとプリマの前で待ってました。


そしたら、プリマも息子の口元をペロペロ舐めてました。


あらまー!!


いい感じ。




あとは、プリマのトイレシートを交換してくれたり、








(まだまだ、手助け必要ですけど…。)



プリマの食後のお皿取ってくれたり…。





(プリマ、お皿取られたくないんですけど…。)



なんか、ちょっといい感じになってきたかなー?!






いや、まだみたいです。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


昼寝中の時間の使い方

2017.01.20.16:22

プリマに散歩禁止令が出たことで、息子の昼寝中、私ものんびりする時間が増えました。


いつもは、息子が昼寝したら、大急ぎで夕飯の準備をして、


大急ぎで、休憩(録画したテレビを見る。など)


で、息子が起きそうな頃合いを見て、昼寝してる間(目覚める前)に散歩に出発する。


(なぜなら、外で目覚めると機嫌がいいから。


家で目覚めると、次、散歩に出かけるまでに、また時間かかるから。)


(ちなみに、息子はバギーに乗ったまま玄関で昼寝してます。


バギーに乗ってないと昼寝しない、うちの息子。)


テレビはなるべく長く見たいけど、


息子が目覚めちゃったら、寝起きグズグズしたり、オヤツ食べるとか、散歩行かないと言い出したり、めんどくさい事になる。


と思うと、出発するタイミングをいつにしようかと、なんか、そわそわしちゃいますよね。


最終的には、息子が「う~ん。」(←目覚めの音)とかなったら、ダッシュで出発したりして…。


だから、休憩中もあまり落ち着かなかったんですが、


散歩に行く必要がない。と思うと、息子がいつ起きてもいいや!って思えるから、なんかテレビもゆっくり見れます。


(テレビ。テレビ。って、めっちゃテレビっ子みたいになってますが…。)


そんなこんなで。


最近、ソファに座ってると、必ずと言っていいほど、プリマが寄り添って来るんです。








触ると逃げちゃうんで、触れないんですけど…。(ツンデレなプリマ)


プリマのあったかい背中が湯たんぽみたいで、めっちゃ気持ちいいわー。





散歩禁止令も、なかなか良い。




ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



プロフィール

ちょこプリマ

Author:ちょこプリマ
私、30代。東京都内のマンションでマルチーズと息子と旦那と4人暮らししてます。

息子 2014年5月生まれ。

プリマはマルチーズの女の子。2012年12月9日生まれ。
名前プリマヴェーラ(primavera)はスペイン語で「春」という意味です。

マルチーズブログランキングに参加しています。
↓ここ押してくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR